fbpx

*Croquis de Paris No.674 ~ Saint-Valentin サン・ヴァロンタン ~ *

美しい玄関*^^*

 
人が通るとその時だけ建物に明かりが灯るのですが
その瞬間も綺麗ですね。
 
(何度も通ってるはずなのに)
わぁってなります*^^*
 
 ☆ 玄関、扉、中までめっちゃアールヌーボー ☆
 
さてさて、
 
こちらも素敵なお店。
 
 ☆ お洒落な店舗 ☆
 
CINQSENS/サンクソンスさん
五感という意味ですね。
 
知り合いになって「今度家族でお茶しましょうね♪」って言ってから
コロナ禍に入って、一向にお茶できていなかった家族と
やっと、本当にやっとお茶をできるタイミングが出来て。
お邪魔するのに何を持って行こうかな、とこちらのお店に♪
 
 ☆ 全部で10種類、パッケージもすごく素敵なのだけど、写真忘れた。☆
 
日本だとシュークリーム屋さんになるのかな。
 
ふた口ほどで食べられる小さなシューに、
中と、上にかかったクリームの、香りや味のコンビネーションが面白い
まさに五感を刺激されるシュークリームを12個、素敵な化粧箱に入れてもらって♪
 
 ☆ 家では私が何やらケーキを ☆
 
双子ちゃんの女の子と、娘より年下のお姉ちゃんがいるお家。
 
四人が姉妹のようにくちゃくちゃになって遊んでいる様子が、
昔こうやってみんな、年齢関係なしに
何家族も集まって遊んでいた頃を思い出して懐かしくなりました。
 
帰ってきたその日も、次の日も。
あぁ〜楽しかったぁと呟く娘。
うんうん、ほんと楽しかったね*^^*
 
 ☆ 切り方失敗した〜。ナイフをお湯で温めて、その都度チョコを拭いながら切らなきゃね ☆
 
翌日は2月14日は、サン・ヴァロンタン
そう、バレンタインデーでした。
 
ケーキ作りをほぼしない私にしては珍しく、
思いつきで濃厚チーズケーキを。
 
娘はガナッシュ。
それもまたなかなか難しそうなものに挑戦するのね。
 
結果、まぁ手作りらしい見た目の仕上がりに笑
 
味はね、めっちゃ美味しかったです^^
 
 ☆ スーパーモノプリ内の、パン屋さんがやってるカジュアルなカフェ ☆
 
実はこの頃はプチバカンス時期で、
相変わらずバタバタしていて娘をどこに連れていってあげることも出来ず、
 
よし!今からお茶でもしに行かない?
 
どこに行きたい?あそこのカフェ?それとも?
 
って聞いたら、娘からの返事が
モノプリのカフェだった^^;
 
 ☆ バレンタイン用の濃厚チョコレートケーキでした。 ☆
 
前にバレンタインの材料を買いに行った時にここで休憩して
 
私もひと口貰うつもりだったチョコのケーキを
自分一人で食べちゃったことが、美味しいケーキだっただけに
かなりショックだったらしい(可愛い)
 
なので私にそのケーキを食べてもらいたいと。
 
笑。ありがとう
ほんと、美味しい!
 
 ☆ ある日の朝の満月 ☆
 
写真って面白いですね。
 
すぐに色々忘れちゃう私も、
こうやって日記のように写真を撮ってるので
後から見直すと、あーだったこうだったと、
感情と共にいろんな出来事が思い出せます。
 
 ☆ 少し欠けてきたかな ☆
 
バレンタインの後は
娘が大量に作ったガナッシュに
私が作った濃厚チーズケーキで
家族でチョコレート三昧。
もういいわってくらい食べました笑
 
昔はこんなにお砂糖や濃厚なものって食べれなかった自分も
なかなか丈夫になったもんだと。。。
 
 ☆ 夜が明けるのも早くなってきました。☆
 
そんな2022年の2月でした。(どんな2月)
 
さぁ、ちょこちょこ時間を今に戻していきましょう
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆