fbpx

*Croquis de Paris No.651 ~ モンブラン / エギーユ・デュ・ミディ展望台からの眺め ~ *

ついに

 
 ☆ こちらは標高3842m。ついに目の前にモンブランが*^^*  ☆
 
エギーユ・デュ・ミディ展望台にやって来ました!
 
しかも、12年前には雲(霧?)で見られなかった景色が、
晴天の元ではっきりと輝いて見える。
 
真っ正面奥に見える一番高い山がモンブラン、標高4810mです☆
 
 ☆ 今日はいつもより少し写真を大きめにしてみます。この感動が伝わりますように。☆
 
そしてこちら、真ん中に見えるのがエギーユ・ヴェルト 4122m
 
下の真っ白な雪の上に小さく、登山をされる人たちの姿も見えますね。
 
ここから視線を右にやっていくと・・・
 
 ☆ スイスやイタリアの国境付近の山々まで見えます。☆
 
左手、画面1/3くらいのところに見える奥の白い山が、スイスのグランコンバン4314m
そのすぐ右奥には(この写真ではそこまで細かく確認できないけど)
フランス語でセルヴァン、スイスとイタリアの国境にある
日本でも有名なマッターホルン4478mがあります♪
 
右にそびえ立つ三角の山がグランド・ジョラス4208m。
メール・ド・グラス氷河から見えていた山ですね。
 
そして更に右、ちょっと引いて、
 
 ☆ 尖ったこの山は他の山を見つけるときの、結構目印になってくれていて ☆
 
三角形のグランド・ジョラスの山塊の右端、
画面中央近くで、ちょんと尖って出ている個性的なのがダン・デユ・ジェオン、
巨人の歯、という名付けられた山です(4013m)
 
もうどれがどの山だかわかりにくくなる中で、
ダン・デュ・ジェオンは結構目印になってくれます^^
 
 ☆ 遠くまでくっきり ☆
 
さらに視線を右に動かすと・・・
 
 ☆ 左がタキュール、真ん中がモンブラン ☆
 
じゃじゃんっ
 
モンブラン♪♪♪(中央、4810m)
 
モン MONT 山
ブラン BLANC 白
 
その名の通り、白くて美しい山です*^^*
 
 ☆ とにかく美しい。☆
 
はぁ(ため息)
 
なんて綺麗なんだろう。。。
 
& 頭が痛いよぉ(くやしいなぁ)
 
母娘でちょっと辛いよぉ^^;
 
 ☆ 歩いて登ってる人がいるんですよ。みんな凄いよ ☆
 
パパへのお土産と、ベタだけど定番のマグネット、
絵葉書を2枚と娘は記念コインを買って、
カフェもあるけどここでは寄らず、
 
帰りの、決められたロープウェイの搭乗時刻までまだ結構時間はあるけど、
担当のおじさんに、もう乗っちゃってもいいか聞いてみる。
 
あぁ、多分乗れるさ。(ありがとう!)
 
 ☆ プラン・エギーユ、針峰の平原、といったところでしょうか。小さな山小屋のカフェがあります。 ☆
 
そして、ロープウェイの乗り換え地点、プラン・エギーユで下車。
 
こちら標高2317m。1500m高度を下げました。
 
ふぅ、かなり楽になった〜♪
 
おやつはここでしよう^^
 
 ☆ 山に白い雪の景色が美しいです ☆
 
山小屋に向かって右手には今登って来たエギーユ・デュ・ミディへのロープウェイ。
 
向かって左側は岩場と緑の平原になっています。
 
 ☆ こっちに行くと何kmで約何分と表示の看板。☆
 
ここにも登山の方達がちらほら。
あと、うちと同じようにのんびり休憩されている人も。
 
さっきのカフェでお持ち帰り用にサンドイッチとタルトを包んで貰って、
さぁどこに座ろうか♪(選びたい放題^^)
 
 ☆ 凄い光景だね。☆
 
小さな小さな女の子が、岩に腰掛けてるお母さんの前で
嬉しそうにお花を摘んで見せたり、岩場をよちよち歩いたり。
それを眺めてるお母さんが幸せそうで。
 
 ☆ 引いて撮るので、振り返ったらいつも母は遠くにいるのです笑 ☆
 
そんな様子も見える場所でおやつをする事にしました。
 
にしても広いわ〜^^
 
 
昔中国の、どこだったんだろう、洛陽の石窟?
すごく高いところから景色を眺めた時にも思ったんだけど。
 
あまりに壮大な自然を前にすると、
悩み、というか、普段のそういうものが吹っ飛んで、
なんでも大丈夫なんじゃないか、って
自然に委ねるような、何か大きなものの一部である事の安心感を感じますね。
(うまく言えない^^:)
 
はぁ〜、本当〜に気持ちいい☆
 
名残惜しいけど帰るとするかぁ
 
 ☆ チラッとシャモニーの街の様子も ☆
 
再びロープウェイに乗って、
降りたらさっきまで着ていたカーディガンとライトダウンをリュックにしまって。
 
少しだけシャモニーの街へ。
 
カフェでトイレを借りて、日本のあーちゃん(祖母)にハガキを出そう。
ここにきて衛生パスポートも役に立ちました。
 
 ☆ サンミッシェル教会 ☆
 
ほんと、楽しい思い出になったシャモニー。
 
まだまだいっぱい見所があるんだろうけど、大満足でした。
 
偶然誘ってもらってやって来た2度目のシャモニーは素敵な場所でした。
 
 
 
明日はホテルを出てHさん達と一緒に過ごす予定。
楽しかった。
ありがとう
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆