fbpx

*Croquis de Paris No.734 ~ いつものマルシェへ ~ *

面白いですね。

写真を見返すとその頃の自分が見えてきます。
 
パタパタと忙しくしながらも大切な用事があったので
ご褒美に美味しいお昼ご飯を食べたくて、
ふと思い立って珍しく自分のためだけに買ってきたセッコのお惣菜。
 
 ☆ 贅沢で美味しい1人家ランチ ☆
 
この日はたまたまブッラータのチーズと湯むきトマトとクルトンのサラダ
が売っていたのでハーフのバゲットも買って
 
ブッラータはイタリアのチーズで、
中にフレッシュチーズと生クリームが入って濃厚ので
フルーティなトマトと一緒に食べると美味しいです*^^*
 
バゲットも「半分で」と伝えれば、お店で半分で買うことができます。
 
 ☆ 生ハムとかチーズとかバゲットとかワインとか。そのまま美味しくいただけるものが多いですね。☆
 
忙しい時に便利なフランスの食材。
セールの時に美味しいチーズや生ハムを買っておいて
トマトも枝付きのままのを冷蔵庫に入れずに常温保存。
今回はビーツも缶詰を買ってみたけど、
茹でて常備しているブロッコリーと、
余っていたスモークベーコンとじゃがいもと玉ねぎをささっと炒めて
生ハムも一緒に盛り付ければ贅沢で簡単な晩ご飯の出来上がり。
 
なんて楽ちんな*^^*
普段は和食三昧なので、家族も喜ぶという。
 
とまぁ、そう言ってもやはり自分のご飯も恋しくなるもので^^
 
 ☆ 春の爽やかな日差し ☆
 
いいお天気。
 
マルシェに買い物に行ってきました♪
 
 ☆ いつも可愛いなぁって眺めていたお花屋さん ☆
 
お花屋さん
 
写真を見て気づく、
よく考えたらお花ここで買えばいいんじゃん。と
 
 ☆ 今までどうして買おうとしていいなかったんだろう笑 ☆
 
目的が食材なもので(しかもそんな時は冷蔵庫は見事にすっからかん)
 
いつも、綺麗だなぁって思いながら通り過ぎるのですが、
今度からは、八百屋さんに魚屋さんに+お花屋さんを入れてもいいかも。
 
問題はカートも持っていかないので、
両手にものすごい重さになるってことですね^^;
 
 ☆ チーズ好きにはたまりませんね。☆
 
こちらはチーズ屋さん。
 
 ☆ どんっ!と盛られたじゃがいもやニンニク。まさに採れたてです。☆
 
農家さんの野菜ももちろん素敵なのですが、
案外いつも行くのは、フルーツも葉物の野菜もきのこ類も
全般に仕入れている馴染みの八百屋さんだったりします。
一箇所で全部買えるのと、
お店のお兄さんと、このフルーツも買っていかない?とか
今これが美味しいよとか、話せるのも嬉しいです。
 
 ☆ いつもお世話になってる魚屋さん ☆
 
メインは魚屋さん。
 
この日は結局何買ったかな・・・
確か普通にサーモンと大きめの鯖数匹とと鯛を一匹だったような。
 
サーモンは大きな片身で下ろされて売られているのを
尻尾の方を個人的に好んで買います。
量は2食分くらいのサイズで、ここら辺で切ってくださいとお願いして。
普通は腹身だと思うのですが、
和食で鮭の塩焼き風にするにはあまりにも大きいんですよね^^
尻尾の先はパスタ用に、塩をしておいていつでも使えるように冷凍保存。
 
鯖は頭と内臓を、鯛は頭を残して鱗と内臓を取ってもらって、
鯛は煮付けに、
鯖は味噌煮にしたり、焼いたり、旦那さんにフライにしてもらったり。
 
 ☆ 並んでいる間に写真をパチリ ☆
 
写真を少しアップにしてみました↑
この日ヒメジ(Rouget Barbet 赤い子です)が大きくて、
右のスズキ、左側に小さめの鰹が売っていたのですが、
なんて立派なヒメジなんだろうと思って撮ってたんでしょうね。
 
日本の実家では小ぶりでとても手軽に食べているお魚です。
(この写真の中ではキロあたり一番高くなってますね)
 
ちなみに、その左下側に少し皮がついた状態で切り身で売られているのはエイ。
こちらもほんと大きいのですが、
フランスでもソテーしてよく食べられているお魚です。
 
 ☆ 結構買うので野菜と魚で両腕に一杯で帰ってきます*^^* ☆
 
ただいまです♪
 
野菜はこんな感じに。
 
白アスパラやカリフラワーも買ってきました。
奥にあるのは束の人参、香りが違います。
(元は葉っぱ付きで売られています。その場で切ってもらってますが、
そこも食べれるようになるといいな。みんなどうやって食べてるんでしょう?)
ほうれん草は葉っぱだけで売られているんです。
 
またまたプチバカンスも始まって
家族3人での食事が増えますからね。
 
これで準備万端です☆
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆