fbpx

*Croquis de Paris No.722 ~ リアルで会う ~ *

3年ぶりに・・・

 
 ☆ にしても寒〜い ☆
 
パリの南、ポルト・ド・ベルサイユにある
パーク・デ・エクスポジションへやって来ました♪
 
場所は前回と同じだと思い、目的とは違うパビリオンにたどり着いてしまい
今回のパビリオン1まで移動中*^^*
 
 ☆ わりとカジュアルな印象のビジョルカです。☆
 
パリコレやメゾン&オブジェと同じ時期に開催されているビジョルカへ、
3年ぶりに顔を出しました。
 
同じ会場でファッション関連のWho’s Nextや、アートのIMPACT
別の大きな会場ではランジェリーのサロンなども開催されていて
とても全ては回れそうにない規模の展示会。
 
 ☆ 異素材が気になる・・・^^ ☆
 
ビジョルカはその中では比較的小さな規模でしょうか。。。
そしてジュエリーとしてはかなりカジュアル。
アフリカからの素材など、異素材のブースも多かったですね。
 
そしてお久しぶりの、
 
 ☆ 可愛らしく見えるピンクやブルーの石も、いわゆる天然と同じように
育てられた石なんですよね。養殖のお魚を思い出しました。面白いです。☆
 
京セラさん*^^*
 
日本からビジョルカへの出展は一社でした。
 
クレサンベールの石を手に持たせて頂いて。
真ん中のグレイッシュな大きな石、
「一応これもサファイアなんですよ^^」って笑
 
ここまで大きくなると感覚がおかしくなりますね。
 
 ☆ こちらが入り口でした ☆
 
そして二日目。
 
二日目はちゃんと正面の入り口から^^
 
 ☆ Who’s Next はファッション部門だけあって華やかですね。☆
 
Who’s Next に出展しているジュエラーやアクセサリー屋さんの方が
パリのショップでは見覚えがあるブランドが多くて、
それでもアクセサリー的な感覚のお店が多いかな。。。
 
日曜日なのでバイヤーさんで賑わっていました。
 
 
そして・・・
 
 ☆ 先日に続いて娘を連れて2度目の Le Beaujolais d’Auteuil ☆
 
こちらは、また娘の学校関連☆
 
2学期になると、Rencontre Parents-Prifesseurs
各教科の先生と保護者の面談、というのがあって
 
この日の放課後は話してみたい先生とこの教室で面談できますよ、という日なのですが。 
遅くまでやっているので、先生によっては都合が悪く、
別日に予約制で面談というタイプもあり。
 
この日は、フランス語、いわゆる国語の先生との予約の面談の日。
しかも、私では太刀打ちできないので、
娘に付き添ってもらって・・・というよりは、
娘メインで私は横で座っていようかと笑
 
 ☆ ブリオッシュのパン・ペルドュ/フレンチトーストを食べました。☆
 
ふと思い出して(寒いのもあって^^)旦那さんに車を出してもらって、
先生に会う時間まで、三人で ル・ボージョレー・ドートュイユへ。
昔旦那さんと、よく食べに来ていたお店に
娘を連れて家族三人で初来店^^
 
お腹と心を満たして面談へ。
 
 ☆ 帰りはすっかり暗くなったけど、この道も懐かしい ☆
 
高校2年生にあたる娘は、日本でいうところの受験(BAC/高校卒業試験)は来年。
だけれども、フランス語だけは今年先に試験があって、
他の教科の成績も、来年の試験に加算されて行くという仕組み。
 
 ☆ 夜の自由の女神像 ☆
 
やっている内容がなかなかレベルが高く、問われる知識も範囲が広いので、
いつも聞いていて、すんごいことやってるねぇと、親としては感心するばかりなのです。
 
ふむふむ、と頷いているだけの私にとっては、
リアルな言語としてのフランス語の授業になりました^^
 
 ☆ ほっと一息 ☆
 
先生と保護者の面談の当日も、娘にいてもらって
(いや、私が付き添いで)先生のお話を聞き聞き。
 
最後は娘もダンスの時間が近づいたので、先に帰ってもらって
あとは一人でちょっと頑張って^^
 
 
 
・・・帰りに花屋さんが気になって
ラナンキュラスの花を買ってきました。
 
自分にお疲れさま、そして
こうしてリアルに普通に人に会えるようになった日々が嬉しいです。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆