fbpx

Croquis de Paris No.681 ~ 変化の季節 ~ *

4月に入って雪かぁ

 
特別な風景に、街はちょっとワクワクしてる空気。
 
 ☆ 積もるほどまでは降らなかったかな。☆
 
にしても寒いね。
朝が1度とか0度とかって
外でのマラソンの授業、大丈夫かなぁ・・・って心配していたら
流石に寒すぎるので室内の授業になったと帰ってきた娘から聞いてホッとしたのでした。
 
 ☆ 1度とか0度の朝の日が続いてる ☆
 
数日後。
空はカラッと晴れて、
日差しが確実に春から夏の強さに近づいている。
これでいよいよ暖かくなっていくんだろうね。
 
 ☆ 久しぶりにサングラスを出しました。☆
 
娘が急に、ご飯作ってもいい?と言う。
 
もちろん♪
 
日本のサイトを見てるおかげで、
豆板醤に白だしに、ニラに、焼きそば麺に・・・
 
それは全部うちにないね^^;
日本食材屋さんに買いに行こう。
実は昨日行ってきたばっかりなんだけどね。
 
 ☆ 気持ちのいい季節。☆
 
街路樹も青々と葉を広げて、
眩しい太陽の日差しに足元の光と影のコントラストも美しい。
 
今日はこっちの道から歩いていい?
といつもと違う道を選ぶ。
 
 ☆ 向かいには選挙のポスター ☆
 
よくわからないけど、
みんな次の段階に来てるんだなぁ
 
4月に入って、自分の肌や身体自体にまで変化を感じる。
なんだろうこれ。
 
 ☆ なぜか娘が作ってくれるご飯はスタミナ系が多い気がする^^ ☆
 
パパもお休みの今日のご飯は、娘が作ってくれたピリ辛のスタミナ麺^^
作った本人が辛くて数口しか食べれなかったという。
いつも気を遣って家族にはそこまで辛いものを作っていない私が
珍しく残りも平らげたお昼でした。
 
 ☆ お気に入りはナタリーレテとアントワネットポワソンのモノプリエコバッグ ☆
 
さてさて、こちらはその前日に日本食材やさんで買っていた
沢山の日本のお菓子を持って移動中。
 
2年ぶりのとあるもののお手伝いのため。
 
 ☆ しとしと、ちょっぴり雨空 ☆
 
娘の学校に向かっています。
最近何かと足を運んでる気がする*^^*
まぁそれだけ日常が戻りつつあると言うことかも。
 
 ☆ 久しぶりの読み手です。上手じゃないけど、とにかく聴こえるように大きな声で。 ☆
 
2年ぶりの開催も、一度は延期になって、なんとか開催することになったのが
そう、カルタ大会。
 
主に百人一首だけど、日本語が初めての人にも親しめるようにと
ひらがなやカタカナ、漢字かるたも用意してあって。
 
直前の再開に、みんな来てくれるんだろうか?って思ってたら
めちゃめちゃ来てくれました^^
 
お菓子はその景品として、すでに用意はされてるけど少しは足しになるかなと。
 
 ☆ 子供達、なんて可愛いんだ。☆
 
マスクは義務でなくなってたけど、
日本人の先生が、あんた達ここではマスクしなさーい!!! って、声かけてもらったり。
 
去年はカルタの練習も大会もなくて、
当時を知らない新しい先生も多くて、何も知らない生徒さんも多いなか、
 
とにかく何か楽しそう!
そんな感じでどんどん入ってきてくれて、予想を超えて大盛況だった。
 
 ☆ 全然関係ないけど可愛い母との会話より ☆
 
みんなワイワイこうやって楽しみたかったんだよなぁって。
めちゃめちゃ可愛かったなぁ子供たち*^^*
 
私も幸せをもらった時間でした。
 
 
 
最後の写真は全然関係ないけど、母とのビデオ通話より。
 
今、裏の畑がほんとお花でいっぱいで、
この携帯ってさ、このまま外に出たら見せれるんだよね?
画面を反対にするの分からないからそのまま写すよ、と。
 
 
本当だ、春満開だ*^^*
咲いているお花の様子を嬉しそうに伝えてくれた。
 
なんて可愛いんだろううちの母も。
 
 
 
ありがとうね。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆