fbpx

*Croquis de Paris No.692 ~ サマースクールとサンタンブロワーズ教会と ~ *

娘の、2年ぶりのダンスの発表会が無事終わりました。
先生も生徒も親たちも、本当に嬉しい!
そんな歓喜に包まれた時間でした。
 
 ☆ ちょっと遠くまでやってきました。☆
 
発表会の会場は小さくて、かなり早めに並んで席を取らなくちゃって思って
鞄には時間を過ごすために小さな単行本も入れて行ったけど。
 
列に並ぶ他の家族、ダンスを応援しにきたお友達たちの様子、
会場のもぎりをしていたのは娘の小学校時代から仲の良いママ友さんで、
お互い、何でここにいるの!とか笑い合いながら、
席に座っても、あ〜、ただただ良い空間だなぁと、
本も見ることもなく、周りを眺めながら幸せな時間を過ごすことが出来ました。
 
 ☆ サマースクールの場所は確認できた。ご近所を散策してみよう。☆
 
さてさて。
ダンスの発表の翌週からは、娘自身が自分で見つけて、
通ってみたいと登録したサマースクールが始まります。
 
場所はスタージュの時とはまた違って、
パリでも普段行き慣れないあたりまで通うことに。
 
 ☆ あっちに教会があるんだね、行ってみようか。☆
 
じゃぁさ、またスタージュの時みたいに、
前もってメトロに乗って一緒に学校を見に行っておこうか♪
 
たまたま一番よく使うメトロが工事中なのもあって、
休みの日に二人で散歩がてら、
どのルートを使おうかを決めて、実際学校まで行ってみた。
 
 ☆ 教会の向かいには広場があってみんなごろごろのんびり ☆
 
学校は門が閉まっていて中まで見れなかったけど。
同じように門から中を見ようとしているご夫婦を発見。
おじいちゃんおばあちゃんかな?
 
 ☆ 広場の片隅には畑もあって、小さな葡萄に、花を咲かせたアーティチョーク=アザミも発見。☆
 
長いところだと(我が家もだけど)2ヶ月半もある中学高校の夏休み^^
おじいちゃんおばあちゃんのところに子供だけを預けて、
親も休みになるまではそっちでバカンスを過ごしてもらう、というのもよくある話。
お孫さんもここに通うのかな。
 
 ☆ Aaint-ambroise サンタンブロワーズ教会 ☆
 
時間はわりと掛かるけど、ややこしいルートではなさそうね。
ついでにお昼ご飯とか、どこかで買うことが出来るか見ておこう。
あと、どんなところなのか周辺も歩いてみよっか♪
 
 ☆ 教会の中へ ☆
 
パリは大きな街ではないけれど、場所によって雰囲気がガラリと違う。
ここは、ちょっとやんちゃだけれど、下町感があって、逆にそれもオシャレで。
 
見つけた教会の前の小さな公園には酔っ払いのおじさんたち。
歩いている若者たちは、自分の芸大生時代を思い出させてくれる感じ^^
あぁ、自分も就職する前はあんな感じだったなぁ。
 
 ☆ 絵画が美しい印象的な教会でした。☆
 
教会は
Saint-Ambroise サンタンブロワーズ教会、というらしい。
 
後から知ったのですが、
1996年に、滞在許可証を持たない人たちが、正規の許可証を求めて立て籠ったり、
他にも多くの社会的な問題に向き合ってきた教会のようですね。
 
ロウソクを一本灯させてもらって。
他も歩いて、それから帰ろうか。
 
 ☆  かわいいお店も発見、aujourd’hui demain オジュルデュイ ドゥマン/今日 明日 ☆
 
おお、かわいいカフェ♪
ここ、いつか入ってみたいね。
 
『aujourd’hui demain オジュルデュイ ドゥマン/今日 明日』
ビーガン食材のコンセプトストアでした。
 
目の前を家族三人乗りの自転車が通り過ぎてゆく笑
 
 
 ☆  なかなか面白い乗り方^^ ☆
 
学校が始まって。
 
結局何を勉強してるの?
って聞いたら、もって帰ってきていたデータを見せてくれた。
 
自分で選んだ、人やキャラクターを3Dで作っているらしい。
普段好きでやってるプログラミングとはちょっと違う分野だった。
すごいじゃん^^
 
 ☆ この子のね、後ろが分からなかったから、アーティチョークみたいにしておいた(ほんとだ^^)☆
 
週の最終日は参観日は、初めて学校や教室にも入らせてもらいました。
 
↓教室に上がらせてもらうまでの間に、なぜか足を伝って登ってきていたてんとう虫。
かわいい
 
 ☆ さっきまで下にいたのに。踏んづけてなくて良かった。☆
 
それにしても同じクラスの生徒さんたちのキャラの濃いこと!笑
(髪が青とか、左右の半分ピンクとかは当たり前)
 
そしてそれ以上に、その作品の出来栄えにびっくり!
 
みんな絶対初めてじゃないよね???
 
14歳からのサマースクールだし、
初めてこういうソフトを触るって子もいるんだろうな、
くらいに思ってたら全然違ってました。
レベル、めちゃめちゃ高いじゃん!いやぁ素晴らしい。
 
 ☆ 今各業界で活躍中の先輩たちの作品紹介 ☆
 
別のクラスには同い年のお友達が三人。
そちらはベーシックなデッサンのクラスらしい。
 
みんな大きな画板を抱えていたりしてね。
いつもこのメンバーでランチを食べてるんだね、良かったね。
(あ、結局お弁当が良いと言われて、ママお弁当作り何とか頑張りました)
 
 
いつもとは違う街、違う空気、違う学校、違うお友達。
 
成長が止まらない人を目の前にしながら、
自分以外にもう一人の人生も体験させてもらっているようで楽しいです。
 
 
自由に、のびのびと。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆