fbpx

*Croquis de Paris No.736 ~ リヨンの街巡り ~ *

前回のブログ、書きながらまた緊張しちゃってたのでしょうね

ちょこちょこ修正しました*^^*

 
 
さてさて、初日に結構なハプニングで歓迎されたリヨンの街
 
2日目の朝はリヨン織物装飾美術館へ
 
 ☆ Musée des tissus et Arts décoratifs de Lyon ☆
 
1864年に一般公開され、150年の歴史がある
世界中の織物のコレクションが展示されている織物装飾美術館ですが、
今はルネッサンスプロジェクトとして大改装中でした。
(素晴らしい所蔵品の数々はこちらで見ることができます)
 
 ☆ 再建する前の建物を贅沢に利用したプレゼンテーション ☆
 
ホテルからも近かったので、とりあえず前を通ってみようと出かけたら
現在アーティストさんと多くの企業がコラボした
家族で楽しめるアートを、建物全体を使って開催中でした。
壁も全部好きに使ってしまうなんて贅沢^^

 
 ☆ お買い物が楽しめるエリアにあるレピュブリック広場 ☆
 
レピュブリック広場界隈で早めのお昼を食べて・・・
 
娘の希望でリヨンにいながらイリュージョン美術館 Musée de l’illusion LYONへ
(日本にもありますよね、錯覚を利用した美術館。実はパリにもあります、笑)
 
小さいスペースながらもたくさん笑って楽しんだ後は
 
そのまま街を散歩しながら・・・
 
 ☆ 左上から右回りに、ジャコバン広場、証券取引所、市庁舎、オペラ座 ☆
 
テロー広場に面したリヨン美術館に到着♪
 
 ☆ Musée des Beaux Arts de Lyon ☆
 
17世紀の修道院だった建物を利用しているので、
回廊のある中庭が美しいです*^^*
 
 ☆ 落ち着いた雰囲気 ☆
 
フランス革命後にここに美術館が設けられ、
1803年から一般公開されるようになったのだそう。
 
 ☆ 階段も建物の作りも厳かで美しく。☆
 
中はとても広いので、全てしっかり見て回るのは難しいけれど、
古代エジプトやギリシャからローマまでの遺跡、
中世の絵画から近代まで。彫刻作品も素晴らしかったです。
 
 ☆ フランスではルーブルに次ぐ規模のリヨン美術館、おすすめです。☆
 
たっぷりと美術館を堪能した後は、
昨日見つけて行きたかったお店のある場所へ
 
 ☆ 旧市街の街並み(前日撮影) ☆
 
リヨン美術館から西へ、橋を渡って旧市街にやってきました。
 
昨日はパタパタしちゃいましたからね笑
 
来たかったのはこちら、
Terre adélice テール アデリス
行列ができていたアイスクリーム屋さん。
 
 ☆ 私はシナモンとイチジクの2種類を。濃厚で美味しかったです。 ☆
 
有機栽培のフルーツやソルベからチョコレート、塩気のものまで全50種類*^^*
 
他にも美味しそうなスイーツのお店をよく見かけて、
散策したらまだまだ色々美味しいものに出会えそうな街です。
 
途中、石屋さんにもふと入って・・・
 
 ☆ 自分の指に合うリングを見つけて。今ほぼほぼ毎日身につけているようです。☆
 
アメジストとシルバーのシンプルなリングを娘に購入♪
 
旅出でも思い出に買うのはアクセサリーだったりします*^^*
 
 ☆ 美しいステンドグラスやヨーロッパ最古と言われる天文時計が有名です。☆
 
昨日、しょぼんとして佇んだ広場前のサン・ジャン大聖堂にも^^
12世紀から300年もの歳月をかけて作られたそうです。
 
さぁ、また旧市街からベルクール広場がある中心街へ
 
 ☆ ソーヌ川、何回渡ったんだろう ☆
 
お土産物を買っておこう♪
 
こちらは私が気になっていたお店、Palomas パロマ
小さなお店ながら、1917年創業とあったので気になっていて、
パロマのお菓子の詰め合わせセットと
チョコレートを量り売りで買って帰ってきたのですが、
これがまた美味しくて*^^*
 
 ☆ Palomas パロマ、小さなお店ですが、パッケージも上質でお土産におすすめです。☆
 
日本語で詳しく書かれてある記事を見つけました。
「旅するリヨン」さんのサイト、今回おさらいするのにも大変お世話になりました。
 
あと、有名どころで 老舗の Voisin ヴォワザンにも♪
 
 ☆ チェーン展開されているので、購入しやすいです。☆
 
こちらでは、クッサン・ド・リヨン
リヨンのクッションという名前の銘菓と、
あのお魚のすり身の名前がついたクネル・ド・リヨンを買ってきました。
 
こちらも旅するリヨンさんのサイトが詳しいので参考に^^
(ご本人が元オーナパティシエさんとの事。食べ物以外も充実していて素晴らしいです。)
 
 ☆ 定番のグリーンのクッサン以外にも量り売りもされているので、家用には3人分、好きな味を選んで ☆
 
これまたどちらも美味しくて、
パリのラファイエットで買えそうなのでリピートするかもです^^
 
織物も有名ですが、食の街としても知られるリヨン。
散策は続きます♪
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆