fbpx

*Croquis de Paris No.737 ~ リヨンの街、ポールボキューズとローマ劇場 ~ *

リヨンと言えば?

ポール ボキューズ*^^*
 
料理人としてフランス初のラ・レジオン・ドヌール国家勲章を授与された、
巨匠ポール・ボキューズ。
この街に来て改めて、街全体(国レベルかも)で大切に扱われている
その存在の偉大さに気付かされました。
 
 ☆ 建物入り口はカジュアル、中に入るとクラシックな空間がとても素敵でした。☆
 
最後の夜は、ボキューズの味を気軽に味わえるお店、
Le Nord ル・ノールへ。
 
ボキューズがプロデュースを努めるブラッスリーやレストランは何店舗かあるのですが、
伝統的なリヨン料理が食べられるのがル・ノール。
 
 ☆ 前菜サーモンマリネ、アニスのクリーム添え。メインにホロホロ鳥のバターロティ。デザートに季節のフルーツのサラダ ☆
 
ブラッスリーなので、服装も何も気軽に入ったのですが・・・
 
若いサービスの方々の気遣いや品格、
メニューもシンプルだけれど、すごく丁寧な仕上げに感動の夕食でした。
 
 ☆ とにかく広いベルクール広場^^ ☆
 
夜のベルクール広場
 
丘の上にフルビエール大聖堂が見えます♪
 
 
 ☆ 綺麗な建物でした ☆
 
最終日の午前中は?
 
こちらもポール ボキューズの名前のついた、ポールボキューズ市場へ。
 
 ☆ Sève セーヴのプラリネに、Sibiliaというところのサラミを購入。お昼どこにしようかな? ☆
 
内蔵から全て、残さず食べ尽くす。
母たちの手で工夫されてきたリヨンの伝統料理があるだけに、
お肉類の種類の豊富さ、処理の綺麗さ、
シャルキュトリーと呼ばれる生ハムやソーセージ、
お魚に野菜にパン屋さんにデザートまで。
ほんと、充実した市場でした!
 
お土産に、サラミやプラリネを買って、
今日はここでお昼を食べたいなと、
お肉を見すぎたのもあるし、今まで結構しっかり食べてきたので、
軽く生ハムなんかをつまみたい気分・・・
市場をぐるぐるして、見つけました♪
 
 ☆ イベリコ豚のスライスが蝋燭が入った火山の形の器で温められて出てきました。
バゲットはカリッと表面が温められていて、そこにトマトソースを乗せて頂きます。美味しい♪ ☆
 
Bellota-Bellota ベロータ・ベロータさん、イベリコ豚専門
スペインのお店だけど笑
 
なんかちょっとつまめる程度・・・となると
スペインのバル、タパスのような小さなポーションが嬉しいです。
ここも美味しかった〜
 
 
さ、ここからは帰りの時間までに行きたいところが。
 
 ☆ こちらもケーブルカーに乗って来ました。☆
 
古代ローマ劇場にやってきました*^^*
 
 ☆ 劇場はふたつあって、こちらは小さい方の劇場 ☆
 
紀元前15世紀(!)に建てられたフランス最古の古代ローマ帝国の遺跡です。
当時1万人もの観客を収容していたのだそう。
 
 ☆ ギリシャ、エジプト、トルコ・・・各地から集められた石で作られているモザイクの床も美しいです ☆
 
リヨンはローマ帝国のガリア属州の植民市、
Lugdunum リュグドゥヌムとして古代から栄えた物資の集散地でした。
こういう舞台での演劇とか、華やかに行われていたのでしょうね。
 
 ☆ 丘の上なので劇場の上からの眺めも気持ちいいです ☆
 
そしてこの劇場、今も使われているんです!
それがいいですよね。
 
 ☆ こちらは大きい方の劇場、柱も残っていますね。 ☆
 
なのでこうやって、紀元前15世紀に作られた遺跡に
今も自分達が普通に歩けて登れて触れれる。なんて素敵なんでしょう。
 
 ☆ この大きさ、伝わるかな ☆
 
↑こちらは二つある劇場の大きい方、
リヨンの街が一望できる場所にあります。
 
 ☆ 反対側の、こんな風景も好きです *^^*  ☆
 
遺跡に座ってちょっと一休み。
周りではサンドイッチを買ってきて、ここでお昼を食べている人たちも♪
 
と、ふと見ると向こうに見覚えのある景色が。
 
ここには初日に乗った大聖堂行きとは違う方向の
ケーブルカーに乗って来たのですが・・・
あれ?両方割と近い位置だった?
 
 ☆ もしかしてこれって結構歩ける距離では ☆
 
行ってみよっか。
 
・・・歩いて5分
 
 ☆ 既に懐かしの ☆
 
着きました。
めちゃめちゃ近かったです。
 
既に懐かしのノートルダム大聖堂^^
ただいま♪
その後も無事リヨンを楽しむことが出来ましたよ。
 
 
今回はこのフルビエールの丘のノートルダム大聖堂に始まって
ノートルダム大聖堂に終わる愉快な旅でした。
 
 ☆ 2時間という距離とTGVの本数の多さも便利で良いですね。☆
 
無事ホテルで荷物もピックアップして
TGVのリヨン・パールデュー駅にも到着。
 
さぁ帰ろう〜
 
 
パリから2時間のリヨンの旅。
面白かったし、いっぱい食べたなぁ
 
思い出の地となりました。
ありがとう
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆