fbpx

*Croquis de Paris No.706 ~ パリでブレイズやってみる ~ *

タイトルからして意味わからなくて可笑しいですよね。

 
今回の記事は娘一色です^^
 
 ☆ サン・ドニとか、そっちに行くのだと思って娘に連いて来てみたら、そこはレピュブリックでした ☆
 
娘が、こちらの学校が始まって早々、
「ママ?私ブレイズにしてもいい?」と言う。
 
ブレイズ?
ブレイスって???(そもそもそれが髪型の名前だとは知らず)
 
 ☆ 始まりました♪ ☆
 
写真を見せてもらったら、
ドレッドのこと?(ドレッドって?と娘が繰り返す)
と。思わず私の口から出るも、
いや、ボブ・マーリーとか、私のイメージするレゲエの人のあれって
もっとわしゃっとしてたよな・・・
 
 ☆ 想像以上の繊細さ&娘の満足そうな微笑み。
 娘も付け毛の束から一回分を取り分けて手渡すお手伝い ☆
 
調べてみたら、
わしゃわしゃしたイメージのあのドレッドって、
髪を編んだものではなくて、絡ませた状態のものなのですね。
 
そして娘の言うブレイズは、エクステとかを使って
根元から髪を付け足してそのまま編んでいったものなのですね。。。
要は頭から細かな三つ編みがたくさん生えてる感じ。
 
一方で、地肌に編み込んでいくタイプは、仕上がりのイメージから
トウモロコシにちなんでコーンロウというらしい。
 
 ☆ 後ろの地毛部分の編み完了。鱗状に取って、地肌はギザギザ模様になりました(毛先は後ほど) ☆
 
やりたいのであれば自分の貯めたお金でやってみたらどうかしら?
 
勝手なイメージだけど、結った髪が痛すぎたり、重くてすぐに外したくなっても
それにかけたお金も含めてそこでどうするかは自分で考えるって事で。
 
 ☆ サイドだけ編み込みタイプのコーンロウでお願いするらしい。
 ここはいきなり全部の髪をつけず、徐々に増やしていくさらに繊細な作業。 ☆
 
でもそもそもエクステする髪の毛って、接着剤とかで着けるイメージだけど
その場合、外すときはどうなるの?
 
→根もとから切っちゃうのかな?
 エクステの付け毛の方を熱で溶かしてつける方法もあるらしい by娘
 
いやいや怖すぎるでしょ笑
 
 ☆ 二人がかりで黙々と編んでもらう、お姫様のような至福の時間が過ぎてゆきます。 ☆
 
娘のやりたいイメージははっきりとしていて、
こちらのいかにもアフリカンな感じではなく、
日本の人たちがやってるデザインにしたいのだそうな。(それまた高度な)
 
とりあえず、
こちらでお世話になっている日本人美容師さんの連絡先を娘に伝えて。
もしかしたら、そこでもやってくれるという微かな可能性にかけて
本人から直接やりとりしてもらってみた。
今回は私はお手上げ^^;
 
 ☆ 仕上げのためのムースの匂いがちょっとキツくて、この後泣かされちゃう事になるんですけどね^^; ☆
 
結局、その美容師さんのところではやってなかったけれど、
主にそういう髪型を得意としている美容院がたくさん集まる場所を教えてもらって、
そこから自分のイメージに近そうな髪型をインスタにupしているお店を見つけたらしい。
 
予約もオンラインで可能、種類も選べるし、
インスタのダイレクトメールを使ってオーナーさんとやりとりして
接着剤でもなく、溶かすでもない、
ただ結びつけるエクステをお願い出来ることも確認済み。
 
・・・で、それでやってきたのが最初の写真になります(長っ笑)
 
 ☆ 毛先は最後にこうやって熱湯につけて解けないようにフィックス ☆
 
流石に一人で行かせるのはどうかなぁと、
興味半分で私もついて行かせてもらったら
 
めちゃめちゃ楽しかったです!^^
 
 ☆ 最後に飛び出ている毛をハサミで少し整えて。☆
 
場所はイメージしていたサン・ドニの方ではなくレピュブリック界隈。
 
娘いわく、ちょっと割高だったんだけど
ここの仕上がりが断然綺麗だった。とのこと。
 
 ☆ 最後に髪飾りもつけていただきました。☆
 
この日はオーナーさんはお休みの日で、
二人のお姉さんが担当してくれたんだけど、
他に予約のお客さんもいなくて、私も横の席に座らせてもらって、
4人で楽しく会話しながらの作業♪
 
 ☆ 超お気に入りの髪型になりました。ありがとうございます!!!  ☆
 
娘が用意した、日本の人がやっているブレイズの写真をみたら流石はプロ。
ココはこうで、こっちはこうなっててあーでetc・・・
 
毛先を少し巻いた感じにしたかった部分は、
カーラーなどで熱を当てるわけにはいかず、
そして、娘のようなサラっとした髪と同じ髪質の付け毛も普段は置いていなくて
どちらもそれ用に特別に取り寄せが必要だったらしく(確かに)
今回は、少し縮みが入ったストレートな付け毛でやっていただきました。
 
 ☆ 来た時と帰りの髪型の違い笑 ☆
 
3時間かけて編んでもらったブレイズ。
めちゃめちゃ繊細に美しく仕上げていただきました☆
 
もうその全ての工程に感動で。
編んでくれたお二人がとても可愛くて、愛情たっぷりな方達でした。
 
 
ありがとう〜!またね!!!
 
・・・・・
 
 ☆ 日によってお団子にアレンジ ☆
 
で、ですね。
 
その後結果的に、学校にはお団子ヘアーで出かけたり、
全部下ろして、いかにもブレイズなロングヘアーで出かけたりした娘ですが、
 
実は当日の夜には、強く引っ張られている頭皮の辛さと
ムースの匂いとにやられて、すぐにでも外したいと半泣きになりまして^^;
 
 ☆ テストのときはこれが一番らしい ☆
 
日本でやってる人たちは、
よく乾かすことを条件に頭は少ない回数で洗っていると聞いていたものの。
美容室では、絶対洗わないで、痛むから。と言われていて。。。
 
髪型は本人も気に入っていて、しかもすごく似合ってる。
でも頭が痛い、匂いで苦しくなる。。。
 
 
分かった♪
じゃあさ、外しても良いって思ってるくらいなら、
ママが一度あなたの頭洗っちゃってもいい?
 
一度洗って乾かして、頭皮が楽になった。
でも匂いでやっぱりしんどい。
もう一度洗ってもいい?
かなり緩んでもう頭皮は大丈夫。
匂いも気にならなくなってきた。。。
学校、行けるかも。by娘
 
 ☆ その手わざに私が惚れ惚れしてしまいました。☆
 
良かった☆
実はやった本人よりもその美しさに私が気に入ってしまったと言うのもあって*^^*
 
 
にしても、なかなかな珍事件でした笑
 
怒られたりもせず、逆に周りも楽しんでくれるようなおおらかな学校にも感謝。
 
私は私で、街中のブレイズやコーンロウを普段からされている人たちの美しさに
急に目がいくようになりました。
 
 
先生にも声かけてもらったように、何事も経験ですね。
(読んで頂いた方もお付き合いありがとうございます!)
 
 
 
そんなわけで、来週はこの髪を私が外します^^
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆