fbpx

*Croquis de Paris No.653 ~ ただいまパリ♪ そしてここにもロスチャイルド家 ~ *

ただいま〜パリ!

 
毎回通るたびに撮ってるエッフェル塔。
一体何枚の写真を持ってるんだろう・・・
 
今日もエッフェル塔は健在♪
 
また登れるようになってますからね*^^*
 
 ☆ いつものと変わらぬエッフェル塔。その存在ってパリにとって、みんなにとって大きいね。 ☆
 
シャモニーの方から帰ってきてすぐ、
新しくした娘の夜コンタクトが合ってるか、チェックをしてもらいに眼鏡屋さんへ。
 
「昨日は何時に寝ましたかー?」 22時半に
「今朝は何時に起きましたかー?」10時半に
 
・・・12時間寝てたね^^
 
「バカンス中だもんね♪」とお兄さんも笑ってくれました。
 
 ☆ なにそのリラックスした姿 ☆
 
帰り道に足元に落ちてた(笑)猫ちゃん(言われるまで気づかなかった)
 
こっちってなかなか外で猫ちゃんを見かけることが少ないので新鮮で♪
 
あぁ触れ合いたいなぁ・・・
 
 ☆ 良い感じにもたれてるね ☆
 
この後こちらに動じることなく、
のっそのっそと一階のお家に入って行きました。
可愛いなぁ。。。
 
 ☆ 普段は結婚式場とかに使われているであろう、区役所の美しい大広間 ☆
 
娘、2回目のワクチン接種も終了。
 
副反応は、丸一日しんどかったかな。
 
ワクチンを接種している子供とそうでない子供とで
接触者になった場合の学校の対応が違ってくるのかな。
9月まではこの年齢でレストランや美術館なのどの入場制限を
言われることはないですが、10月から必要になります。
 
そしてそして、
 
 ☆ 写真載せるなってツッコミ入りそうだけど。美味しかった〜 ☆
 
パパさんが、サンバルテルミー島での長い出張から帰ってきました〜☆
 
で、早速ご飯作ってもらってるし笑
 
イワシのフライに鯛のお刺身。玉ねぎと卵とワカメのお味噌汁♪
 
人が作ってくれるご飯ってなんて美味しいんだろう〜
このお味噌汁が娘にウケて、この後我が家の定番に仲間入りしました。
 
 ☆ フォンヂュセットを探したけど、どれも大層で、結局お鍋と電熱で対応 ☆
 
私と娘は、チーズフォンデュにトライ。
・・・して失敗^^;
 
ワインは大さじ一杯とか、ほんの少しだけね。って教わったんだけど
油がどんどん出てきて分離して、チーズがガムみたいにどんどん硬くなっちゃった。
火が強すぎたのかな。。。
パンも普通のバゲットを買ってきたけど、トラディションの方が好みだったかも。
次回また再チャレンジだね。
 
 ☆ 鳥が群れで飛んでゆく ☆
 
バカンスラストの週末は3家族で公園にピクニックへ。
 
エドモンド ロートシルド。
=ロスチャイルド公園
 
なんと、こんなところにもロスチャイルドの名が。
元々はロスチャイルド家の敷地だったそうな。
 
 ☆ 赤い桟橋風の橋や、灯篭があったのかな、松もあって、当時の面影が少し残ってました。☆
 
初めてお邪魔してみたけど、
公園内には日本庭園をイメージして作られていたんだろうなぁって場所もちらほら。
ロスチャイルドの館は朽ち果ててるけど、
ブローニュの森の南側にある広々とした公園でした♪
 
 ☆ いつも元気で明るい3人。☆
 
Oさん家には預かりのワンちゃんがいて。
女子3人で元気にお散歩。
 
男子は男子でまったり*^^*
 
大人は持ち寄りのお弁当やらケーキやらで木陰でおしゃべり。
一番小さなTくんはお誕生日でした♪(ささやかにお祝い^^)
こういう時間もほんといいなぁ。
 
 
 
さぁさ♪ 子供達よ、いよいよ学校が始まるね。
 
 
娘とSちゃんと男子Gくんはもう高校生。
妹ちゃんのUちゃんも、おかげさまで引き続きみんな同じ学校。
嬉しいね。
 
また楽しんでいこう
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆