fbpx

*Croquis de Paris No.695 ~ 濃縮な東京~ *

さてさて(長いです^^)

 

本当に帰って来れるかわからなかった日本。
いつもなら、いつからいつまで日本だから会おうよーと
みんなに連絡を入れるところも。今回ばかりは何も言わずに帰ってきた。
 
 ☆ いきなり特急電車に乗ってる母娘 ☆
 
日本に着いたら、あれをしてこれをしてetc・・・
 
その予定の中でも最優先だった、更新できていなかった運転免許。
更新手続きのハガキが実家に届いても行くことが出来ずにいて。
 
止むを得ない理由がある場合は、一から取り直さずに済む事は確認済みだけど、
とりあえず警察署に連絡を入れて、必要書類をメモしていく中で、
古いパスポートが必要だったことに気づく。
 
 ☆ 新大阪で新幹線に乗り換え ☆
 
確かに!
でないと日本に帰って来れていなかった事が証明できないですよね^^;
 
でもその時の窓口の皆さんの対応が素晴らしくって。
 
警察署の担当の方からは、
関西空港に出入国の記録が残されているかも、
と連絡先を教えてもらい、まずは関西空港に問い合わせ。
 
関西空港からは、ここでは出来ないのでということで
入国管理局=出入国在留管理庁の連絡先を教えてもらって問い合わせ。
 
皆さん私の話を聞いて、この方法があるんじゃないかと毎回一緒に
解決方法を考えてくれるんです(涙)
 
 ☆ 東京駅^^ ☆
 
それで最終的に、
出入国在留管理庁で自分の出入国の証明書を発行してもらうことは可能だけど、
手元に届くまでは時間がかかるので、
無駄になるかもしれないけれど、
旦那さんにフランスからパスポートを送ってもらいながら、
念の為、証明書の発行手続きもやっておく、というのはいかがですか?と。
 
もう感謝しかなく。。。
 
時差を考えるとまだ旦那さんは起きてそう。
週末だったので、「ごめん!明日の朝の便でパスポート送ってー」と
すぐにメッセージをやりとりして。
 
娘には、
ねぇねぇ、東京さぁ、いきなりだけど来週行っちゃわない?
 
 ☆ 正面から見る東京駅。素敵だなぁ ☆
 
というわけで、帰ってきてすぐの東京です^^
 
車無しには、どこにも行けない実家。
ならば先に東京に行ってしまおう♪
 
その前に、3年ぶりの地元の美容師さんに顔を出して、
東京の友人達へもいきなりの連絡(対応してくれてありがとう!)
 
 ☆ シャネル展。その美へのセンスと、考え方と。カッコよかったぁ ☆
 
初日は、昔いつも美術館に一緒に行っていたYさんと。
 
元々はガブリエル・シャネル展で待ち合わせだったけど、
Yさんは自宅で晩ごはんを作って待っていてくれることに。
 
こっちにいる時から、シャネル展に行っている人たちの投稿を見ては
良いなぁ〜と、まるで人ごとの様に思っていたけど、自分も行けるなんて*^^*
 
 ☆ Yさんが私と娘の事を思って用意してくれていたプレゼント。
 上野リチ展もそう見に行きたかったやつ。ハンカチとマスキングテープが大好きって知ってた!? 
 ジュナイダさんも大好きなんだけど!ツボを突きすぎててびっくり ☆
 
3年ぶりにYさん宅に着いて、
すっかりお姉さんになった娘さんのSちゃんとも再会。
 
パリにいた時の様に、懐かしのYさんの晩ごはんを頂きながら。
積もる話はとても話しきれないけれど、それでもじんわり。
感覚的なところで味わいながら、共に時間を過ごした。
 
また来年?かなぁ笑
 
あっという間の時間。
最後まで見送ってくれる二人。
ありがとうね。
 
 ☆ ちょっとベタだけど銀座に。お気に入りのホテルがあって。 ☆
 
以前娘と泊まって気に入っていたホテルに今回も滞在。
慣れない東京も、同じ場所ならちょっとしたお家に帰る気分でいられるじゃない?と笑
 
近所に毎回銀座に行くたびに入っちゃう文房具専門の伊東屋さんがあって。
娘が筆箱と、4色ボールペンを購入。
と思ったら、4色ボールペンにシャーペンも付いてたらしい
(と学校で使い始めて気がついたって)さすが日本^^
 
私は可愛い焼き物を。パンダ金魚というのを見つけて二匹購入。
 
 ☆ 日本ってなんて親切なんだと感動する毎日 ☆
 
しかもホテルの近くに、友人も勤めていたゲーム会社のコナミさんが運営する
Eスポーツのお店を見つけて。
以前からちょっと気になっていたことを、担当の方に聞いてみた。
 
耳が不自由な人たちが使える骨伝導のイヤホンって、そろそろ出てたりしませんか?
 
 ☆ 気になっていた化粧品屋さんにも行きました。☆
 
ゲームマニアな娘が、前に話していたことが気になっていて。
 
片耳が不自由な自分は、従姉妹のお姉ちゃんの様に大きなヘッドフォンをして
オンラインで友達と話しながら対戦をしたいけど、
サラウンドのヘッドフォンで耳を覆ってしまうと、
途端に片方からのセリフが聞き取れなくなるので出来ないの。。。
 
ちょっぴり切なく聞きながらもその時は、
 
ほら、骨伝導のイヤフォンって元々あるじゃん?
将来そういうのをゲーム用に開発したら良いんじゃない?
耳が不自由でも対戦バリバリやりたい人っているはずだし、
ゲーム会社の人もそういう人たちを放っておくわけないじゃん。と答えてた。
 
 ☆ 疲れて来たので、休憩〜。娘が探して入ったのは星乃珈琲さんでした。☆
 
そんな中、このお店に出会って。同じような質問をしてみたら・・・
 
うちの会社じゃないんですけど、
僕、以前骨伝導のイヤフォンがどんなものか試してみたくて
個人的に買ったことあるんですよ。
残念ながら、マイクは付いてないので
対戦ゲームだと別に設置する必要があるんですけど。
ちょうど2~3年前からこの分野がすごく発展して来ていて・・・
ほら、これならあなたでも使えるかも♪ つい先週までセールしてたんだけどなぁ〜
って言いながら他社さんのサイトを見せてくれた。
 
わー!ありがとうございます!!!
 
サイトをそのまま写真を撮らせてもらって、お礼を言って外に出た。
(その後調べたら、マイク付きの骨伝導イヤフォンが出ていて
購入することが出来ました☆)
 
 ☆ 夜はまた懐かしい人たちと ☆
 
聞いてみるもんだ^^
 
デパートの化粧品コーナーにも行って、
これって決めていた憧れのアイテムも買って、
プリクラも撮りたいというのでプリクラも撮りに行って。
(ママ頑張ってるわぁと思つつ、自分も経験させてもらって楽しい)
 
夜はHちゃんと娘さんたちとの待ち合わせ場所へ。
 
もう〜ほんとこちらも久しぶり!
すっかり変わっちゃってるんだろうなあって思ってた子供達も
全然変わってなくって♪ 
Hちゃんの最近のお仕事ぶりも聞けて、会えて嬉しかったぁ。
 
 ☆ たまたまYちゃんから誘ってもらった場所は、昨日星乃珈琲の前に私が娘に、ここはどう?って誘っていた場所でした。☆
 
翌日。
 
娘はHちゃんちの娘さんと15時まで二人で遊ぶことになって。
 
私はゆっくり語学学校時代のYちゃんとお茶をすることに。
娘さんが急遽水泳が無くなったということで、一緒にお話しすることが出来た。
 
お土産のクッキーと、伊東屋さんで買っていたパンダ金魚さんをプレゼント。
 
Yちゃんとは、一番古いパリ時代の友人だけど、一番価値観が似ていて、
毎年こうして1時間とか、瞬間的に会っては子育てとか、
お互い世間とずれてる自分達の面白話をし合う仲間。
 
ケラケラ笑いあって、じゃあまた会えたら会おうね!と。言って別れた。
 
 ☆ 銀座シックスの本コーナーをうろうろ ☆
 
娘と待ち合わせの時間までひとり、本屋さんに寄って買いたかった本を探す。
けれども人気で既に売り切れていて。
仕方ないなぁって歩いていたら小さな本屋さんで見つけて(ラッキー)
こちらもパンダ金魚同様に2冊購入。
 
 
15時。
 
友達とふたり、娘現る。
その様子はほんと楽しかったのね^^
ありがとうね〜!
 
 ☆ 楽しんだ楽しんだ ☆
 
さ、帰ろうか。
 
実家にいるみんなへのお土産を買って、
乗り換え駅で、駅弁も買って。
 
 
濃厚な東京に大満足だね
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆