fbpx

*Croquis de Paris No.659 ~ ヴァンクリーフ&アーペル「フローラ」展 ~ *

なんだか、何かを見てきましたって記事が続いてますけど。
 
こちらも家族で見に行ってきました*^^*
 
 ☆ あいにくの雨 ☆
 
雨のヴァンドーム広場、19番地
ホテル デヴルー Hôtel d’Evreux
 
広場に面した建物を抜けて
中庭に入ると、会場への入り口が。
 
 ☆ 人数制限があるので少しづつ ☆
 
今回訪れたのは、
 
写真家、蜷川実花さんと、ヴァンクリーフ&アーペルの
花をテーマにした、作品展
exposition FLORAE「フローラ」
 
 ☆ 画像が出たり消えたりするので、なかなか上手く写真に収まらないのも面白かったり ☆
 
展示スペースのデザインは建築家の田根剛氏
 
中に入ると実花さんの写真が投影されたパネルが迷路のようで。
 
カラフルな画像に、わ♪ってなるもすぐに消えたり、
暗くなったパネルに自分たちが映り込むので
ちょっとしたテーマパークに来たみたいです。
 
 ☆ 有名なミステリーセッティングの技術を使ってルビーが留められた、ケシ、フクシア、マーガレットのクリップ ☆
 
ヴァンクリーフ&アーペルでは、これまでにも、
沢山のエクスポジションを見させてもらってきたけど
 
フローラの名前の通り、花をテーマにした
こんなにも豪華な多くの作品を見させてもらったのは初めてで、
 
 ☆ 桁外れに豪華で美しい作品の数々 ☆
 
これには一緒に行った娘も旦那さんも流石に感動で。
一つ一つの作品に見入っていました。
(それはお客さんも同じでなかなか進まない^^;)
 
 ☆ 写真を撮ってる娘を撮ってる私 ☆
 
暗い空間には、宙に浮いたように
ジュエリーが何層にも写り込んだかと思うと
今度は艶やかな実花さんの画像が浮かび上がる。
 
 ☆ ジュエリーも写真もどちらも引けを取らず、美しくて ☆
 
その色合いとジュエリーとのバランスも、
ドレスのように似合ってて
 
見事に自分たちも一緒にその世界にハマるんですよね。
 
 ☆ 可愛く撮れた*^^* ☆
 
お花に小鳥の親子がとまったブローチ。
なんて可愛い・・・
 
ブローチって指輪やネックレス、ピアスに比べて
ちょっとハードル高そうじゃないですか。
 
けど、やりたいな^^
 
 ☆ 楽しい世界 ☆
 
ベーシックも好き、
でもここまで真面目に遊んでしまうのはもっと好き^^
やりたいなぁ(うずうず笑)
 
 
家族みんなで楽しめました。
娘はお友達にも、これどこでやってるの!?と
撮って帰った写真は好評だったみたいで。
 
 ☆ 晴れてた! ☆
 
毎回書いてるけど、
ヴァンクリーフ&アーペルさんの、こういう、
ジュエリーや芸術の世界をみんなに知ってもらおう
という姿勢ってすごいなって
 
 ☆ ヴァンドーム広場の北東角にある本店 ☆
 
帰りには、手提げカバンに今回のエクスポジションの図録と
主催されている学校のパンフレットを持たせて頂きました。
 
これらは予約さえすれば、みんな無料なんですよね。
ありがたいです。
 
 ☆ 夜になりたての空が美しいです ☆
 
サントノーレで少しお茶をして、
戻ってきたらヴァンドーム広場には街灯が灯ってこんな美しい景色に。
 
三人ではしゃいで(いや、私が)写真撮影♪
 
 
実は娘はこの2週間はプチバカンスで、それもそろそろ終わり。
ちょこちょこ出かけて面白い時間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
さぁ、また始めましょうか♪
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆