fbpx

*Croquis de Paris No.716 ~ マルシェ・ド・ノエルとホシムクドリ ~ *

ちょっと用があって、出かけるついでに

チュイルリーのマルシェ・ド・ノエルでお昼ご飯でも食べていこうと。
 
 ☆ つい出に寄ったっていうのもあるけど、子供が大きくなって、私の写真の撮り方も変わったなぁと今思いました。 ☆
 
小さな遊園地と一緒にやって来る、チュイルリーのマルシェ・ド・ノエル
ちょっとした絶叫マシーンやら、お化け屋敷やら、ゴーカートやら
子供連れの家族で賑わってます。
 
 ☆ カジュアルなヴァン・ショ(ホットワイン)とショコラ・ショ(ホットチョコレート)のスタンド ☆
 
とりあえずは、ヴァン・ショ(ホットワイン)を一つ買って温まります。
 
以前はシナモンにクローブ、オレンジにレモンとお砂糖、
そこにワインを注いで銅鍋で温めているのが見れたけど、
 
今はこの銅鍋(カバー)の中に普通の鍋があって
大きなパッケージからヴァン・ショが注がれてました^^
 
 ☆ 小物屋さんと一緒に沢山の食べ物屋さんが並びます ☆
 
こちらはスープやさん。
銅鍋で大きなヘラでかき混ぜながら作ってくれているおじさんを見るとなんだかほっくり
 
・・・昔ながらのヴァン・ショが飲みたくなってきました。
自分で作って飲もうかな。とはいえほとんどお酒が飲めないのだけれど
 
 ☆ いつも小雨とか、雨が降った後とかに来ることが多かったので、この日は足元も濡れない良いお天気でした。☆
 
アイススケート場。
 
この日は晴れで、青空の下のスケート気持ちが良さそうですね♪
 
昔は娘とよくやったなぁ。
 
 ☆ 両サイドにも沢山のお店が並んでいます ☆
 
チュイルリーといえば観覧車。そんなイメージがあります。
向こうに見えるのがルーブル美術館ですね。
 
目的地に向かってどんどこ歩きます♪
 
 ☆ もっと沢山お店があったんですけど、ついでに立ち寄ったので、お店の写真少なめで ☆
 
ガラス細工に、マトリョーシカ、サラミやさんに、綿菓子やさん・・・
 
他にも沢山お店が並んでいます。
ガラス細工屋さん、旦那様が奥で実際作られていて人気でした*^^*
 
さてさて、何を食べましょうか。
 
 ☆ どこで食べる? ☆
 
と言ってもやっぱりソーセージとチーズ系かなぁ♪
 
去年は真ん中の方で食べたので、
今年はルーブルに近い西側に行ってみよう〜
 
どこにする?
ここが良いかな♪
 
 ☆ 楽しそうな雰囲気のお店があったのでこちらで ☆
 
なんとなく、中で働いている人があったかそうなのでこちらにしました*^^*
サヴォワ地方のお店です。
 
ソーセージに、タルティフレット
(茹でたじゃがいもに、玉ねぎ、ルブロションという特有のチーズで作られたグラタン)
 
その隣で売っている丸ごとのチーズを炙って、溶けた部分をとろっと
そのままバゲットやハムにかけてくれるラクレットも気になるけど・・・
 
 ☆ 横で薪が炊かれている暖かい場所で。お兄さんと相席で ☆
 
タルティフレットのサヴォワソーセージ添えにしました☆
量が多いので三人で二つで*^^*
 
なんなんでしょうね。この独特の美味しさ
シャモニーの近く、ムジェーブの方でタルティフレットを食べた時には
その風味に感激でした。
 
今度そのルブロションというチーズを探して作ってみようかな。
 
 ☆ 向こうに見えるのはチュイルリー公園とオルセー美術館 ☆
 
美味しかったぁ
 
本当はチュロスも大好きなんですけど、今日はこの辺で。
 
 
 ☆ ここは人が多いので慣れているんでしょうね ☆
 
お喋りで人懐っこいメルル(つぐみ)に出会ったので、と書きかけて
メルルにしては色が鮮やかすぎる?と思って今調べると
Étourneau sansonnet エトゥルノー・サンソネ/ホシムクドリでした。
 
よく喋ってます笑
メルルとチュイルリー、その向こうのオルセー美術館までの景色をほんの少しだけ*^^*
 
ではではまたです☆
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆