fbpx

*Croquis de Paris No.705 ~ 日常にハッピーバースディ ~ *

パリの日常に戻ってきました。
引き続き遡って書いています*^^*
 
 ☆ よくできた飛行機雲  ☆
 
フランスはもうほとんどマスクも規制もない生活で。
 
日本では楽しくあっちこっち動いたけど、
どこかは常に緊張はしてたんだなぁと。
 
なんでもある最新の日本も好き、
不便だけど、変わらないパリも愛おしい。
 
 ☆ 朝の空に浮かぶお月様 ☆
 
大きくなった娘を駅まで送るというか、
わんちゃんをお散歩するように、
私のお散歩がわりに娘に連れ出してもらっている感じ。
 
その日の空や、同じ時間に出会うわんちゃんたち。
娘と交わす10分ほどのたわいもない会話も好きで。
その後ちょっと遠回りして帰る時間も好きで。
 
 ☆ いつもの空気 ☆
 
久しぶりのマルシェ
 
最近は、お刺身をリクエストすると旦那さんの方が魚を買いに行ってくれるので、
行く回数は以前に比べて少なくなったかな。
 
 ☆ いつものおじいちゃんは最近登場が少なくなりました。でも元気にされてるらしい ☆
 
「元気?またね〜」と日本語で話しかけてくれるいつもの八百屋さん
スーパーで買う野菜と比べ物にならないくらい新鮮で。
 
 ☆ これは違うところで写真を撮ったのかな。。。ブドウが綺麗に撮れました。☆
 
葉っぱがついた束の人参に、葉っぱだけで売られている量り売りのほうれん草。
サラダ菜も種類がいっぱいで。
ポワローねぎは、日本の長ネギに似た細いものを売ってくれているのも嬉しい。
大体、またね〜のお兄さんに、これ買ってかない?って言われたら、
それも一緒に買っちゃうので袋いっぱいの野菜が両手にひとつづつになる。
 
 ☆ 手前の大きなのはMaigreという魚。てっきりイシモチ(クチ)かと思っていたら、ニベというお魚なんですね ☆
 
こちらも引越し前から変わらない魚屋さん。
 
とにかく安くて新鮮で、みんな元気(って良いですよね)
 
 ☆ 中に甲?というのか白い軽石?みたいなのが入っています。小さい頃はそれで道に落書きとかしたなぁ ☆
 
珍しくコウイカを見つけて買いました。
しかも肝もいけそう♪
お昼ご飯は娘と急遽イカスミならぬイカ肝パスタにして食べたら最高でした*^^*
 
 
そしてそして
 
 ☆ 小さくて大きな愛をいただきました^^ ☆
 
待ち合わせていた駅の出口で、
娘から小さなカーネーションの花束をプレゼントされました☆
 
その数時間前。
「ねぇねぇ、ママ今日誕生日だからさー、
 学校の帰りに待ち合わせてあそこのケーキ買いに行かない?」
 
 ☆ ヤン・クーブルー ☆
 
まさかの誕生日の本人からこんなメッセージを当日学校でもらったので、
娘もパパと色々計画を立てていたのにそれを中断して
(ごめん笑。ほんと優しい二人)
待ち合わせ時間をわざと遅らせて私に伝えて
慌てて駅近くのスーパーに花束を探しに行ったら、
その日に限って小さな花束しか売られてなかったらしい。
 
いやもう、それだけで嬉しい。ありがとう*^^*
 
 ☆ くるくるローソクでハッピバースディ ☆
 
結婚のお祝いに友人にもらって長年使っている夫婦のマリメッコのマグカップに、
今年は日本でたまたま娘に、と、
マリメッコのマグカップを頂いて3人お揃いになりました。
 
家にあった昔買ってたちょっと変わったローソクでハッピーバースディ♪
 
ありがとう。幸せだぁ
しかも50年?すごくない?まさかここでこんな風に過ごしてるとは。
 
 ☆ 料理をしたいか色々浮かぶかで自分の調子も良くわかるほど、料理は私にとって癒しかな。☆
 
晩御飯は、珍しく仔牛の塊を煮込んで、
最近ハマっているタリアッテレをニンニクバターのジロルと絡めて。
 
何気にさ、このお皿の中で、小さく入ってるキノコのジロルがめちゃめちゃ高い。
と、キロあたりの価格を言ったら噴き出してた旦那さん。
店頭で出始めたのを見てつい笑
 
 ☆ 娘にもらったカーネーション、なんとこの後2週間持ちました。☆
 
気分で作る料理が好きで、
思いつきで作ってるから、このご飯も今度いつ登場するかわからないけど^^
 
日常にハッピーバースディ
感謝だなぁ。。。
 
これからも楽しんでいきます
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆