fbpx

*Croquis de Paris No.661 ~ サントゥシュタシュ教会とマロングラッセ ~ *

シャモニーで買ってきていたマロンペーストを忘れられず、
その後こちらのスーパーで初めてマロンペーストを購入。
ちょっと甘いけど、朝のパンに時々塗って食べてて、
 
あと、この秋はタイミングを逃してなかなか買えずにいた栗を
スーパーで美味しそうなのをやっと見つけてこちらも購入。
 
 ☆ 今年は生の栗はこの一回だけだったな ☆
 
そうこうしていると、
 
少し欠けたりしたものを集めたものだけど、
安くて本当に美味しいの、 すぐ売り切れちゃうやつ。と
携帯にOさんからオススメのマロングラッセ情報が♪
 
早速お休みの日に家族で散歩がてら買いに行ってみました。
 
 ☆ 昔よく来てたなぁ懐かしい ☆
 
場所はレアール。
レアールなら日曜日も空いているはず。
 
昔はよく来ていたのでこの景色が懐かしい。
 
右のカラフルな手芸屋さん、ラ・ドロゲリーが人気で、
結構並んでボタンやらリボンやらを買ったっけ。
 
 ☆ 裏から、サントゥシュタシュ教会 ☆
 
とその向かいのサントゥシュタシュ教会。
 
ここ入ったことある?と聞くと娘は記憶にないと。
 
じゃぁせっかくだし入っていこう♪
 
 ☆ 8000本のパイプを持つフランス最大のパイプオルガン(今調べた^^)☆
 
確か、このパイプオルガンが有名なんだよ。
日曜日には演奏会とかあって・・・
 
と、昔の微かな記憶で中を案内
(間違ってなかった^^)
 
 ☆ モーツァルトもここで演奏したらしい ☆
 
元は中央卸市場だったレアール。
今は大きなショッピングモールもある現代的な場所にもなっているせいか、
ノートルダム大聖堂ほどの人集りはなくて。けれど
このサントゥシュタシュはパリで最も美しい教会のひとつ。
 
 ☆ 有名なピガールの聖母マリア像や美しいステンドグラス ☆
 
1532年から1632年の100年の月日をかけて作られたため
建物の構造はゴシック建築、内部の装飾はルネサンスと
クラシックなど、複数の様式が使われているのだそう。
 
ステンドグラスを通して入ってくる光が美しいです。
 
 ☆ ステンドグラスの光に照らされて ☆
 
素敵だね*^^*
 
ありがとうございます☆
 
さぁ、行こうか♪
 
 ☆ ここを通り抜けた先に目的のお店が ☆
 
裏の道はこんな感じ。さすがはレアール。
日曜日の午後だけど、通り道に異国情緒あふれる市が立ってます。
 
 ☆ パティスリーさんのための食材店、G.DETOUさん ☆
 
そして到着〜☆
 
G.DETOU/Gデゥトーさん
小さな店内に、目的のマロングラッセやチョコやコーヒー
ジャムに乾燥フルーツからおかきまで。
ぎっしりとパティスリーさんのための食材が一杯。
 
目的のマロングラッセもゲット♪
 
 ☆ 昔よく見に来ていたパリで有名な古着屋さん、キリウォッチ ☆
 
あとは、
娘が100%カカオのチョコ(100%ってあるんですね)
私が大袋入りの日本の?おかきのMIXと、
イタリアの生姜のシロップを買いました♪
わーい
 
 ☆ すっかり日が暮れ始めて、お月様が ☆
 
そのまま今度はレアールのショッピングモールに行こうと
思ってたけど、隣に昔よく通っていた古着屋さんの
キリウォッチを見つけてしまい楽しくなっちゃって
娘を誘ってずっとそこで最後まで過ごしちゃいました。
 
パパは?どこ行った!? と気が付いた時には姿はなく
幸い向かいに馴染みの調理道具やさんを見つけて
そちらで過ごしてくれていました。
そう、女子は服を見始めると長いのよね^^;
 
 ☆ 最初に入った教会、サントゥシュタシュの外装 ☆
 
結局古着はなかなか難しく、
最終的に娘が気に入った新品のニットとニット帽を買って。。。
 
さ、モールでクレープか何かを食べて帰ろっか。
 
 ☆ どれも美味しかった ☆
 
翌日。
おやつにマロングラッセを食べてみました。
 
甘さ抑えめで柔らかくて美味しぃ〜
あと、欠けてるっていうほど欠けてなくて
大きいのがゴロゴロ入って当たりでした♪
 
生姜のシロップはヨーグルトに。
おかきも美味しかったです♪
 
チョコは?
娘に感想聞いて見なくちゃ
 
 
秋冬ならではの味わいが嬉しいです。
(先週も言ってたような?笑)
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆