fbpx

*Croquis de Paris No.669 ~ 美味しいは楽しい ~ *

娘の誕生日が近づいて、

今年は年明けからが休暇だったパパが休みのうちに
ずっと行きたかったタパスのお店へ。
 
 ☆ お店が開いた早い時間に♪ ☆
 
A Noste ア・ノスト
以前、ママ友さん達と来た時に美味しかったので、
ここは家族で来ておきたいと思いながら、
なかなかパパさんのお休みが合わず、来れていなかったレストラン。
 
 ☆ コロッケの下に敷かれたトウモロコシは食べれないから食べないでね〜♪ って、可愛いな ☆
 
マグロのセビーチェ(撮るの忘れた)に、トウモロコシのコロッケ
靴型の入れ物に入った小イカのフライと、鴨の心臓に、イベリコ豚のソテー
デザートはスペキュロスのアイスに酸味の効いたフルーツとイチジク。。。
 
料理は目の前の高くなっている鉄のカウンターの上に乗せられて、
カジュアルで、日本でいう居酒屋さん的にシェアして食べやすいのが嬉しいタパス。
やっぱり今回も美味しくて、近くにあったら通うのにねって*^^*
 
 ☆ 赤いコートが印象的な、ご夫婦の後ろ姿 ☆
 
なんとか雨も止んで、さ、帰ろうか。
来れてよかった。
楽しかったね。
 
 ☆ 箱買いして当たりの甘くて赤い苺 ☆
 
そして誕生日当日は、
まぁ〜珍しく私がケーキを作りました笑
 
クリスマスに、娘が作ってくれたロールケーキの生クリームが
いくら泡立てても角が立たず、急遽調べて買ってきて投入した
マスカルポーネが半分残ってるのを使い切りたくて笑
あと、娘が作っている様子を見て、少し自分も作るイメージが湧いたというか。
 
 ☆ テキトーケーキ完成。しかもロウソクを買い忘れてて、アロマキャンドルで代用^^ ☆
 
スポンジケーキは、市販の混ぜて焼くだけのチョコレートケーキを買ってきて、
苺は、ま、これでいっか、と妥協して買っていた苺が当日逝ってしまっていて^^;
急ぎ八百屋さんに買いに走って、せっかくなので箱入りのを♪
 
 ☆ 久しぶりの太陽〜 ☆
 
これが当たりで。
ネスレのチョコレートケーキに、マスカルポーネ入りチョコの生クリーム、
苺は中にも挟んでたっぷりと。
自分で言うのもなんですが、美味しかった〜
 
娘よ、16歳になっちゃったんだね。もう大人じゃん
誕生日おめでとう*^^*
 
 ☆ さすがモノプリ ☆
 
久しぶりに晴れた週末、
すっかり空っぽになった家の冷蔵庫を満たしに買い出しに。
 
そうしたら、あれだけ苦労した生クリームの泡立て、
スーパーモノプリだったら、
泡立てやすい高脂肪のものもあれば、なんと、
 
 ☆ 今度からここに買いに来よう ☆
 
すでにマスカルポーネ入りの生クリームが売られているんですね!
流石です☆
 
実は、生クリーム生クリームしたケーキが苦手な私と娘、
マスカルポーネがチーズということで発酵してるせいか
こっちの味の方が、美味しく食べれるんですよね。
 
 ☆ 天気が良いってだけで気持ちが良いな ☆
 
青空にエッフェル塔もくっきり♪
歩くのが楽しい。
 
 ☆ 王冠、どこのデザインだったか忘れた・・・ ☆
 
そうそう、
モノプリでガレット・デ・ロワも買ってきました。
今年はまぁ、これで終わりかな。
 
こちらは娘が当たり♪
 
フェーブは花柄にヒョウのデザインのボタンタイプのものでした。
 
 ☆ それぞれにデザインが全然違う3つの王冠 ☆
 
王冠は合計3つ
 
学校の給食でも当たったらしく
王冠を持って帰ってきました。
(フェーブはどうしたんだろう?フェーブと王冠を交換?)
 
フェーブを入れているケースもそろそろ一杯。
キャラクターものから、デザインに凝ったお洒落なものまで、懐かしいです。
 
 
さ、来月はクレープと福豆?
 
美味しいは楽しい♪
 
 
 
娘が学校でもらってきたのは懐かしのマーヤでした!
 
すっかり忘れてた^^
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆