fbpx

Croquis de Paris No.683 ~ 流行りのもの ~ *

我が家にも例の流行り物がやってきました。
 

3月の中頃からマスクは街中でも学校でも義務で無くなって、

公共交通機関のみの着用規制。
 
定期的に、クラスに感染者が出たので家庭内で検査してくださいのメールが届く。
 
 ☆ フランスの休日の朝 ☆
 
自分も普通の生活をしているし、周りもみんな経験していっている。
もうさすがにうちにも回ってくるよね。
そんな日々。
 
 ☆ お休みの日に開けてくれている区役所に感謝 ☆
 
ある日、花粉症やら鼻炎やら、元々喉鼻が弱い私なので、
いつも通りの常備薬を飲んでみたら、これが全く効かなくて。
 
喉の痛みで眠れないほどになったので、
かかりつけのお医者さんの前に、ちゃんとした検査に行った方がいいだろうなと。
 
 ☆ 検査の理由や保険番号などなど、QRコードで読み込んで提出する仕組みでした ☆
 
この日は祭日。
 
ありがたい事に、そんな日でも開けてくれている場所があることに感謝。
 
幸い体は元気なわけで。
 
 ☆ 朝行って夜に結果が届いたかな ☆
 
結果は陽性。
 
いつもと全く違って、結果に加えて、諸々の申請、この後の動き方やらが
ポンポンポンッと沢山のメッセージが届いた。
 
なるほど。
 
 ☆ 今年の新芽 ☆
 
翌朝、旦那さんと娘にも薬局で抗原検査をお願いして。
結果、みんなが陽性。
 
いきなり始まった一週間の完全隔離生活。
 
 ☆ 卵を使わないチョコレートケーキ ☆
 
とはいえ、たまたま沢山買い出しに出ていたおかげで
程々の食材も生活用品もある。
 
今は配達でなんでもお願い出来るけど、
これはこれで、ない中であるものを使って生活してみようと。
 
 ☆ そんな中、マクロンさんが再当選 ☆
 
知恵って面白いもので、
充実していると、作る料理も割とレパートリーも決まってくるけど
今あるもので何を作るか。限られた中でどう回してい行くかを考えると
色んなものが生まれるもので。
食事はちょっとした幸せな時間でした。
 
 ☆ すぐそこで、人とマスコミでいっぱいの様子だけれど、案外聞こえてこないもんだね。と私と娘 ☆
 
晴れて一週間が経ち、外出可能だけれどそれでもちょっとな^^;と思うので
人に会ったら、離れてね。って言おうと思って
見たことがないほどすっからかんになった冷蔵庫の中身の買い出しに出たら
見事に友達にあって。
 
ことの経緯を話したら、
 
実は私もねぇ、こういうことがあって、こうでああでetc・・・と
流行り物の話で盛り上がった。
 
 ☆ 清々しい光 ☆
 
会社もみんな、対応もとても穏やかで。
 
2~3年前のあの頃とは世界も変化したんだなぁと。
 
少しだけ、この世界の仕組みに反応しちゃう友人とも、
この流行り物のせいで関係がおかしくなるのもおかしな話で。
素直に感じた自分の気持ちを伝えておいた。
 
 
 
今は会社も世界も身近なところまで変化に富んでいる。
恐れからでなく、見えない未来に期待して、願って
安心してこれからも過ごしていこうと思う。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆