fbpx

*Croquis de Paris No.721 ~ 更新されていくこと ~ *

どれどれ?

会場の地図を広げて・・・
 
 ☆ 話を聞いてみたいのはここと、ここと・・・ ☆
 
POSTBAC/ポストバックというサロン
合同の大学説明会場に行ってきました*^^*
 
 ☆ ラヴィレットの大きな会場で ☆
 
以前、一人でサロンに出かけた娘。
 
会場に着くなり、
結構みんな親子で来てる〜緊張してきたぁ、
とメッセージを送ってきていたので。
 
一緒に行った方が良い?と今回尋ねると、
もし来てくれるなら嬉しい、
との事で。
 
そっか、じゃぁ行こう♪
(とはいえ何にもお役に立てないと思うのですが^^)
 
 ☆ 今年受験する人にとっては希望校を決めるラストスパートの時期ですね。☆
 
勉強してみたい内容の学校を数件、
ふむふむ、となんとなく横で私も理解して。
 
大学に通う学生さんがとても親切に説明してくれていました。
みんな優しい *^^*
 
私だったらデザイン系とか物作りとかこっちだなぁ〜というのは素通りでしたが笑
何十年ぶりかのこの空気。楽しかったです。
 
 ☆ 可愛い〜 ☆
 
さて、
この子はジョジョくん
 
初めてのお家に、お風呂を借りに行ってきました^^;
 
いやはや、サロンの前日の夜。
娘が最初にお風呂に入っている時点で、途中でお湯が切れてお水になったと。
どうもお湯を沸かすタンクが故障したっぽい・・・
 
幸い翌日の朝に管理人さんから担当の水道屋さんに
急ぎ連絡を入れてもらえたけれど、ここはフランス。
 
 ☆ ルーター?の上が暖かくてちょうど収まりがいいらしい ☆
 
長いお湯無し生活が予想されるので、
近くで、しかもタンクではなくて中央暖房タイプの、
建物内でお湯が使い放題のお家お家・・・
 
と大変恐縮ながら、最近よく話すようになったHさんに勇気を持って事情を話すと、
ぜんぜん大丈夫よー。家族でお風呂に入りに来て〜と。
 
初めましてのお家でお風呂借りてのすっぴん披露笑
 
 ☆ こちらはお久しぶりのジャンポールエヴァン ☆
 
知り合いから預かり中だというジョジョと戯れながら、
しかもHさんが務める会社に、娘の進みたいジャンルに強い方たちがいるので
お風呂に猫に進路相談に。
 
Hさんの軽やかで器の大きさが、メッセージのやりとりにも会話にも。
ああ、あんな大人になりたいねぇと、
素敵な時間になりました。
 
 ☆ どれも美味しそうで迷います ☆
 
さてさて、なんとかお風呂も借りられて
娘が学校に行っている間に向かったのはジャンポールエヴァン。
 
お風呂なし生活中に(笑)誕生日を迎える娘にケーキ何食べたい?
と聞くと、帰ってきた答えは、チョコレート屋さんのケーキ。
 
確かに、それいいね♪
 
 ☆ 小さなチューリップのブーケも買って ☆
 
スーパーで、可愛い小さなブーケも見つけたので、それも買って。
 
17歳のお誕生日おめでとう☆
 
 ☆ 機械体操する白と黒の猫ちゃん ☆
 
お友達からのプレゼントは日本のお土産詰め合わせ。
イヤリングに髪留めに、靴下にキーホルダーにおにぎりせんべいにガーナのチョコ。
 
毎回買ってきてくれる、UFOキャッチャー(ガチャかな?)の中身にウケました笑
本人も中は見ずにくれたらしい^^
 
 ☆ 新しタンクとカランを迎えて気持ちがいいです。 ☆
 
その後もう一度Hさんにお風呂に呼んでもらって(ありがとう!)
 
お湯のタンクも、ついでにお風呂のカランも。
一週間後に新しいものに交換完了☆
 
これってフランスでは最短なんじゃないか?と喜ぶ我が家です。
 
 ☆ ジャンポールエヴァンのケーキ美味しかった〜。☆
 
コロナ禍を経験したせいなのか、今のこのご時世のせいなのか、
年齢のせいなのか(←それが一番大きい?笑)
 
今回、なんとかなるさ大丈夫♪って。
軽くなった自分の心と体の変化にも気づけて嬉しかったです。
 
新しい管理人さんとも、おはよう〜元気〜?
と今はお互い親しく挨拶。
 
ハプニングでさえも、何かが生まれて更新されるのかもしれませんね。
 
 
 
ではではまた来週に
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆