fbpx

*Croquis de Paris No.696 ~ 猫と梅干しと黄色い傘と ~ *

暑い中、裏の畑に咲いた金魚草

 

 ☆ いつでも外に出れる幸せ ☆
 
今年収穫した梅が干されてて
 
 ☆ まさに「梅干し」な瞬間*^^* ☆
 
兄の家のデッキにはあくびしてるハル。
 
 ☆ 見てて飽きない^^ ☆
 
超〜超和室の家。
 
 ☆ カメラテスト中。こんな風景も素敵に撮れてくれるのね。 ☆
 
ふぅ、なんて幸せなんだろう〜
 
***
 
東京から帰ってくると、無事パスポートが届いてた。
早かった〜*^^*旦那さんに感謝
 
ということで♪ こちらに↓
 
 ☆ 黄色い傘と私 ☆
 
交通センター
 
月曜日。
午前中は混むというので、お昼過ぎに自分で電車に乗って行こうと思っていたら、
兄が朝早くに、会社に行くついでに送って行こうか?と顔を出してくれた。
 
ご飯もまだだったけど、
だったらお言葉に甘えて♪と、乗せてもらって交通センターに来たら
開館前だというのに、炎天下の中長蛇の列^^;おおぉ、噂通り。。。
 
やばいなどうしようって思っていたら、
そこの傘持ってく?と、車の中にあったとってもクラシックな、
持ち手が籐で編まれた黄色い雨傘を兄が貸してくれた。
 
 ☆ 帰りの単線電車の駅より。待ち時間30分かぁ、のんびり待とう。 ☆
 
ありがとう。
めっちゃ目立つけど笑、この暑さには変えられない。
 
そうして立っていると、扉が開いて、
「期限が失効されてる方〜」
と呼ばれて、なんとまさかの一番最初に入館できた。
 
実際には目の前にいた若い男性と一緒に。
兄に借りた傘は一瞬で役目を終えて。
 
 ☆ センター駅前には、子供たちの交通安全の練習の場所もありました。☆
 
呼ばれた二人隣同士の窓口で説明を受けていると、男性も海外在住の人らしく。
ちょっとホッとしながら、指示された通りに、
収入印紙を買って、目の検査をして、写真を撮って・・・
結局一番早くて短い講習クラスに入れてもらうことが出来た。
 
 ☆ 梅干し電車というのがやって来てびっくり^^ ☆
 
講習が終わって呼ばれたのも一番。
 
「期限が失効されてる方〜」って呼ばれるので
なんでやねん!の小さなツッコミが聞こえて来なくはないけど^^;
ありがたく一番に出させ頂いて。
無事免許証も取得。
 
 ☆ 梅干し電車の持ち手のひとつが猫でした^^ ☆
 
びっくりしたのは、ゴールド免許の履歴も何も無くなってゼロからになること。
今日から一年間は初心者マークをつけて走ってくださいね〜
との事だった。
 
思わず、私っていつから免許を持ってたんでしょう?
と担当の方に聞いて、渡された資料にメモをとった。
平成6年の2月。大学生だったあの頃が懐かしい。
 
 ☆ ここも猫 ☆
 
帰りの電車は単線電車。
待ち時間は30分。
 
気持ちが良い田舎の風景に、のんびりぼぉっと何もせず、ただ座って待っていたら、
梅干し電車というのがやってきた。
 
こんなのが走ってるのね^^
 
持ち手が猫だったり、降りた駅の時計も猫だったり。
 
 ☆ 何気なく撮った写真だったけど、思い出の黄色い傘と自分と ☆
 
せっかくここまで来たので、
年に一度通っているお医者さんにも顔を出した。
 
日本独特の湿気を帯びた暑さと、炎天下を歩いて。
 
黄色いこの傘がなかったら死んでたな^^;
 
 
ってめちゃめちゃ感謝しながら、
帰りに寄ったデパートのトイレに忘れて来ちゃってすごく反省。
 
 
兄にごめん!!!とメッセージを送ったら、
ドンマイ、笑と
 
兄にも、傘にも、交通センターにも、
あと旦那さんにも、それからそれから・・・
 
無事免許更新できました。ありがとうね。
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆