fbpx

*Croquis de Paris No.720 ~ エピファニーとガレット・デ・ロワとプチ散歩 ~ *

朝焼けにシルエットが浮かび上がる近くの教会

 
 ☆ 綺麗な色です  ☆
 
年が明けたのでちらっとお邪魔しました。
 
何度かここにも書いている通り
娘がすごく小さくて、まだこの近くに住んでいなかった頃
私の遠い記憶では、教会が運営している小さな託児所があって。
 
 ☆ 今年もどうぞよろしくお願い致します ☆
 
仕事もあるし、小さな娘を預けたくてお試しで預けたけれど、
あまりの泣きっぷりに預かれないと断られて、
ベビーカーを押しながら泣く泣く帰りの道を歩いたのが嘘のよう。。。
 
「あの時の娘、元気に育っておりますよ〜」
 
 ☆ 静かな朝の教会 ☆
 
正式なお祈りの仕方もいまだに知らないので
ただただ、お礼を言って。
今年もよろしくお願い致しますとご挨拶。
 
 ☆ なんでもない所にも素敵な飾りが施されています ☆
 
静かな教会
朝の光がステンドグラスを青く照らしていて
奥ではひとり、女性が座られてお祈りされていて。
 
 ☆ 大事な三博士を入れて撮るのを忘れました・・・ ☆
 
クレッシュにはキリストが誕生していました*^^*
 
入り口近くに蝋燭を一本灯して
ではでは、またです
 
 ☆ 気軽にモノプリのガレット・デ・ロワ ☆
 
1月6日はエピファニー(公現祭)
キリストが誕生して、東方の三博士が
キリストを拝むためにやってきた事を記念する日。
三人の前にキリストが出現した日、なのだそうです。
 
この日はフランスではガレット・デ・ロワを食べる日でもあって
とはいえ、その日だけでなく結構長い間お店で売られているので、
一回だけでなく、この時期はおやつ代わりに何度か食べる機会があります。
 
 ☆ 人間味あるクマさん、今年の一つ目は旦那さんが引き当てました。☆
 
我が家は今年も気軽にスーパーMONOPRIXモノプリの
ガレットをまずはひとつ購入♪
 
今年はリチャード・オルリンスキーとのコラボ。
名前は知らずとも、あーあのカクカクしたゴリラの!
とか一度は見たことがある有名なアーティストさん。
赤いゴリラが出ると当たりで、
シルバーのゴリラに交換してもらえるのかな、確か。
 
我が家はファイティングポーズをとる
オレンジの熊さんのフェーブを旦那さんが引き当てました。
これも可愛い^^
 
 ☆ SECCOセッコのガレット・デ・ロワ ☆
 
いつも行くパン屋さんのSECCOセッコのケーキコーナーもこの通り。
 
朝早くに行って、並べられたばかりの圧巻の光景に
写真撮っても大丈夫?と店員さんに伝えて撮らせて頂きました。
 
四人分サイズのガレット一つ下さい♪
 
 ☆ お姉さん、王冠を入れ忘れたみたいです^^ ☆
 
こちらは娘が当たり。
白い釉薬の陶器に青い筆で描かれた鳩のフェーブでした。
 
みんなに幸せが訪れますように。
 
 ☆ ルーブル美術館を抜けてセーヌ左岸にやってきました。☆
 
そうそう、前回のお買い物の帰りにSさんと遅いランチをすることになって
オペラ界隈からルーブル美術館を抜けてセーヌ左岸までバスに乗って移動しました。
 
本当はその様子を撮りたかったんですけど、なかなかタイミング良くは撮れませんね。
 
 ☆ いつまでも飽きないパリの景色です ☆
 
バスを降りて、ブキニスト(古本屋さん)が並ぶセーヌ左岸から
ルーブル美術館を眺めた様子を撮影してみました。
 
撮影してみて分かる、あ〜動きが早すぎたなぁとか
もっとここをこうしたら・・・とか色んな感覚。面白いですね。
 
今度はもっとゆったり撮ってみますね。
 
ほんのチビっとの映像ですが、パリの眺め、お届けします。
 
 
ではでは、また☆
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆