fbpx

*Croquis de Paris No.687 ~ 美味しい食事とお喋りと ~ *

毎年可愛いピンクの薔薇がたくさん咲くお家 *^^*

 

 ☆ 中の庭でおじいさんおばあさんがゆっくりされています。 ☆
 
そうそう
長い間探していた靴下、素敵なデザインのものを見つけました♪
 
 ☆ あれだけ探して、結局スーパーモノプリで見つけるという。流石はモノプリ ☆
 
結構びっくりなお値段だったけど、
そしてすぐに夏日が来たけど、笑
 
Bonne Maison ボンヌ・メゾンさんの靴下。
作られた方の楽しそうな仕事ぶりが目に見えるよう*^^*
 
 ☆ ほうれん草にグリンピース、ブロッコリーにポワローネギに苺。マッシュルームにホワイトアスパラに人参
 さぁ、モリモリ食べますよ〜 ☆
 
マルシェも行って、
 
サイズ感が日本と全然違うのが
ホワイトアスパラと人参を比べれば、その大きさは一目瞭然かと^^
マッシュルームも大きいです。
 
 ☆ 可愛いパッケージ ☆
 
そしてこちらは前回オルセーに出かけた時に、
Sさんからポルトガルのお土産に頂いたサーディンのパテ(奥)とオイル漬け(手前)
 
パテはパンに塗って、缶の方は蓋を開けて
そのまま上にエシャロットとパプリカ、レモンをかけて食べるのがおすすめ♪
と。
 
早速頂きます^^
 
 ☆ ホワイトアスパラの他に、思いつきで鍋いっぱいのムール貝も♪ ☆
 
久しぶりにOさん家族を呼んでおうちご飯。
 
Oさんに何食べたい?と聞かれると、
毎回チヂミとチャプチェ!と答えてしまう。ほんと美味しいから。
 
Sさんから頂いたサーディンのオイル漬けもレシピ通りやってみたら美味しかったです♪
缶を開けてそのまま提供も面白くて。
 
 ☆ 持ち寄りの楽しさ ☆
 
Oさんちから、デザートに初めましてのPopelini ポペリーニのシューも頂いて。
我が家は娘が作ったチョコレートケーキにブルーベリーとフランボワーズを添えて。
 
持ち寄りって楽しい。
 
あと、お互いの娘同士が、ただ一緒にいるだで楽しそうな様子が嬉しい。
 
 ☆ いいお天気 ☆
 
さて、どんどん人に会う機会が増えたこの頃。
たまたま声をかけてもらって
この日は少し郊外に出たところのブローニュ・ビヤンクールヘ。
 
 ☆ Levain ルヴァンさんというバーガー屋さんにて ☆
 
娘のクラスのママ友でランチ。
 
みんなお久しぶり〜☆
久しぶりすぎて喋りすぎて、店員さんが来てもまだメニュー決めてないし笑
 
何にする?
 
 ☆ コンブチャ、美味しかったです。☆
 
友達のひとりが頼んでくれた「コンブチャ」
昆布茶???
 
全然知らなかったけど、昔日本でも流行った紅茶キノコが
海外でコンブチャとして、こうやって瓶で売られているほど人気なのだそう。
 
ヨーグルトキノコの様に、家でも培養?できる、
お茶に砂糖と微生物を入れて発酵させて作る飲みもので
抗酸化効果、コレステロールコントロールなど、
美容や健康面で注目されているのだとか。
 
全く知らなかったです。
このシュワシュワは自然に発酵したものなんですね。
なるほど、美味しく飲めるね。
 
そして、
 
 ☆ 美味しいけど、さすがに食べきれない。☆
 
たまには、子供がいなくてもバーガーとポテトフライ*^^*
 
ゴルゴンゾーラ入りのものを選びました。
めちゃめちゃボリューミー!
食べきれなかったけど、美味しかったです〜
 
 ☆ 話は尽きない ☆
 
子供たちと同じクラスで、今年から日本に
一人で寮に入って高校生活を楽しんでいるAちゃんの様子を聞いたり。
この先の試験の話、子供たちの話、日本語教育のこと、先生のこと。
 
永遠に話してられるね^^
 
 
話は尽きないけれど、とりあえずここでお開きにして、
ここから今度はMさんのお宅へ。
 
 ☆ また来てみないとね。☆
 
途中、新しくオープンした、
隈研吾さんデザインのアルベルト・カーン美術館の横を通り。
 
 ☆ こっち側から見る景色も新鮮 ☆
 
セーヌ川を、ケラケラ笑いながら歩いて橋を渡り。
 
ここでYさんとお別れして、トラムに乗り、
 
 ☆ なかなかきた場所を覚えられない私はいつも写真で記録&記憶しています。☆
 
普段はなかなか来る機会のなかった場所へ。
 
小高い山手に一軒家も沢山。
トラムを降りて、ちょうどみんなも帰宅時間で。
人の流れと一緒に街を歩いて、ほんのりこちらの住民気分でした。
 
お友達のお家も、ほんっと素敵だったぁ〜☆
 
 
また時々こうやって会って話そう!ご飯もしようね!
と言ってお別れ
 
 
嬉しいね。
普通に何も気にせず会えるってね。。。
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆