fbpx

*Croquis de Paris No.733 ~ 誠実な人たちと ~ *

遡って更新しているので既に懐かしく感じるのですが、

 
今も続く退職年齢の引き上げに反対するストライキで
この時は何週間だったんだろう、
ごみ収集がされなかったんですよね。
 
 ☆ 綺麗に成長を遂げるゴミ ☆
 
ゴミは建物ごとに、
リサイクル出来るものはそのまま黄色い蓋のケースに、
リサイクル出来ないものはナイロン袋に入れて緑のケースに、
瓶やガラスは専用のケースに直接入れることになっています。
 
それを収集日に合わせて、管理人さんや掃除の方が出してくれるんですけど、
ゴミが収集されなくなったので、
私が住んでいるアパートでは、回収するスペースが閉じられて、
ごみ収集が来るまで自宅で溜めていく日々でした。
 
 ☆ 最後は黒いビニールで崩れないようにまとめられてました。☆
 
それでも外を歩くと、どんどんゴミは出されて
山のように積まれたゴミの横を縫うように歩いていたのですが、
ふと窓から見える景色を見ていて気がついたんです。
 
ここの管理人さん。
ゴミを出しながらも、全部袋に入れ直して綺麗に積み上げてってる!?
よく見てみたら、歩道ではなく車道の駐車スペースを利用して、
しかもお隣の管理人さんと一緒に協力して日々ゴミを整理整頓してる!
 
 ☆ みんなが窓から、来たー!って顔をして眺めていました。☆
 
普段から豆に庭の手入れをされてる方だなぁとは思ってたんですけど、
いつも綺麗にされている方が無精髭も伸びて、
そうだよね、そろそろ限界だよね。
よく頑張ってるよおじさんってこちらも思っていたところ・・・
 
「収集車が来たー!」
 
^^
こんな時は収集車の人たちに誰も文句は言いません。
むしろ、そっちも良く頑張ったね。
そしてよく来てくれたね。ってみんなが笑顔。
 
溜まりに溜まったゴミは、管理人さん達も手伝って、
それでも巨大な収集車の車はあっという間にいっぱいになりました。
 
やっぱり一回では無理だったか・・・
 
 ☆ この日は収集車のゴミを回収する音が深夜まで続いていました。☆
 
と思っていたら、夜になって(もちろん普段夜には来ません)
 
「また来たー!^^」
 
ゴミ箱が無くなった場所を管理人さん達が水で洗い流しながら、
楽しそうに収集車の人たちとおしゃべりしています。
 
こちらも娘とニコニコ眺めていたら、向こうも気がついてニッコリ。
お互いにグッジョブ!とみんなで手を振り合いました。
 
こういう意思の強さと明るさが可愛いフランス。
好きだなぁ
 
 ☆ 通り道にある、住宅の前に植えられた一本の桜の木なんですが、いつも見事に花を咲かせます ☆
 
ごみ収集が全ての細かな道まで及ぶには結局1週間くらいかかったかな。
 
気がつけば4月に入っていて、散歩道に咲く八重桜も満開になっていました。
 
 ☆ 昔は気軽に買えたと思うのですが、今回見つけるまでになかなか時間がかかりました。☆
 
と同時に始まったのが、旦那さんと娘の花粉症^^;
私は外に出る機会が少ないせいか、今年はほとんど出ず。
 
鼻水が止まらない人&まぶたが荒れまくりの人に
少しでも良くなってくれたらなと、久しぶりにマヌカハニーを買ってみました。
 
 ☆ 痛みの原因を知るために慌てて進めず、今は様子をみている最中です。☆
 
あとは、久しぶりに歯医者さんにも。
優しくて、こちらのことをすごく考えて治療を進めてくれる先生です。
 
さて、
 
 ☆ 可愛い広場になっているサンジョルジュの駅 ☆
 
そんなこんな日常にプチケアを入れながら
この日はお互いに会ってみたいと言っていた2人の友達と3人でランチをすることに♪
 
マップで検索して降りたのはメトロSaint-Georges駅
(みんなはNotre-Dame-de-Lorette駅から来たみたい)
可愛い広場です。
 
 ☆ パリって案外桜の木が多いかも ☆
 
駅の後ろの図書館かな?
にも桜が満開でした。
 
今回はSさんの旦那さんお薦めのこちらのお店へ
 
 ☆ このあたり、素敵なレストランが多そうです。☆
 
深い緑色が目印*^^*
ワイン屋さんもされていますね。
 
 ☆ 可愛いロゴ ☆
 
レストラン Mieux ミュー
 
通りからしていい感じで。
入ってみたら、あぁパリらしいお店だなぁ、
飾りすぎない感じ、落ち着いた空気
食べに来ている人の雰囲気も素敵。
 
 ☆ とっても居心地の良いお店です ☆
 
お互いに会ってみたいと言っていた2人。
相性良さそうだなぁと思っていたけど、
本当に誠実で、男子の母でもあって、頭が良くて
何より2人ともカッコよくて^^
この先も長い付き合いになりそうね。
 
 ☆ これなんだろう?って言いながら食べてたけど ☆
 
素材の味を生かしたシンプルなランチで私が食べたのは、
 
ベトラーブ(ビーツ)のセルヴェル・ド・カニュ
(フロマージュ・ブランにハーブなどが入ったディップ)
とマスの卵、ロケット添え
 
黒タラとフリーカ(小麦の青い若芽の状態で収穫ローストして乾燥させたもの)
ブロッコリー・フィオラロ(近いイメージでは大根の葉っぱの部分)
スード・コミュヌ (soude commune オカヒジキ属)に白バターと蕎麦茶で
 
フォンダン&クリームのブラックショコラ
カラメリゼしたピーカンナッツとクレームオングレーズで
 
・・・こうやっておさらいして判明するMieuxさんのこだわり
 
パリジャン達が通うわけですね。
 
 
 ☆ Mieuxの後もカフェでおしゃべり ☆
 
とまぁ、聞きなれない言葉に少しは調べはしたものの、
これなんだろうね?
って言いながら喋り続けてお昼の閉店時間に^^
 
そこからさっきの広場に戻ってカフェでお茶して
気がつけば子供達が帰ってきている時間になっていたのでした。
 
よく喋ったね笑
たまには母達で息抜き
 
 
また会おうね
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆