fbpx

*Croquis de Paris No.663 ~ チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエル ~ *

またまたゆっくりの更新です。

 
12月の初め、
チュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルに行って来ました。
 
 ☆ 外でのマスクは強制じゃないフランスも、マルシェ・ド・ノエルはマスク着用になってます ☆
 
パパさんが週末に休みが取れるようになってから、
家族でお出かけが増えた我が家ですが、
そうだった、週末って人が一杯だった。。。
 
 ☆ 日本でもお馴染みのリンゴ飴とリンゴチョコのお店 ☆
 
あまり普段から外に出ないので、
人の多さにおっかなびっくり^^;
 
娘やパパは、メトロや職場、学校に毎日出掛けているんだもんね。
 
 ☆ 昔はこの小さなスケートリンクで滑ったよね ☆
 
さてさて、一年に一度のマルシェ・ド・ノエル、
娘も大きくなったので、目的はシンプル。
 
この時期ならではの屋台の食べ物を味わいたい^^
 
 ☆ ホットワインとホットチョコレート屋さん ☆
 
まずはパパさんのヴァン・ショ
ホットワインを。
 
シナモンやオレンジ、八角(かな?)の風味が利いた赤ワイン。
 
ほとんどアルコールも飛んでいるので、
私も少し頂きながら、冬ならではの味を楽しみます。
 
 ☆ 左奥の缶に入っているはゴーダチーズですね。クツクツいってます。☆
 
お次はソーセージとチーズのお店へ
 
ここは娘のお店^^(みんなでシェアして食べるけど)
うーん、と悩んでソーセージが選べるホットドッグ、
あと、フライドポテトのゴーダチーズのせにしました♪
 
 ☆ 屋台ならではのざっくり感というのか。またそれが楽しくて ☆
 
ごろっと肉々しいソーセージに
とろっとろのチーズはポテトですくいながら。
美味しかったです。
 
 ☆ 焼き栗やさんが可愛い件 ☆
 
にしても、お店によって
作り方、受付方、さばき方が色々あって。
 
面白いのは、中のお店の人が全然上手く回せていなくても
フランスの人って文句も言わず待つんですよね。
列や順番を守ってじっと。
言われた通りに。
 
これは、ある意味文化だなぁって。
お店側を尊重するというか。
 
 ☆ 夜も更けてきて ☆
 
日本人としては、いかに迷惑かけないかとか
上手く回すかとか、あのやり方がどうのこうのと、
ついつい良かれと思って気を回して
それがイライラにつながりそうなものなんだけど、
 
お客さんはただただ順番が来るのを待つんですよね^^
 
成長はしないんだけど、ある意味愛おしいというか、
結局は変わらず毎年同じ物が食べれて続いていくというか。
フランスの素敵といわれるヒントがここにありそう
 
 ☆ ライトが灯って綺麗です ☆
 
さてさて、最後は私の番ですよ^^
 
私の目的はチュロス♪
 
どこが美味しそうだろう〜
 
ここにしよっか♪
 
 ☆ 私はチュロス派、chichi シシがチュロスの名前です ☆
 
じゃじゃんっ^^
 
 ☆ 10本入りだそうだが、サービス?それより多いです ☆
 
わーい!
ヌテラのチッピングつきで♪
 
で、本当は1本で満足なんですけどね笑
そんなのですまないのがフランス^^
 
チュロス好きは中学校の修学旅行の東京ディズニーランドで
初めて食べて感動したのがきっかけ。
シナモン味の1本で手に持って食べるタイプでした。
 
砂糖たっぷりにさらにヌテラのトッピングはフランスらしいですね。
 
 ☆ 奥に見えるのはヴァンドーム広場 ☆
 
ひゃぁ〜食べたぁ〜
 
さぁ帰ろっか♪
 
 
公園を出ると、通りの奥にヴァンドーム広場が☆
 
いよいよクリスマス。
 
 
まだツリーも用意してないけど。。。
ぼちぼち揃えていこうかな。
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆