fbpx

*Croquis de Paris No.670 ~ 素敵な? 歌声 ~ *

朝、早い時間に娘を駅まで送っていくと
 
っていうか娘の歳も歳だし、どちらかというと私の運動のために
ワンちゃんのように散歩に連れ出してもらってるというか笑
 
丸いお月様がまだ空に浮かんでいて
輝く様子がすごく綺麗で。
 
 ☆ 朝7時半とかでも、まだ外は真っ暗 ☆
 
最近は晴れの日も多くなって、それだけで気持ちいい。
 
 ☆ いつものパン屋さんへ。お茶請けのサブレと、おやつのパン類を買いに ☆
 
まん丸の大きめメルル
日本名クロウタドリ。街のあちこちで見かける素敵な歌声の子。
茶色い子は雌で、黒い子は雄らしい。
ロックダウン中はこの子たちの歌声がしんとした街中に響き渡ってました。
 
おはようメルル
 
 ☆ 人間にも動じないので、わりと近くで眺めることができるポピュラーな鳥。☆
 
先週末は、まだまだクリスマスモードの区役所へ。
 
感染の拡大を受けて、
政府は衛生パスから、ワクチンパスへの切り替えを発表。
衛生パスでは2回目の接種から7ヶ月有効だった期限が
この2月15日を過ぎると4ヶ月に変更。
 
 ☆ ちょっと枯れているもみの木もあるけど、わりとみんな生き生き。☆
 
ワクチン完了を証明するためにはその期限までに3回目を接種すること。
・・・までにって。期限を過ぎて打った場合はどう見なされるのだろう???
7ヶ月まで大丈夫だったのが4ヶ月って。
4ヶ月後から打てるようになりましたよ♪ なら分かるけど・・・
 
 ☆ いつものワクチン接種会場へ ☆
 
ツッコミどころ満載な内容に
いやまぁ、これだけ数字が上がってるから今すぐ打ってもらって
その上での規制の解除もしたい。ってことなんだろうなぁと。
 
対象年齢も18歳から16歳になって。
しかも長距離電車や飛行機はワクチンパスが必要って。
この後イタリア旅行を控えている娘は16になったばっかり^^;
 
 ☆ パパと娘、無事終了 ☆
 
まぁもう、政府もどうにかしたいんだろうな。とりあえず!って感じで。
と家族で話して
 
 
の、区役所。
そうここはワクチン接種会場
 
 ☆ 遠くで誰かが歌ってる声が ☆
 
この時点では2月は土日は開いていないようなので
とりあえずパパさんと娘の二人が接種。
 
会場はガラガラでした*^^*
 
 
帰り道。
遠くの方でデモ?誰かが大きな声で歌ってる?
 
 ☆ 行列の後ろに車に乗って歌ってる(叫んでる?)人がなかなか注目を浴びてます ☆
 
ねぇねぇ、これってあれに似てない?
「幸せなら手を叩こう♪ 幸せなら態度で示そうよ、ほらみんなで手を叩こう♪」
の。あの歌に。なんて言ってるの?と娘に聞くと、
 
音に敏感な娘。
音が違いすぎて全く違う歌かと思ってたらしい^^
 
 ☆ 見守るみんなも笑顔で ☆
 
「もし♪ 全てが自由でいたいなら手を叩こう!
もし♪ 全てが自由でいたいなら手を叩こう!
もし♪ 全てが・・・」
 
幸せなら手を叩こう、のところの永遠ループ
しかも長い言葉を詰め混んで入れてる^^
 
 
おっ、違うフレーズ来たよ♪
 
 ☆ お月様も半分になりました。☆
 
「もし♪ 俺たちに退いて欲しいなら手を叩こう!
もし♪ 俺たちに退いて欲しいなら手を叩こう!」
 
これには周りからも笑いが^^
 
 
ワクチンに反対っていうのでもない、
打つも打たないも自由でいさせてくれよ。
 
 
なんともフランスらしいデモ行進でした。
 
 
 
 
 
さぁ、今日は私の番。頑張るー
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆