fbpx

*Croquis de Paris No.694 ~ 3年ぶりの日本へ ~ *

パリはまた感染のピークを迎えていて。

日本への出発が近づいてきた頃、またあの感覚がやってきた・・・

 
喉が痛い
 
ここから計算してちょうど一週間後に、出発前のPCR検査がある。
ギリギリセーフか、ギリギリアウトかも涙
 
 ☆ 噴水は出てなかったけど、懐かしいヴィクトル・ユーゴー広場 ☆
 
帰国のための検査は、日本政府指定の用紙に記入してもらえる所で受ける必要があって、
 
ヴィクトル・ユーゴー広場。
パリに来た当初、ここの近くにある語学学校に通っていた。
 
出発の二日前。
在仏大使館で見つけた検査場リストの中にこの場所を見つけて娘と二人でやってきた。
 
懐かしいのに悲しい。
 
これさぁ、ママだけアウトだったらどうする?
 
ウクライナの事もあってチケット代は急騰、
さらに空きもないので変更可のチケットも、変更出来る席がない。
 
そんな会話をしながら検査場に向かう。
 
 ☆ 素敵な検査場でした。☆
 
閑静な住宅街なだけあって、建物も待合室も綺麗なラボ。
 
名前を呼ばれるまで、生きた心地さえしないけど、
もうなるようにしかならないと覚悟を決めてお昼の12時に検査を受ける。
 
結果は夕方か明日の午前の朝までにメールで、と説明を受けて。
 
・・・もう泣きそう^^;
 
 
夕方にメールが届く。
結果は、
 
 ☆ 車に乗ってる、ってことは ☆
 
陰性!
 
いやマジ、寿命が縮まったよ。
 
翌日ラボにもう一度行って、指定の書類に陰性の内容を記入してもらい、
入国に必要なアプリにも書類を撮影して送って無事登録完了。
 
やっとここから本気で荷物を準備できるー笑
 
 ☆ 空港に着きました〜 ☆
 
とろとろと荷物作りに時間がかかってギリギリになったことはあっても
これだけ最短で荷造りしたのも初めてかも!
 
お土産は買いつつ、これが全部オジャンになったら
私どれだけクッキー食べることになるんだろうと笑
 
なんとか空港に向けて出発できましたー。
 
 ☆ 大きいんだけど、可愛い ☆
 
空港にいた猫。
 
大きすぎてウケる^^
 
飛行機を待つためにゴロゴロと人も寝転んで過ごすための空間に
(まずその空間があることがすごいけど^^)
同じように、すやすや眠る猫が。
 
最高〜
 
 ☆ 娘にとってはイタリア旅行があったので数ヶ月ぶりの飛行機 ☆
 
そんなこんなで、3年ぶりの飛行機♪
行くぜ日本!笑
 
 ☆ この感じ、久しぶり〜 ☆
 
エッフェル塔もしばしのお別れ*^^*
 
 ☆ 少し方向転換?こんなにパリの景色ってはっきり見えてたっけ?☆
 
無事離陸して、窓の外にもエッフェル塔が♪
 
行ってきまーす。
 
今回は旅行会社を通じてチケットを買ったけど、
確かいつもは12時間くらいのところを、ウクライナの事もあって
確か13~15時間のフライトって言ってたかな?
 
 ☆ ロシアの上空は流石に飛ばないけれど、かなりなスレスレを飛んでる気がする^^;☆
 
とか言いながら、ほぼほぼ近いところを飛んでるし!笑
 
それにしても、久しぶりに見る雲も上からの景色。
綺麗だなぁ。
 
 ☆ 今回は二人で窓の外を本当に長く眺めてたなぁ ☆
 
そして、12時間で到着☆
 
 ☆ 懐かしいこの景色 ☆
 
いつも通りの時間に着いた笑
 
ただ、到着した時の、入国のための手続きのスタッフさん達の親切さ、
人数の多さは、さすが日本だなぁと思いました。
フランスじゃぁこうはいかないよね(いやまずやらなかったりして^^;)
 
 
空港の扉が開く。
 
母と兄の姿が目の前にあって。
 
ただいま〜!やっと会えたねー!
 
 ☆ 見たことある顔だな ☆
 
兄の新しくなった車に乗り、
兄おすすめのラーメン屋に立ち寄り^^
親戚のお兄ちゃんのガソリンスタンドに顔を出して、
とりあえずユニクロに寄って、実家へ。
 
ただいまハル。
 
3年ぶりなんだけど誰だかわかる?笑
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆