fbpx

*Croquis de Paris No.715 ~ もうそんな年頃 ~ *

とある日曜日

娘が日本語能力試験JLPTを受けるというので、車で送迎。
 
 ☆ と言っても運転は旦那さん^^ ☆
 
通っている高校の、娘がいるクラスほぼ全員の参加。
主に日本語を専攻している大学生のお兄さんお姉さんたちがいる行列の中に並ぶ
娘たちの姿がまだまだ幼くて可愛かったです。
 
 ☆ 試験会場がすごく大きくて、沢山の人が受験しに来られていてびっくり ☆
 
お迎えに行った帰り、
どうだったー?って聞くと、色々詳しく内容を聞かせてくれて。
 
娘達が受験したN1というレベル。
それ日本語の試験っていうより、普通に日本人でも割と難しい国語のテストだねと。
あと、あんまり歳が若くても内容についていけないね。
 
 ☆ こちらはまた別の日 ☆
 
と、そんな事を書いていたら、ちょっと調べてみたくなって
急遽ネット上のテストをやってみました笑
 
文章問題に使われている例文は養老孟司さんやらお医者さんの日野原重明さんまで
なかなか渋くて面白い方達の文章でした。
 
 ☆ 土曜の午後、大学受験の説明会場に学校から直接行くというので、ランチを一緒にしようかと ☆
 
試験の時の問題用紙とは違うところがあるみたいですが、
どんなレベルかを感じることが出来ます。
お暇な方は是非♪ 
 
日本語能力試験JLPTのサイト
 
ちなみに・・・
無事満点取れました〜☆(いきなり漢字が危なかったけど笑)
 
 ☆ もしかしてここって! ☆
 
またとある土曜日。
 
娘が目指したい方面の受験生のための説明会が郊外の会場であるけど
学校から直接向かった方が便利というので、
だったらそこらへんで一緒にランチでもしてそのまま会場に向かう?
まぁママはご飯食べたら帰るけど^^
 
 ☆ まさかの、昔々によく食べに来ていたカフェレストラン ☆
 
と学校前で待ち合わせをして、
お友達に、こっちの方に割とレストラン多いですよと教えてもらって少し歩いていると、
なんとも見覚えのある場所に。
 
 ☆ Le Beaujolais d’Auteuil ル・ボージョレ ドートュイユ ☆
 
まさかの、昔若かりしパパとママがよく食べに来てたカフェレストランじゃない!?
 
ここ入ってもいい?^^
っていうか、何年振りなんだろう。20年とか?笑
 
ギャルソンさんの挨拶も、
いきなり「 Ça va? 元気?」なのも嬉しい。
うんうん、元気ですよ♪ 元気でしたよ♪
 
 ☆ この日は私は鯛のソテーにフヌイユ(ういきょう)とタプナード(黒オリーブのペースト)添え、
娘は定番のタルタル(フランスのユッケ?)を注文 ☆
 
当時は想像もしなかった、こんなに大きな娘を連れての来店。
嬉しいな。。。
 
カジュアルで気軽に食べに来れるお店。
そういえばこんなところにあったなぁ。
 
 ☆ 私だけ一人先に帰ります ☆
 
さ、食べたら会場に向かおう。バスで一本だし♪
って思ったらなんとまさかの45分待ち。
 
というわけで、結局一緒にメトロに乗り、
乗り換え地点で私だけ降りて、行ってらっしゃいと。
 
 ☆ ビラケム橋を走るメトロより、ほんの数秒ですが、エッフェル塔を ☆
 
まぁそれにしても大きくなったもんだぁとしみじみ。
 
無事会場に辿り着けたかな?
と思っていると娘からメッセージが。
 
「みんな親と一緒だった〜!一人で来てる人少ないから緊張してきた^^;」
 
うん、そうかなぁと薄々思いながら、
一人で行くっていうからそのままにしておいた笑
 
頑張れ♪♪♪
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆