fbpx

*Croquis de Paris No.660 ~ 秋のパリと盛岡と ~ *

すっかり秋になりましたね。

 
10月〜11月頭は家族でちょこちょことお出かけした月でした。
 
満足出来たのか、11月はすっかり内向きな生活^^
 
 ☆ 気がついたら落ち葉もいっぱいですっかり秋 ☆
 
ふと気が向いて、
娘を送った後、久しぶりにシャンドマルス公園に足を向けたら
落ち葉がいっぱいで可愛らしい風景に。
 
 ☆ エッフェル塔に朝の光 ☆
 
冬時間も始まって、秋の光ですね。
 
そういえばサマータイム廃止するっていう話。
どうなったんだろう。
 
来年には無くなって、
このまま日本との時差が8時間のままになるのかな・・・
 
 ☆ 娘も小さい頃に遊びに来ていた可愛らしい公園 ☆
 
まだ子供達のいない、小さな公園も紅葉が綺麗で。
 
葉っぱを踏みながらザクザクと進む。
 
毎日掃除されて、枯葉の山がどんどん積み上がっていっても
まだまだ葉っぱは舞って降ってくる。
 
 ☆ こんな都会で、こんな広い公園で自由に走り回れるのは楽しいだろうなぁ ☆
 
子供の姿はなくても、この時間はワンちゃんがいっぱいで。
 
広ーい公園で、お友達に会えたワンちゃんが、
それはそれは嬉しそうに互いを追いかけっこしてる。
 
 ☆ のどかな風景にほっくり ☆
 
マラソンの定番コースにもなってる公園に沿った道はもっとふかふかで
ワンちゃんを連れた人たちもお散歩しながらおしゃべり。
 
 ☆  さぁ、今日を始めましょう ☆
 
久しぶりの朝のぶらり散歩。
気持ち良かったです♪
 
 ☆ ふらっと寄り道で見つけた小さな教会 ☆
 
ところで、
娘も高校に入って、初めての高校生活も、
ひとつ目のプチバカンスを終えて学校の事も少し落ち着いて
 
旦那さんもコロナに翻弄される日々から落ち着いてきたかな。。。
 
そして私の方は、仕事が色々と切り替わる節目にいるようで
 
 ☆ 小さな小さなロータリーの内側に沿った建物が可愛い ☆
 
この後の大きな動きがやってくる前に、
Sさんに会っておこうと。
 
ねぇねぇ、今日暇?
って連絡すると、何もしてないよー。と返事が。
 
お昼に会う?
でもそうしたらお昼どうする?
 
実はさぁ、無くっても良いくらい笑
そのくらい何もいらないかな。
 
 
 
って話してたら、
 
そうだね、確かに。。。
いやいやそういうわけにはいかないでしょっ!と言って
 
そうだ、ちょうど良いものがあるわっ♪
と盛岡名物のじゃじゃ麺を作ってくれた*^^*
 
本当はもっと太麺らしいけど、肉味噌に黒ごまたっぷり、
生姜も入れて、お酢もちょとかけて・・・美味しかった〜。
 
 ☆ 真っ黒なのは肉味噌にどっさり黒ごまも入ってるから ☆
 
しかも最後、肉味噌を少し残しておいて、
そこに生卵を入れて混ぜて、
熱々の麺の茹で汁を注いでシメのスープに。
 
ちーたんたん、と言うらしい^^
 
最初はSさんもその食べ方をお店で見たときはドン引きしたらしいけど笑
こちらも美味でした♪
 
 ☆ ベーキングパウダーを使わないチョコレートケーキ ☆
 
そのうち、下の子供さんのUちゃんが帰ってきて。
Sさんが、munekoさんとお昼にじゃじゃ麺作って食べたんだよー
って言うと、
 
ちゃんとちーたんたんまで食べた?
とキラキラUちゃん。可愛い。
 
うん、ご馳走になったよ。
美味しかった、ありがとう〜
 
 
思わぬところで岩手盛岡の味を味わうことが出来ました。
 
 
数年前に持ってきた、家の梅で作った母の梅干し。
 
何十年かぶりに連絡を取り合った地元の友人ん家の醤油。
今度日本に帰ったら、また買ってこよう。
 
 
秋ですね。
じんわり沁みる味が美味しい季節。
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆