fbpx

*Croquis de Paris No.668 ~ 心地いいこと ~ *

年末から(いや秋から!?)
探していた、しっくりくる新しいリネン類。
年が明けたスーパーモノプリで見つけました*^^*
 
心地よさ重視で。色味は今回はグレーとグリーン系になりました。
 
 ☆ さすがモノプリ。いつもツボを付いてくる。☆
 
年明けに一軒行っておきたいお店があって。
ふらっと家を出たら、近くの小学校の玄関に立ち止まる鳩が。
 
 ☆ どうした〜?と座って静かに話しかけてもじっとしている。☆
 
扉の飾りと相まって、なんとも素敵。
 
後ろの尾の羽は広げたままなの?足のもふもふ、すごいね。
 
っていうか、全然逃げないね。。。
 
じゃぁ、またね
 
 ☆ お互いじーっと。休憩中だったのかな ☆
 
実は前日歩いた、リュー・ドュ・バックにあった
Sさんお勧めのお店が気になっていて。
思い立って来てみました。
 
Rue du Bac、バック通り。
 
 ☆ 一見何でもない普通の通り。でも素敵なお店がいっぱい。☆
 
昔、親しい友人夫婦もここら辺に住んでいて、
割とよく来ていたけど、最近また何かと気になる通り。
 
 ☆ 思わず吸い込まれて行っちゃう花屋さん ☆
 
通りから少し入ったところにお店を構えている花屋さん。
ここも可愛い♪
 
 
 
ミモザが春を感じさせてくれます。(まだ先だけど^^)
 
 
気になっていたのはここ、
asap(アサップであってる?)という服屋さん。
 
 ☆ 素敵なお店を見つけました。asap さん、イタリア製の主にニットを扱うお店。☆
 
自然の素材で染められたカシミヤやシルク
 
リサイクル素材のニット
 
リバーシブルで作ることで、
材料、エネルギーなどを半分に工夫されたシリーズ
 
野菜のタンニンを使って染められたレザー
 
 ☆ 手間暇をかけて染められる糸はその時の上がり具合で色味が違うそう、それもまた味ですね。 ☆
 
Sさんと前を通りがかった時に、ウィンドー越しに、
ここの製品、イタリアのなんだけどね、
天然の材料で染められてて、しかも品質がいいから
私も何枚か持っててずっと着てるけど
なかなかダマにもならないの。色もほら、いい感じ。
って聞いていた。
 
 ☆ ここのコーナー、リバーシブルで着れる服のコーナーだったのね。今度みてみよう。☆
 
実はなかなか自分にしっくり来る洋服のお店を見つけられていない私
(これだけ長く住んでるのに^^;)
最近、好みのものをチェックしていると、
どうも私ってイタリアのデザインが多いのかも?
と思い始めていたところ。
 
ここもたまたまほぼ全てをイタリアで生産されているお店だった♪
 
生地の手触り。軽さ、色味。
そうそうこれ、これが好き^^
 
 ☆ 帰る足取りも心も軽く♪ ☆
 
紺色で、床すれすれのスウェット生地のでかパン。
生成りの縁取りに、正面から右腕がグレー、
後ろから左腕がブラウンのカシミアニット。
ピーコックグリーン?(昔からずっと好きな色)のシルクのマフラー
 
何よりどれも軽くて手触りがいい。自分を抱きしめていられる笑
やっと出会えた幸せ。嬉しすぎる。。。
 
 ☆ 後ろにまだクリスマスツリーが^^ ☆
 
家に帰って、おやつに昨日買っていた、
Des gateaux du pain デ・ガトー・デュ・パンの
クレームブリュレとマロングラッセのガレットを家族で。
 
フェーブ、自分で入れるタイプだったので
ちょっと用意するのに苦労したんですけどね。
結局私が当たってしまった笑
ありがとう。当たり年ってことで^^
 
 ☆ この日のために買っておいたツリー用の袋はものの数分の活躍でした^^; ☆
 
クリスマスツリーも近くのもみの木のリサイクル場所に持っていきました。
 
去年は乾燥してぽろぽろ葉っぱが落ちちゃうくらいまで置いておいて
しかも運び出すための袋が見つからず、
最後は小さくカットしてゴミ袋で運んだ経緯があるので
今年はちゃんと前もって袋を買って♪
 
 ☆ わっさわっさ、もみの木屑の山の上で遊ぶ子供たち。☆
 
そしたらね、
袋は外してくださいって書かれてた^^
確かに。裁断する時の一手間になっちゃいますもんね。
 
今年はもみの木に水をあげれて乾燥しなかったし、
軽くて葉っぱも落ちないノビリス君だったし。
そのまま運んでも良かったのかも♪
 
 
もみの木のリサイクル場では子供達が、
この時とばかりにもみの木の山で遊んでいました。
 
 
夕暮れ時の可愛い景色と
森のようなもみの木の匂いと
 
心地いい時間
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆