*Croquis de Paris No.675 ~ ただいま ~ *

ただいまです♪

 
今年に入ってからパタパタしていて。
まだまだあるものの、色んな場所、人、家族が
諸々落ち着くところに落ち着いていてきて、先が見えてきたぞ♪といった感覚です。
 
写真も撮ってなかった方かな。
それでも、物事を画像で脳内に収めるタイプの私なので
時間を遡りながら書いてみようかなと。
 
1ヶ月ちょっと前の私に戻って。
春らしさが見えてきた3月の始めへ。
 
 ☆ 可愛いお花が公園の周りの花壇にも ☆
 
そろそろ行っておかなきゃ。
 
ふと思い立って、まだプチバカンスで休みだった娘に声をかけて、
今からパスポートの更新に行こうと思う。
一緒に行かない?
 
両親とも全くフランスのカレンダーとは関係ない仕事なので
プチバカンスといっても、特に旅行も何も予定していない我が家。
 
いいよ♪と快くついて来てくれました。
 
 ☆ くすんだメトロの窓から ☆
 
近くの写真屋さんで証明写真を撮ってメトロに乗って。
見慣れたエッフェル塔の景色を眺めながら。
 
 ☆ 凱旋門で記念写真。何年経っても変わらずやってる笑 ☆
 
実は以前娘のパスポートを切らせてしまって。
有効期間内での更新は簡単なんだけど、
切らせちゃうと書類の取り寄せとか結構大変なんですよね。
 
毎年日本に帰っていた頃はパスポートを見る機会があるものの、
その頃はコロナ禍とあって、すっかり忘れちゃってました。
 
 ☆ パリは放射状に道が造られているので、回り回ってもとの場所に戻ることもあり ☆
 
今回は期間内に無事申請完了〜
サクッと終わらせて時計を見ると、ちょうどお昼。
本当は家にご飯を用意していたけど・・・
ねぇねぇ、せっかくだからランチでも食べていこっか♪
 
うん♡
 
 ☆ 一周回っての、最初に通り過ぎていたTHE BOWLERさんへ ☆
 
日本大使館からシャンゼリゼ方面に歩くと、
お昼どきというのもあって、バーガー屋さんにサンドイッチ
あと、POKEボールと言って、日本のチラシ寿司のような
ご飯に好きな具を乗せるお持ち帰りのお店がめちゃめちゃ増えていました。
 
そんな中、これでもない、あれでもない、
一度シャンゼリゼ通りに出るも、高級カフェかファストフード、
あんまり気が乗らないな、と娘。そのうちだんだんお店も減ってって。。。
 
 ☆ 素敵なお店に入れてホッと一息 ☆
 
そんな時は、一つ質問。
ねぇねぇ、今なんでも食べたいもの言っていいよって言ったら何食べたい?
 
「肉」
 
あなたらしい、笑笑笑
めっちゃウケながら歩いていると、
懐かしい人にもまさかこんなところで遭遇して、ちょっと喋って。
気がついたら全くの最初の場所にたどり着いてました。
放射状にできてるパリ特有のあるある^^
 
 ☆ 「肉」にありつけました^^ ☆
 
あそこは?
最初に向かいの道から眺めてて、
ここにしない?って言いながら入らなかったところ。
 
名前はTHE BOWLER
 
娘曰く、他のお店と同じPOKEボールのような丼のお店だと思っていたらしい。
確かにTHE BOWLERって、丼専門店に見えなくはない笑
(正しくはスポーツ観戦などもできるスポーツ好きな人たちの小洒落たお店でした。)
 
結果。願い通り、お昼にちょうど良い、
バヴェット(部位の名前。小さめで、あっさりとした脂で旨味があって美味しいです)
のステーキのランチセットにありつけました。
 
 ☆ 車から眺める、ちょっと低め目線の道路の真ん中から撮れる景色 ☆
 
別日。
 
そんなにしょっ中、外食はする方ではないと思うんだけど、
この日も車に乗って移動中。。。
 
 ☆ なかなか見れない景色 ☆
 
今コンコルド広場のオベリスクが布で覆われてますね。
これはこれで素敵な風景。
 
2024年のパリオリンピックに向けて、修復中なのだそうです。
 
っていうか、エジプトからポキっと折れる事もなく運ばれて、
ここで無事立てられて今も私たちが当然のように見れているって事実がすごいですね。
 
その前に、オベリスクを作った当時の人々もすごい。。。
 
 ☆ ここも行かなきゃ! ☆
 
そして車は、ゴージャスなホテル ドゥ ラ マリーヌの横を通り。。。
 
ちょっとした行列に並び。
 
 ☆ 餃子の皮が薄くてもちもちなのと、上にかけるソースが独特でハマります。☆
 
博多ちょうてんさんへ
 
 
なんだろうなぁ、コロナでわりと制限のある生活が明けると
なぜか無性にラーメン屋さんに行きたくなる我が屋^^
 
初めての場所に言ってみよう♪
と選んだ博多ちょうてんさん。美味しかったです!
 
 ☆ 車から見る凱旋門の風景 ☆
 
一週間後。
 
ぽっかり空いた時間があったので
(空いたと思ってたけど、実はそうでなかった話はまた来週)
ねぇねぇ、ちょっと送ってくれない?
 
と旦那さんに車に乗せてもらって、大使館へ。
 
 ☆ 大使館前にて、ワンちゃんと素敵なマダム。☆
 
無事10年のパスポート更新完了☆
さぁ今年は日本に帰りますよ♪
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆