fbpx

*Croquis de Paris No.665 ~ 2021思い出のクリスマス ~ *

クリスマス一週間前に出来上がったツリー
 
今年買ったノビリスという種類のモミの木。
背は高く、横に張らない円錐型の子なので
狭い我が家には最適*^^*
 
足元に水入れもついているのは初めて見た気がします。
おかげで水やりが出来て玄関には爽やかなモミの木の香りが♪
 
 ☆ 今年の飾りは娘が。シックに仕上げて上にはティンカーベルが^^そう来たか。 ☆
 
今年の学校は少し早めにクリスマスバカンスに突入。
流石に高校生になった今は宿題があるらしく、
ジキルとハイドの本を買わないといけないらしい。。。
 
ネットで見ると配達はバカンス明け^^;
なので、在庫があるモンパルナスのFNACまでピックアップしに行くことに。
 
 ☆ 久しぶりのモンパルナス駅 ☆
 
駅を降りてFNACに向かおうと歩いていると、
吉本新喜劇ばりの、行き当たりばったりの
目の見えない白杖を持ったおじさんが歩いていて
こんなに勇気のある歩き方を見たことないと尊敬しながらも、
建物にもガンガン突っ込んでいくので^^;
 
 ☆ おじさんとの珍道中が面白かったFNAC ☆
 
すぐそこまでだけど、ご一緒出来るかなぁと
一緒に渡りましょうかと信号で声をかけたら行き先は同じFNACだった。
 
無事FNACに到着。
 
受付の列まで来たら、
本当にありがとう!ここでいいよ。と、
前に並んでいたおじさんも、僕が見るよ。と。
 
パリの街は不便でいて優しい
 
そしてジキルとハイドは無事ピックアップ完了!
 
 ☆ 図書館はコロナのおかげ?で自分で借りて、自分でスキャンして返して。便利になりました。☆
 
今回のバカンス。
本当に何も予定がないので、
図書館で日本の(フランス語の)漫画も借りて、
これで多少時間も潰せるかな。。。
 
 
お次は買い物。
 
 ☆ クリスマス時期になると、魚屋さんもお肉コーナーもゴージャスにんるフランス ☆
 
いつもクリスマス当日のお休みの日になってから
焼かれた鶏を買いに、開いてるお店を探しに行ったりしていたので
今年は娘に焼いてみたら?と言われ、初めて家で焼いてみることに。
出来るかな^^;
 
鶏、沢山売ってるし、しかも今の時期だからでっかい。
値段がかなり違うんだけど、これ分かる?と聞くと、
さすが生物の授業が好きな娘。
 
プレ(左、お手頃)は普通のニワトリ。
シャポン(右、高くて大きい)は成長過程で去勢されて、
そのまま狭い場所で育てられるからお肉が締まらず柔らかいんだって。
 
・・・普通の鶏にするわ・・・
(結局は食すんだけどね)
 
 ☆ チョコのスポンジケージにブランデーまでは出来た。あとの生クリームが ☆
 
そして娘の方は、私からのブッシュドノエル作ってみる?
との提案で、ブッシュドノエルを手作りしてみることに。
 
自分たち二人とも生クリーム苦手だから、少なめに出来るしね♪
って思ってたら、生クリームを泡立てても全然ツノが立たない^^;;;
 
 ☆ イヴにケーキを食べようと思ったけど、生クリームを一旦冷蔵庫で一度冷やして明日仕上げることに。
  イヴの夜は娘の願い、家族でゲームをやりたいを叶えました^^ ☆
 
確かに聞いたことがあるわ、フランスの生クリームは
脂肪分が一番高いものでも低くて泡だてられないって。。。
 
ネットで調べたら、どうもマスカルポーネを混ぜるとなんとかなるらしい。
 
急ぎ、スーパーにマスカルポーネを買いに走る母。
とりあえず、生クリームに投入して、
一度冷蔵庫で冷やして明日のクリスマス当日に仕上げることに。
 
誰も来ない今年のイヴの夜は、娘の願いを叶えて、家族でテーブルゲーム
(可愛い願い^^)
 
翌日。
 
 ☆ 可愛く仕上げてくれました ☆
 
出来ました〜☆☆☆
 
ベリー類もたっぷり乗せて♪
 
 ☆ パパさんからも、お店で出せるよ。と ☆
 
マスカルポーネ入りの生クリームで仕上げた
ブッシュドノエル。
 
めちゃめちゃ美味しかったです!
 
ティラミスに近い?
 
 
そして私の方も・・・
 
 ☆ なるべく小さなプレを買ったけどこの大きさ ☆
 
無事、初めての丸鶏焼けました☆
 
どう見ても三人で二日は持ちそうなので、クリスマスは鶏だけで乾杯♪
 
塩胡椒ハーブを擦り込んで、野菜も一緒のプレートに入れて焼くだけ。
油の染みた野菜も最高に美味しかったです。
 
 
なんでしょうね。この美味しさとほっくり感。
体が喜んでる。
 
 ☆ 母から届いたリースのクリスマスカード ☆
 
あ、イヴの夜はパパさんはお寿司を握ってくれました*^^*
 
家族全員でそれぞれの得意分野でご飯作り*^^*
 
2021年思い出のクリスマスになりました。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆