fbpx

*Croquis de Paris No.676 ~ あれやこれやと ~ *

ぽっと時間が空いたから大使館まで送ってもらっていい?
と、旦那さんがお休みだった午後、
車に乗せてもらってパスポートを取りに行って帰ってきたら
学校にいる娘から珍しく直接電話が鳴る。
 
「ママ。今日のイタリア旅行の説明会、ちゃんとあるってよー」
 
 ☆ 危うく翌日来ちゃうところでした ☆
 
前日の夜に届いていたメールを当日の朝チェックして、
「説明会は明日ですからね」の先生からの確認メールを、
えー?説明会明日になったのかーと勘違いしていた私^^;;;
 
たまたまそれを耳にしていた娘が、慌てて電話をくれたのでした。
助かったー。っていうかもう出ないと。
 
 ☆ 美しい夕暮れ時の景色。☆
 
危うく翌日来ちゃうところでした笑
 
幸いな事に、
元々第3外国語はスペイン語を取ろうかなぁと言っていた娘が
親しい友達がいて楽しそうだから、という理由でとったイタリア語の授業。
おかげで説明会に来ているお母さん方も親しい人ばかり。
 
 ☆ 滞在先はフィレンツェ ☆
 
久しぶりのフランス語、ちゃんと聞き取れるかな・・・
 
と不安だったのも。先生がイタリアの方で、
ストレートなわかりやすいフランス語で聞き取りやすくて助かりました。
 
それにしても、
ドゥオーモのカテドラルに、ポンテヴェキオ、
絵画も彫刻もほんと、教科書の世界じゃん!羨ましい☆
 
 ☆ 受胎告知にヴィーナスの誕生、ダビデ像を見れるのか。最高じゃん ☆
 
ただ、イタリアはフランス以上にワクチン接種やマスク着用に厳しいので
ワクチンは3回必須。マスクはFFP2のものを着用とのこと。
 
集合場所は、
朝の5時にシャルルドゴール空港ですって^^;
起きるの朝の2時かぁ
 
 
数日後。
 
 ☆ 16年かぁ。長い間お世話になりました。そしてお疲れさま ☆
 
朝起きて食洗機の中の食器を片付けていると、
なんとなく台所の床のクッション材が濡れている。
あれー?と思いながら拭き拭き。
 
そうしたら、朝食を食べようと思ってやってきた娘が
ママ、床が染みてるよ、と。濡れた靴下を見せてくれた。
 
 ☆ カフェと建物を照らす朝陽と飛行機雲と ☆
 
夜回していた間に水漏れしていたらしい^^;;;
私はスリッパを履いていて気がつかなかったのね。
 
そういえば少し前に、この食洗機ってよく保ってくれてるなぁ
娘が生まれた時に、手洗いしてちゃ大変でしょう?って、
よくうちでご飯を一緒に食べていた知り合いがプレゼントしてくれたから
もう16年よね?って思ってたところだった。
 
寿命がきたのね。。。ありがとう、買い替えなきゃね。
 
 ☆ お友達に会えて走り回るわんちゃんたちが可愛い ☆
 
ひゃ〜とか言いながら、床のクッション材を剥がして、
ひとまず娘を送りがてら外へ。
 
ここんとこ忙しくてゆっくりしてなかったし、
お天気も良いので束の間の朝のお散歩でもしようと。
 
何かとバタバタしている日々に。
大事な深呼吸する時間を。
 
 ☆ 日本でも街中で鳥の鳴き声ってこんなに聞こえてたっけ? ☆
 
こっちに越してきてから鳥たちの囀りを聞くのが好きで。
色々個性的な鳴き声を聞いては、どの子かな?と眺めていたりして。
パリは街でいながら、森の中のように鳥たちが鳴いてくれることが嬉しい。
 
 ☆ 太陽も出てきた。☆
 
朝陽が昇ってきた。
 
今日もおはよう
 
さぁ帰りましょうか。
 
 ☆ 偶然にも、なんか良い感じに日常が切り取られていた写真 ☆
 
翌日。
偶然撮れてた写真。
 
また娘の学校に向かう自分。
 
 ☆ 言語が苦手なので、とりあえずビジュアルで押さえておこうと ☆
 
こちらは、娘の学年から始まる、新しいバカロレア(高校卒業試験)の説明会
 
フランスの授業と、インターナショナルとしての日本語の試験の評価が半々になって
新しい教科も増える。。。
 
とにかく見守るしかないけど
大変を好奇心が超えてってくれることを願う。
素晴らしい先生との出会いも。
 
 ☆ ひとつでお腹が膨れそう ☆
 
***
でっかい苺を発見。
久しぶりに練乳も買って、家族でボリボリ食べました。
意外にも(失礼な)甘くて美味しい苺と懐かしい練乳。
 
美味しいは幸せ*^^*
 
 
 
さぁまたぽちぽち更新していきます。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆