fbpx

*Croquis de Paris No.704 ~ ナント散歩 ~ *

西の海に程近い、かつて造船業で栄え、今はアートの街としても有名な

フランス人が最も住みたいところとして上位に入るロワール川沿いの街、

ナント最終日。

 
と言っても写真はこの数日間のものも含めてちょっとミックスで*^^*
 
 ☆ 娘も隣で一緒にアスファルトを巻いてる写真を撮りました。☆
 
到着して真っ先に、お?って言いながら撮ったのは
お城の駐車場手前のこの空間。
 
アスファルト?を剥がしたところから草が生えてる?
 
 ☆ FILILI VIRIDI フィリリ・ヴィリリ。というジャン・ジュリアンさんのイベント。娘曰く、音でも遊んでるんだね。☆
 
頑張ってるこの青い子、
後でわかったのは、
アーティストのジャン・ジュリアンさんの作品だったのですね^^
 
 ☆ なんともポップな公園 ☆
 
駅前の公園もこんな感じでユーモアいっぱいの空間でした。
左下の巨大ベンチは元々あるものなのかも。
 
皆さんの洋服もカラフルで可愛かったです。
 
 
 ☆ ナントの中心街 ☆
 
ナントの街の中心部はこんな感じ。
前回の記事の『レ・マシーン・ド・リル』は左下のナント島にあります。
 
 ☆ ここは夜の景色も素敵でしたよ ☆
 
何度か通ったロワイヤル広場。
冬はクリスマスマーケットで有名なんだそうです。
 
その後ろには・・・
 
 ☆ 動物たちの集会?的な? ☆
 
サン・ニコラ聖堂
ここでも何か、影絵のようなモニュメントが置かれていたので
ちょっと下からのアングルで撮ってみました*^^*
 
そしてパッサージュ・ポムレーへ
 
 ☆ 手前の売り口と奥の入り口で高低差があるのが面白いです ☆
 
写真は初日のものなんですけどね。
 
よく考えたらこの日は日曜日でした^^;
街自体もお店が閉まっていて人もまばら。
 
パリも今でこそスーパーやショッピングモールが開いるのですっかり忘れていましたが。
そうでした、日曜日はお休みの日。
 
 ☆ パッサージュの光が入るこのガラスの天井って良いですよね。☆
 
幸い通り抜けはできるようで・・・
 
綺麗です*^^*
 
1843年に完成したということなので、約180年前の建築物ですね。
 
真っ直ぐ入って行くと、
 
 ☆ このタイプのパッサージュは初めてみました。☆
 
向こう側の入り口まで高低差があって、
中で階段になってます。面白い特徴ですね。
 
はぁ、でもみんなお休みかぁ
 
そう思っていた時に、
最後の出口にブルターニュらしいお菓子屋さんが開いているのを発見☆
 
 ☆ メゾン・ジョルジュ・ラルニコル ☆
 
わーい、ここでお土産買っていこう♪
 
クイニーアマン(正確にはオリジナルのクイネットというものらしい)
やクッキーにチョコレートにマカロン。
 
家用にクッキーの詰め合わせと、
ここブルターニュらしい塩バターキャラメルの瓶詰めを2個買いました。
Sさんにあげようっと♪
 
(今知って思わずSさんにメッセージしたのですが、
このお店、ナントにも近いカンペール発の有名なパティスリーで、
パリではSさん家の近所にありました笑 https://larnicol.com/
 
 ☆ お堀から ☆
 
お次はお城へ
 
ブルターニュ公爵城、1207年の建造1466年再建
最後のブルターニュ公の住まいで、その後はフランス国王のお城だったそう。
1598年、近代ヨーロッパで初めて個人の自由を認めた
「ナントの勅令」が発令された場所で、今は歴史博物館になっています。
 
 ☆ 入場は無料でした ☆
 
わりと小さなお城です*^^*
 
敷地内に入った後は、城壁に登って、街の景色を少し眺めて・・・
ちょっと迷って博物館は見学しないで
(そろそろ娘ちゃんお疲れ)
 
ゆっくりお散歩したら次に行こうか♪
 
 ☆ 素朴な可愛いお城 ☆
 
さて、ラストは?
 
ホテルに近いナント美術館へ。
 
 ☆ ナント美術館 ☆
 
19世紀初頭に建てられたそうですが、建物が美しいです。
そして広いです^^
 
主に古典絵画の方を見学して・・・
軽く〜サクッと
 
 
 ☆ 自分達は少しだけ見学しましたが、まだまだ沢山作品がありました♪ ☆
 
ミュージアムショップを覗いて、
娘の友達へのお土産も可愛いバッチやキャンディーを買って
 
さぁホテルに戻ろう*^^*
 
 ☆ 建物が本当に素敵 ☆
 
そしてナント駅からまたTGVに乗ってさくっと2時間でパリへ。
 
いやぁ、近くて濃い〜旅でした。
 
 
カルナックに行ってみたい♪
そんな言葉に乗って、思わず沢山楽しむことが出来ました。
 
また気が向いたら動こう
 
 
2ヶ月の?日本からフランス・ナントのなかなか長い記録になりました。
お付き合いありがとうございます。
 
さ、また日常の記事に戻ります☆
 
ではでは、また〜
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆