fbpx

*Croquis de Paris No.677 ~ いよいよ出発♪ ~ *

新しい子がやってきましたよ♪
 
白はなかったので、シルバーと黒で。
 
 ☆ それにしても、毎回古い製品の運び出しで、また床をびしょ濡れにして持っていくのね^^;フランスあるある。
 それでもお兄さんたちはすごく気遣いのある優しい人たちだったな。 ☆
 
色々電気屋さんで見てみるも、
いつもWhrllpool/ワールプールの製品に落ち着くのが面白いです。
 
この子だなぁと店頭で決めて。使い始めて。
 
なんでも作ってくれている人の気分になるので、
 
こんな気遣いでここデザインしてるじゃん! と、使えば使うほど、
自分と似た性格の人がデザインしたであろうこの食洗機にニヤニヤしてしまいます^^
 
 ☆ 場所によって着けていたり外したり。☆
 
さてさて、
ワクチンパスも廃止。
マスクも公共交通機関以外は義務ではなくなりました。
 
ですが、イタリアの方はまだまだ規制が厳しいようです。
 
 ☆ むか〜し、パリモード学園の人の帰国する人から譲ってもらったミシン ☆
 
テスト勉強もある中、
もうすぐイタリア旅行に行く人が何やらミシンを出してきて。
糸の上下の調子が全然合わないんだと。。。
 
本当は全部自分で仕上げたかったらしいけど、
最後はえいっと気合いでママの私も協力しちゃいました。
 
 ☆ 派手派手マニキュアと繊細な刺繍のハンカチ ☆
 
今回一緒に旅をするお友達のMちゃんの誕生日がまさに出発日当日らしい。
 
それにしても、プレゼントのハンカチの刺繍、綺麗に仕上げたね*^^*
 
で?お次は・・・
チョコレートケーキが二つ^^;
 
 ☆ 卵とバターを混ぜて焼くだけのケーキを ☆
 
いつも面白くて不思議な文化だなぁと思うのが、
旅行とかに行く前に、かなりな確率で先生たちが、
学校から正式な許可をもらって旅行資金を稼ぐための活動として
参加者の持ち寄りでケーキ販売をすること。
買ってくれるのは先生や生徒さんたち。
 
旅行は希望者だけの参加だし、みんな支払いも済ませているしと思うけど、
少しでも負担を軽くしようと企画してくれる、
のだけれど、
 
 
 ☆ パスポートに身分証明書。ワクチンパスのコピーに、このために用意したヨーロッパ圏内用の保険証。
フランスの人ならパスポートはいらないみたい。他にも入国のための英語の書類に、美術館に入るための書類etc ☆
 
先生〜、テストもある中、休憩時間中の販売、
しかも前日ケーキを焼いて持っていくのなかなかキツいです〜!
の参加生徒の声が聞こえてきそうで^^;
 
でもなんか色んな意味で愛情溢れてて面白いなぁと。
コロナ中の授業も、イタリア語のこの先生に関してはほんとマメで。
お料理教室開いてくれたり、面白かったよなぁ。
 
 ☆ 行ってきまーす ☆
 
さてさて、時は来た^^
 
朝の2時半に起きて、軽く朝ごはんを食べて、
スーツケースに残りの必要なものを詰めて
朝の4時。いざ出発☆
 
 ☆ こんな時間に来るの初めてだよ。☆
 
空港までの道のりもスイスイ^^
無事5時前にシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。
 
真っ暗ですね。
 
 ☆ あったあった、あれだね ☆
 
っていうか、ほぼほぼ3年ぶりの空港が、娘のイタリアへの見送りとは^^
 
7時10分発、Florence/フロランス行き
フィレンツェです。
 
 ☆ さぁ楽しんできて☆
 
どんどんみんなも集まってきて・・・
 
後から聞いたけど、
この写真に写っている背の高いB君、
先生にも、あなたがみんなのカンパネラね♪ と呼ばれるくらい、
カンパネラ=鐘を鳴らす高い塔。として
みんなの旅の目印になってくれたそうです*^^*
 
 ☆ 学年も違うっていうのがいいね。☆
 
行ってらっしゃーい☆
 
小学校の最後の方で旅行に行って以来、2回目かな。
こっちは修学旅行とかはない上に、
通う学校やクラスの担任の先生によっても、旅行に行く回数はまちまちなので、
我が家は極端に少ない方。
 
楽しんできてね〜
 
 ☆ 空にはお月様 ☆
 
我らは帰るとしますか。
 
 ☆ パリに帰ってきた頃に朝日が。☆
 
仕事上がりで2時間ほどの睡眠で送ってくれたパパさんも本当にありがとう〜
 
 
でねでね、
この日はこれで終わらないのよね^^;
さ、一息寝てまた動きますよ。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆