fbpx

*Croquis de Paris No.717 ~ ノールドマンとノエル・カナディアンと初雪と ~ *

ようやくモミの木を買いました♪
 
 ☆ 目安は身長くらいで、横に広がっていないものを 
 
今年のモミの木はNordmannノールドマン
っていうか、去年と一緒のを買おう!とか言いながら、これだと思って買ったら、
去年のはNobilisノビリスでした^^;
 
 ☆ 重くない?いや、全然平気だよ♪ ☆
 
この時にも書いているんですけど、
初めて生のモミの木を買った一昨年は名前を確認してなくて、
てっきりノールドマンだったのかなと思っていたけど、
買ってから家まで運ぶのがものすごく重くて苦労したことを考えると、
違ったようですね。
 
Epicéaエピセアだったのかな・・・
 
 ☆ お家が広くないので写真はアップで^^ ☆
 
今年は私一人で飾り付け。
ちょーっとシックすぎたかな?
と、よそ様のを見てもうちょっと可愛くしてもよかったと^^
 
 ☆ Noël canadien by J のメッセージと共に ☆
 
学校にいる娘からは、ピロンという音とともにこんな写真が。
 
ノエル・カナディアンでJ君からこんなオモチャを貰ったと*^^*
良かったね♪
 
 ☆ 何枚にもあえてボロボロの包装紙で包まれていて、一枚ずつに何故か英語とフランス語で、
ちょっと古い紙だけど、楽しんで^^、もう少し、あと一枚。と書かれてあったのが可愛かったです ☆
 
ノエル・カナディアンというのは
グループの中でクリスマスプレゼントの交換をすること、みたいですね。
あらかじめプレゼントの金額を自分たちで決めて(娘のクラスでは10ユーロ)
先生も含めた名前が書かれたクジを引いて(先生は授業時間を割いてくれて、
楽しんで参加してくれそうなノリのいい先生にお願いしてるみたい)
その子のためにプレゼントを探しにいく。
 
全工程が楽しそう^^
 
 ☆ 帽子にチラチラ白いものが ☆
 
ちなみに、クジを引いた日、
親しくしている男子二人に、こちらも女子二人で「誰になった?」
って聞いたら、内緒!って言われたらしい。
 
でも実は二人はその時心の中で
「お前らだよっ!」って突っ込んでたらしい
 
爆笑でした^^可愛い。
(J君から貰ったプレゼントが包まれていたペーパーも可愛かったです↑)
 
 ☆ 雪景色のポスターと ☆
 
初雪も降りました♪
 
一気に気温はマイナス。
 
娘を送った帰りにマルシェにも寄って
 
 ☆ いつもの魚屋さんに向かいの八百屋さん ☆ 
 
ひゃぁ、寒い中皆様ご苦労様です!
 
 ☆ 雪が降る中、氷の上に並べたお魚。お願いすると、その奥で捌いてくれます。 ☆
 
魚屋さんはボールにお湯を張って時々指を浸しながら、
 
八百屋さんも、まだ準備中だったので、あるものを頂いて、
いつものお兄さんに「じゃあね〜またね〜」と日本語で挨拶をしてもらいながら。
 
皆さんいつも外でお仕事なわけですけど、本当に感謝です☆
 
 ☆ こんな時期から雪が降ったのは何年ぶり? ☆
 
公園もうっすら雪景色。
 
子供も大きくなったから、わーい!ってかけっこしなくなったなぁ笑
 
ヤンチャして駆け回るお友達が欲しいなぁ(いくつ?笑)
 
 ☆ 優しい触り心地のNordmannノールドマンの葉っぱ☆
 
ようやくクリスマスがやってきます☆
(大晦日に書いてます笑)
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆