fbpx

*Croquis de Paris No.745 ~ お疲れさま ~ *

ある晴れた日

 
 ☆ 空に一筋の飛行機雲 ☆
 
今年は一年無事に授業が出来たダンスの発表会。
 
ダンスは好き、でも人に見に来てもらうのはちょっと苦手な娘に
私ひとりで彼女のダンスを見に、早い時間から列に並んで開館を待つ。
 
 ☆ 教会の横の小さな会場にて ☆
 
ちらほらと、小学校の時に一緒だったお友達のお母さんの顔が向こうに見えて
元気?と口パクで挨拶をしていざ入場
 
 ☆ アットホームな雰囲気の中で ☆
 
3年ぶり?の正規開催に会場も沸いて、
小学校から大人のクラスまで全員揃って舞台の上でフィナーレを踊った。
 
隣で踊っていたお友達は今年で卒業。
来年は学生のクラスとしては最年長になるね。
 
 ☆ お月様が出てるね ☆
 
お疲れさま
夜の10時。
まだまだ明るい空にお月様が浮かんでいました。
 
 
日本でいうところの高校2年生。
フランスにはBAC/バックという高校卒業試験があって。
 
 ☆ 急にパンを捏ね始める娘 ☆
 
最終学年になる一年前の今年は、フランス語の試験だけが先にあって。
 
日本でいう国語にあたるもので、
1日目は筆記が4時間(←!)
 
そしてまた別の日に口頭の試験が約1時間。
 
 ☆ 美味しいメロンパンが焼けました^^ ☆
 
流石に普段余裕ありげな娘も、今回はちょっぴりストレスフルで。
 
私もかなぁ・・・親たるものどっしりと構えていたい。
ものの、やっぱりなんだか緊張^^;
 
日本ならね、もうちょっと母として何かのお役に立てるかもだけどここはフランス。
 
 ☆ この日は小さな花屋さんが一軒 ☆
 
マルシェに行って、いつもの八百屋さんと魚屋さんに寄って、
 
そして気持ちだけでも応援したくて
 
 ☆ ほぼ蕾で買ってきた芍薬もすぐに大きく花びらを広げていました ☆
 
お花を買ってきました*^^*
 
頑張れっ☆
 
 ☆ 家族でのお疲れさま会は、行ってみたかったBAILLOTEさんへ ☆
 
・・・ちょーっと緊張しすぎたかな^^;
 
筆記も口頭試験も終えた娘の反応は今ひとつだったけど。
 
とにかく終わったね。
お疲れさまー
 
 
 
 ☆ リラックスした雰囲気のとても心地の良い空間。☆
 
お疲れさま会は、先日伺ってとてもおいしかったNarro ナロ
さんの姉妹店がオープンしたという事で、
Baillotte バイヨットさんに行ってきました。
 
 ☆ もっと美味しく見えるように撮りたいな ☆
 
なんだか写真がごちゃっとしてしまって
もっと素敵なの!と叫びたいくらいですけど^^
ほんと、目で見て美しく、食べて美味しい素敵なお皿の数々でした。
 
普段何気なく食べている旦那さんも興味津々。
良かった。
 
ご馳走様です!
 
 ☆ こういう演出が可愛いフランス ☆
 
帰り、メトロの車両から見えたデュロック駅の名前が
隣のポスターとコラボして、ロックな看板になっていてウケました^^
 
 
さぁ、私も日本一時帰国まであと一息
ロックな気分で乗り切りましょう笑
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆