fbpx

*Croquis de Paris No.725 ~ バレンタイン ~ *

スーパーに娘と生クリームを買いに来ました。

 
以前生クリームが泡立たなかった経験から、ケーキ作りには、
À FOUETTER (ア フエテ)と書かれてある泡立て用の物を買っています。
いつも買うものは、マスカルポーネが入っているので、味も自分達好み。

 

 ☆ 乳製品が充実しているフランス ☆

 
あと、無糖のココアパウダーと無塩バターとゼラチンと・・・

 
バレンタインが近づいたので、日曜日にチョコレートタルトを作ってくれるそうな*^^*

 
前々回の記事で、ローテブルを探すために出かけた時に、
日本のレシピで作る用の小さなタルト型を買ってもいい?
言われて、型はBHVにて購入済み♪

 

 ☆ 日本のような脂肪分の高い生クリームがほぼない中で、42パーセントのものを発見 ☆

 

それにしても、生地から作るってすごいなぁと。
しかも、生地は一度寝かせて焼いて、
さらに一層目のチョコクリームを冷蔵庫で冷やし固めて、

また上にチョコレートでコーティングをして・・・

 

思ったまま、気が向くままに料理をする私には確実に向いていない作業、笑

 

 ☆ 素敵なブーケに、お手紙、ワインまで頂いてしまいました。感謝したいのはこちらなのに ☆

 

日曜日は、実は珍しく初めましてのお客様が来る日。

 

以前、お風呂を借りたHさん家で娘が、
将来やりたいことに近い場所で働かれているHさんに、

 

自分の想像するような世界で働かれている同僚の方は
フランスでどんな進学のされ方をしたのか、もしよかったら聞いて教えてほしい。

 

そんな質問をしていて。

 

 ☆ 先輩にお話を聞くランチ ☆

 

思い当たる人がいるから聞いておくね〜
と、これまたすごく親切に聞いてくれたHさん。

 

そしてそれに答えようと、教えてくれたのは
自分も同じ方面の大学を出られていて、娘さんも大学に入られたばかりのVさん。

 

会社で週一で会える日に聞いたんだけどね、
これがまたその返事がとっても濃くて、一度では聞ききれなかったのよ。とHさん^^

 

 ☆ 娘が作ったチョコのタルトとHさんが焼いてきてくれた抹茶のマフィン ☆

 

それならほんと贅沢な話なんだけど、
親伝いで聞くより直接お話を伺うことが出来たらいいよね。と、
本当の和食が食べてみたいというVさんを招いてお話を聞くことになりました。

 

・・・お寿司とお刺身は旦那さん。
細マッチョなVさんが好きだろうと、
鶏胸肉のサラダはHさんが作ってきてくれました*^^*

 

ありがたい

 

 ☆ ベリー類を自由に乗せて。みんなのご飯を頂けて幸せすぎる ☆

 

で。

 

いやぁ、濃かった〜^^; 私がどこまで聞き取れているのかは不明だけど笑

 

その内容についていていけている娘もすごいなぁと、

Hさんが連れてきた息子さんは娘と同じ学校の中学に入学したばかり
少しだけ雰囲気は伝わったかな。。。
 
 ☆ コンヴォンションにやってきました ☆
 

日本にはないprépa classique / prépa intégrée

プレパ・クラシックやプレパ・アンテグレの事、

 

Parcoursupパークールシュプの事、

“フランスの教育省とフランスの高等教育・研究・イノベーション省の両方によって設計された Web ポータルであり、フランスの大学およびその他の高等教育機関の学部の場所と、高校の候補者の申請とのバランスを管理しています。ウィキペディア(英語)より”

 
 ☆ バレンタインデーの14日。ローラン・デュシェーヌさんのお店にやってきました ☆
 

Vさん(←お父さんです*^^*)

プレパの学校の選択からグランゼコールから、
全ての説明会を娘さんと一緒に話を聞いて一緒に選んだんだそうです。
 
大学説明会のサロンでも思ったのですが、
フランスのお父さん、すごく熱心に子供の将来設計に付き合っていますね。
 
 ☆ フランス人の旦那様と日本人の奥様とで作られているお店 ☆
 

沢山お話を聞いたあと、

最後にチョコレートタルトを食べてもらったら、
「ちょっと君!こっちの道だって行けるんじゃないか!?」
って絶賛されて嬉しかったね*^^*
 
Vさん、貴重な時間を本当にありがとうございました!
 
 ☆ 薔薇売りのおじさんのところも今日は大忙し ☆
 
14日のバレンタインデー
私もひと仕事を終えて、ふと今日がバレンタインデーだったことに気づいて
そう言えば、知り合いのパティシェさんが、
日本のバレンタインチョコの特集に出てたって旦那さんが言ってたなぁと思い出して。
 
メトロに乗って、ローラン・デュシェーヌさんへ
 
 ☆ パッケージに日本ならではの気遣いや工夫を感じます ☆
 
フランスでは、男性が女性にお花を渡すので、
ブーケを持った男性、一本の薔薇を持った女性もあちらこちらに*^^*
素敵です。
 
我が家は旦那さん用に、ハートの形のチョコレートが入ったケースに
好きなチョコレートを選んで入れてもらいました。
 
 ☆ 一粒二粒、少しづつ大事に食べています ☆
 
そして私と娘の為に、もひとパッケージ好きなのを買って^^
 
夜の帰りが遅い旦那さんの机に置いておきました♪
(翌朝の嬉しそうな顔が可愛かったです)
 
 ☆ PABLOさんのミニチーズタルト ☆
 
翌々朝だったかな、
日本のチーズタルトのお店が出来たらしいと、
旦那さんが話してくれていたのもあって、
PABLOというお店のチーズタルトが冷蔵庫に入っていました。
 
^^ありがとう
美味しかったです。
 
にしても、
またよく食べました笑
 
 
 

A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆