fbpx

*Croquis de Paris No.680 ~ ほろ苦さとスイーツと ~ *

イタリア旅行から娘が帰ってきた。
美しい旅の思い出と、ほろ苦い経験と、沢山のお土産を抱えて。
 
 ☆ 美しいフィレンツェの夕暮れを見てきたんだね。 ☆
 
朝の2時半に起きて5時に空港、
その日の夕方にはドゥオーモの階段を登ってイタリアの景色を眺めていた娘は
そのハードさに翌日からすっかり体調を壊してしまったらしい。
 
景色の美しさと、ご飯のおいしさと、友達と過ごせる楽しい時間と
調子の悪さと。
 
 ☆ ボッティチェリのプリマヴェーラ。いいなぁ本物じゃん ☆
 
最終日だったかな?
お腹の痛さが半端なくなって、一人ホテルで過ごしますって先生に言ったら、
同部屋だった一番親しいMちゃんが、
私も一緒にホテルで過ごします。と、部屋に残ってくれたらしい。涙
 
横になっていれば大丈夫だったらしく、二人でゆるゆるおしゃべりをしていたらしい。
 
 ☆ たくさんお土産を買ってきてくれました。☆
 
あれは幼稚園の頃かな。
今回と同じく、その時はKちゃんはアメリカから、
日本からは従姉妹のCちゃんが同じタイミングで遊びに来ていて、
私もパタパタと動いている時に幼稚園から電話が鳴って。
 
娘さんがアクシデントでトイレの扉の蝶番の方に指を挟んでしまったので
今すぐ救急に行ってください。と言う連絡があった。
 
KちゃんとCちゃんに、事情を話して救急に飛び込んだ思い出。
確かKちゃんが幼稚園にも一緒に来てくれて。
(レントゲンを撮って骨には異常なしでした)
 
 ☆ ナッツが詰まったチョコのケーキとヌガー ☆
 
ある時は、小学校の高学年で行った林間学校で、
駅でのお迎えの日の朝だったか、担任の先生から電話が鳴って、
 
娘さんが転んで捻挫をしたので、特別にホームにまで入ってきてください。と
 
結果、骨折してて1ヶ月のギブス生活。
元々その後スウェーデンに行く予定でチケットを取っていたけど、
出発の二日前だったか、ちょうど杖も外せて普通に歩けるようになって
ストックホルムのあのデコボコとした坂の多い街を散歩できたっていう。
 
 
なんだか、けっこう激しいな^^;
 
 ☆ こちらはまだパリにいるYちゃんとの散歩風景 ☆
 
ただ
全てにおいて助かるのは、当の本人が本当に明るいこと。
 
こっちは聞いててホロリとしそうになるし、こちらの心配を乗っけそうになるけど
ここはそっかそっか、と安心して聞く事が親のできる部分なのかと。
 
 ☆ ビラケム橋からの眺めを案内しようと思ったら、工事中 ☆
 
イタリアから帰ってきた翌日からすぐ学校。
週末、土曜日の午前中の授業が終わってやっとお休みだねー
って思っていたら、珍しく娘から電話が鳴って、
 
午後、大学のオープンキャンパスに登録してたの忘れてたー
このままみんなとお昼どこかで食べて行ってきます!と。
 
 ☆ トロカデロからの眺めを案内しようと思ったら、バリバリ工事中。これはこれで貴重なので写真をパチリ。☆
 
行ってらっしゃい。
 
いやはやなんとも^^;
とにかくお疲れさん♪ あなたはよくやってるよ。
 
 ☆ トロカデロのロータリー沿いにあるカレット ☆
 
私の方は、Kちゃんが帰って、もうすぐYちゃんもアメリカに帰る予定。
ただ、飛行機の搭乗のために一枚プリントをしてもらいたいものがある
と言うことで、また二人で会うことに♪
 
取りに来てくれると言うので、せっかくだったらここら辺を散歩しようかと。
 
 ☆ 来てみたいと思いながら、初めてこれました。☆
 
ふと思い立って、ビラケム橋を渡り、
そのままパッシーの方に階段を登り、トロカデロ広場へ。
 
珍しくビラケム橋でもトロカデロ広場も工事中だったけど、
今考えたら、オリンピックに向けての改修かもしれないですね。
 
 ☆ お、い、し、い ☆
 
どこかでお茶したいよね。
となって、シャイヨー宮のテラスのカフェに通してもらおうとしたけど
ご飯のみというので入れず。
 
で、浮かんだのがここ↑Carette カレット
 
 ☆ トロカデロから真っ直ぐに歩いて凱旋門へ ☆
 
噂には聞いていて、いつも来てみたいなぁと思うのに、
この場所に来ると忘れてるという^^;
 
おかげで来ることが出来ました。
 
見た目は普通のカフェ。
テラスのお客さんは主にサンドイッチやケーキセットを。
でも、店内に持ち帰りの出来るパンやケーキが並んでいて、
 
自分達がお茶をしている間にも
カジュアルなのにエレガントな服装のマダムがやってきては
パンを買っていく。そんな素敵なお店でした。
 
 ☆ 携帯の充電が切れそうな中の一枚。旦那さんに会えるかな。 ☆
 
Yちゃんとは凱旋門まで歩いてここでお別れ。
ゲーム業界で活躍するYちゃん、ゲーム大好きな娘への
プレゼントや将来的なアドバイスまで、ありがとうね!
 
 
最後の写真はオペラ界隈。旦那さんとの待ち合わせ。
 
久々に旅行会社を通して日本行きのチケットを購入してきました。
 
行くぞっ日本*^^*
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆