fbpx

*Croquis de Paris No.667 ~ 2022 あけましておめでとうございます。 ~ *

気分で作るお正月ごはん。
 
浮んだものを浮んだまま作っていく。
そしたらそれっぽいものが出来上がってる。
 
あれしてこれして、次はこれで・・・ふぅっ、が無いから、
ほぼ同じものが出来上がってるのに、
全く疲れていない。不思議ですね、人間の体って^^
 
 ☆ とりあえず大根と人参、こんにゃく ☆
 
『 あけましておめでとうございます 
本年もどうぞよろしくお願いいたします!』
 
 ☆ まだ日本のお箸残ってた*^^* ☆
 
それっぽいもの出来ましたお♪ お正月風ごはん笑
 
こんなにイラつかず(笑) 
ゆったりとお正月を迎えたのは近年記憶にないくらい。
 
 ☆ 自分のお皿も何も考えずにそれっぽく盛ってみる。うん、なかなかいいんじゃなーい?^^ ☆
 
クリスマスも年越しも、お正月も、
今年は特別人を呼んだり何もしないことに決めたら、
 
家族で大晦日は紅白を見て、元旦もゆっくり動いて。
 
なんともまったりなお正月を迎えることが出来ました。
 
 ☆ ざっくりと書き進んだらいかつい子になりました。☆
 
元旦お昼を食べたら、気まぐれにお絵描き。
 
12月の中頃から、久しぶりに右手の調子を崩してリハビリがてら落書き。
 
うーむ、いかついトラになってしまった^^;
 
タイガーマスク!? 今にもリングの上で戦いそう。
人が入ってるようにしか見えない笑
 
 ☆ 街で見かけた、この子もすごい^^ 可愛いんだかいかついんだか ☆
 
さてさて、
 
誰にも会っていないものの、
年明け、Sさんに声をかけて、
なんかおやつでも買って街を散歩でもしない?と。
 
 ☆ こちらはアンバリッドの門の装飾 ☆
 
二人の住む真ん中らへん、ロダン美術館前で待ち合わせ。
 
歩いてテクテクと。
 
ただ、お天気が怪しい。。。
 
 ☆ 小さな素敵な教会 ☆
 
Sさんに会えたけど、もうすでに雨粒がポツポツ。
 
外は無理っぽいね^^;
 
お家にお邪魔しちゃって良い?
 
 ☆ いつも歩かない場所を歩くと全てが新鮮♪ ☆
 
小雨の中、傘を差しながら、
公園やらを少し歩いて、
 
Sさんオススメの
「デ・ガトー・デュ・パン」で、
一風変わった、マロンとマロングラッセ、クレームブリュレ風の
ガレット・デ・ロワを我が家のために購入。
 
 ☆ 今年はこちらで♪ ☆
 
ほんと美味しそう〜
これは明日ね。
 
自分たちには近くのイタリアンの惣菜屋さんでデザートを。

 

 ☆ シンプルなチョコレートケーキを ☆
 
フランスはクリスマのお休みがメイン。
年が明けてしまえば、子供達はもうすでに学校が始まってる。
 
日本はまだお休み中。。。
 
 
そんな、ちょこっとエアースポットのような時間のティータイム。
 
まぁ、いくら時間があっても話は尽きず、足りないけどね^^
 
 ☆ ほんとずっと雨なのです。☆
 
パリは雨、雨、雨。ずっと雨。
 
晴れてほしいな。
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆