fbpx

*Croquis de Paris No.730 ~ 食とアートと楽しい仲間たち ~ *

きつい傾斜の坂道が交わる交差点
メトロ Cardinai Lemoine カルディナル ルモワーヌ駅に出ました。
 
 ☆ なかなか降りない場所なので新鮮 ☆
 
東には、ガロ・ローマ文化時代に作られた円形闘技場の遺跡
西にはパンテオンやソルボンヌ大学がある
なかなか雰囲気のある場所、カルチエ・ラタン。
 
 ☆ 機会がなければ通ることもなかったであろう素敵な場所です。☆
 
坂道を登りながら、カルディナル・ルモワーヌ通りを南へ
 
Y字路に面した建物の姿が好きです 。
ほんとパリって道に合わせて建物の外形が出来ていますね。
もっと先端が薄い建物もたくさんあります*^^*
 
さて、
どうしてここを歩いているかというと、
こちらで楽しいメンバーと待ち合わせ♪
 
 ☆ レストラン narro ナロさん ☆
 
写真家さんでありジャーナリストでもあるパパ友さんから、
ギャラリーで小さな作品展をしているという案内を頂いて。
ついでにお知り合いの美味しそうなレストランも教えてもらったので、
ならば子供たちが同じクラスだったアート系?メンバーでご飯でもして、
その後一緒に作品を見に行こうかということに♪
 
レストラン narro ナロさんに到着〜
 
 ☆ narroさんのランチ。左上から右回りに、マグロのたたきとビーツのタルタル。
仔牛のタルタルと白アスパラ。鴨ソテーと色とりどりの人参。天然スズキのパイロールにアスパラ添え。
シンプルに書いちゃいましたけど、お店のメニューはもっと豊かな表現です^^;☆
 
どう考えても美味しい☆
シェフの料理への愛が伝わってきます。
 
写真家で自分でも記事や編集もされるTさん、
テレビのプデューサーでジャーナリストでもあるAさんと、
普段からよく会っている建築家のSさん、そして私の4人。
お久しぶり〜
 
 ☆ おすすめのデザートはエキゾチックフルーツのミモザ風(向こう)、
私は定番の焼き立てクッキーのバニラアイス添えにしました。☆
 
 
食べるのが好き、物作りが好き、そしておしゃべりも好き^^
ジャンルを超えて興味が絶えないメンバーなので話題も尽きることもなく、
普段フルコースで食べきれない私でさえも
食材に拘ったシェフの愛情溢れるお皿の数々に最後までペロリ☆
 
 ☆ narroさん、お薦めです。☆
 
ひゃぁ美味しかった〜今度は家族で来ますね!
 
そして4人は一路Tさんの作品があるギャラリーへ。
 
 ☆ パリの華やかさと一緒に、こういう今も厳かな雰囲気が残っているところが好きです。☆
 
サンテティエンヌ・ドュ・モン教会の横を通り・・・
 
 ☆ 偉人たちが眠るパンテオン ☆
 
パンテオンの正面の道を歩いて・・・
 
娘たちと同じクラスだったAさんの子供さんが通うルイ・ル・グラン高校と
ソルボンヌ大学があるサン・ジャック通りを右に見ながら
リュクサンブール公園方面に向かいます。
 
そして、
 
 ☆ ストのおかげで外がゴミだらけで、ウィンドー写真が難しいこの頃でした。☆
 
ANTIQ PHOTO Gallery アンティク フォト ギャラリーさんに到着〜
 
道中も楽しかった*^^*
 
 ☆ 小さくて繊細な作品たちが素敵な店内の壁に飾られていました。 ☆
 
『héliogravure et photopolymer gravure
現代の古典技法展/エリオグラビュール とフォトポリマーグラビュール』
 
年代物のカメラや、当時の写真を見る機械?や、
それこそその姿だけで可愛い機械たちが並ぶ中、
小さなギャラリーの一角に並べられたTさんの作品。
 
他の作品がこちらのサイトでも見れるのですが、
 
わかりますか?
いわゆる一般的な「写真」を見る気分で行くと驚かされます。
 
 ☆ 銅板も飾られていました。帰りに今年年賀のために刷られたウサギさんのカードも頂いて・・・ ☆
 
エリオグラビュールの技法については、Tさん自身の記事が一番わかりやすいかと*^^*
フランスの人間国宝の方とのお仕事が見事です。
 
(アンテークな車が好きな方には他も記事もたまらないかも^^
 
その他にも、雁皮刷りなど、
 
もうね、写真の素敵さに加えて、その刷りのこだわりに
他3人、どういうこと?どういうこと?となり、
この一角に何時間いたんでしょうね笑
 
いやぁこのメンバーで良かった。マニアックすぎました^^
 
で、
理屈はわかったけど、なかなかピンとはこないね。と話していたら・・・
 
 ☆ 少し遅く出ると渋滞しちゃうからね、6時半には出るよ! ☆
 
翌週朝の6時半、
ポルトドルレアンに集合。
 
 ☆ 明るくなってきました ☆
 
南に向かって車走らせてるし笑笑笑
 
 
この様子はまた次回に♪
 
 
面白くてパワフルな方たちと、
こうして一緒に動ける体力や気力がついてきた自分にもグッジョブ*^^*
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆