fbpx

*Croquis de Paris No.662 ~ クリスマスのボンマルシェ ~ *

時間を遡って11月。

お酒は飲めない方ですが、ほんの少しだけ、
ボジョレヌーボーを味わいました。
 
 ☆ パパさんが買ってきてくれた可愛いパッケージのボジョレヌーボー ☆
 
ほんと、人の集まりがなくなったので、味見する機会もめっきりなくなって、
美味しぃ〜って言いながら飲んだら、後でなかなかしんどいことになりました。
(やはりアルコールは体に合っていないらしい)
 
 ☆ こちらも、何年ぶり!?ってくらいお久しぶりのボンマルシェ ☆
 
さてさて、もう何年ぶり???って記憶にないくらいの、
Aちゃんと久しぶりに連絡を取ることがあったので
初めてかな。ランチをしようと二人でボンマルシェ前の駅付近で待ち合わせ。
 
 ☆ 中もすっかりクリスマスモード ☆
 
をしてたら、二人とも早く着いていて、
 
とりあえボンマルシェの中にいるねーってメッセージが来て、
実は私も早く着いてボンマルシェの中にいるよーって返事で笑い合う^^
 
すっかりクリスマスモードのボンマルシェ。
売り場も楽しくて、
やっぱり自分はここがパリのデパートでは一番好きらしい*^^*
 
 ☆ ランチはこちらで♪ ☆
 
Aちゃんはファッション系の学校卒業。
そういうのもあって、初めてこうやって二人でお出かけするけど
ブランドの好みやら色々お互い話していて心地よくて。
 
 ☆ マミーガトー・サロンドテさん ☆
 
二人であーだこーだ、ブランドのこと、子育てのこと、
パリでの生活のことetc..
哲学的で博学なAちゃんの頭は
話す内容と共に、どんどん深く広く広がっていく
 
面白い人*^^*
 
 ☆ 野菜のクランブル ☆
 
ランチはAちゃん提案のマミーガトー・サロンドテさんへ
日本人の奥さんとフランス人の旦那様が経営されているらしい。
 
お母さんが作ってくれるような素朴な焼き菓子を中心としたお店。
 
二人ともメニューは野菜のクランブルに。
甘いりんごのクランブルのようなケーキではなくて、
野菜のクランブル?
面白そうな名前に惹かれて
 
 ☆ 締めのコーヒーには、お店の焼き菓子、小さなマドレーヌがついていました ☆
 
クランブルケーキの甘くない版、野菜のランブルは
ズッキーニ、なす、トマトの熱々の、美味しくて体に優しいご飯でした*^^*
ボリュームもちょうど良い♪
 
締めのコーヒーには、こちらの焼き菓子の小さなマドレーヌつき。
お店の雰囲気といい、
暖かな時間の流れる素敵なお店でした。
 
 ☆ 可愛いんです、セザンヌの洋服 ☆
 
二人でここで待ち合わせする理由になった、
近くにあるパリジェンヌに人気のセザンヌのお店にも寄って。
 
好き、可愛い、
なのにまだその可愛さを着こなせる自分に至っていないので、
この日も見るだけで笑
パリの女子が来てるのを見てはすごく素敵だなぁって思うのにね、
不思議。
 
Aちゃんとのなかなか貴重な楽しい時間でした*^^*
ありがとう〜
 
 
・・・の数日後。
 
 ☆ この時期のショーウィンドーも子供達に楽しんでもらうように凝ってて可愛いのよね。☆
 
結局娘ともボンマルシェに来たくなっちゃって
再来、笑
 
ママ、ここが好きなのに全然来てなかったわぁ
昔はあんなにしょっちゅう来てたのに。
そんな好きな場所を一緒に歩きたくてさぁ。
 
 ☆ 世界最古のデパート。私にとってなんだか一番落ち着くんですよね。☆
 
特に何を買うわけでもなく、
ジュエリーコーナー、
化粧品、香水、洋服に靴に・・・
ただただ好きで見て歩いて、
 
最後に晩御飯の時間近くになって
ローズベーカリーでお茶。
 
 
 
これでもまだまだ紹介(私が娘に紹介したいらしい笑)
仕切れてないけど
 
娘とのボンマルシェ散歩も楽しかった。
 
多分ね、楽しいのは、
ママも昔こうやって母と一緒にデパートをぐるぐる歩き回ってたからだろうね。
あーちゃん(母)も連れて、今度一緒に歩きたいね。
 
 
 
ほんのちょっとだけ、足を伸ばしてまた来よう
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆