fbpx

*Croquis de Paris No.650 ~ メール・ド・グラスとエギーユ・デユ・ミディ ~ *

朝から晴天のコンブルー4日目♪
 
 ☆ 滞在中ほとんど晴れてくれていたのがほんとラッキーで ☆
 
この日もまた、シャモニーに向かいます。
そう2日連続で*^^*
 
 ☆ ホテルが山の中腹にあるので、いつも裏山を超えて、中心街のバス停から移動しています。☆
 
安定の裏山超え(もう慣れました笑)
レースフラワーがそよ風に揺れる斜面と
向こうにくっきりと見えるモンブラン。
最高の山登り日和です♪
 
 ☆ 思わずいっぱいシャッターを押してしまう。まだシャモニーに着いていないのに。☆
 
前日に同じ時間の同じバスに乗ったはずなのに、
昨日は全然見えていなかったのね^^;
 
シャモニーに向かう時点で既に素晴らしい景色が広がっています。
 
 ☆ 俺、字が汚いからさ、とわざわざ iPadも持ってきてここここ、と教えてくれる親切さ。☆
 
この日は8月9日。
 
フランスでは8月9日から、パス・サニテール。
いわゆる衛生パスがレストランなどにも適用される事になりました。
 
私の場合はたまたま予約していた
2回目のワクチン接種の日から数えて7日目の、
8月10日がパスポートが有効になる日だったので。
パスポートのQRコードは持っているものの、
そう、この日1日だけが足りなくて^^;
 
 ☆ シャモニーの乗り物1日パスをホテルから貰ったクーポンで購入。
 各乗り物の料金ってかなり高いのですが、これだとエギーユ・デユ・ミディの往復よりも安くなります^^ ☆
 
ホテルのオーナー夫妻も、
それならちょうどここに薬局があるから
電話して抗原検査をやってるか聞いてみると良いよ、と
この日行く予定のエギューユ・デユ・ミディの向かいの
薬局の連絡先を書いて渡してくれました。
 
おかげで、無事陰性の検査結果でパスポートも持つことも出来て、
さらには、ホテルで貰ったクーポンで、
かなりお得に1日乗り物券も購入することが出来ました☆
 
 ☆ さてここはどこでしょう?^^超晴天!この見晴らしの良さよ ☆
 
ただ、ネットで前もって予約は出来なかった分、
エギーユ・ デュ・ミディのロープウェイに乗れる予約時間が
午後の13時過ぎになってしまったので・・・
 
 
娘の提案で急遽またメール・ド・グラス氷河に来てしまいました笑
 
 ☆ パノラマ撮影してみました。左の尖っているのがドリュ針峰群、氷河の一番奥に見えるのがグランド・ジョラス ☆
 
しかもモンタンベール登山鉄道の駅のお姉さんに聞いて、
エギーユ・ デュ・ミディに13時過ぎに予約してあるんだけど
今から行って帰ってこれますか?と相談して。
(これに乗って!ギリギリ帰ってこれるわよ!との返事^^)
 
よく行って帰れたもんだわ、笑
 
そして2度目のメール・ド・グラス氷河は本当〜によく晴れてて
最高の景色でした!
 
 ☆ 今回2度目、人生で3度目、のメール・ド・グラスとモンタンヴェール鉄道 ☆
 
お昼は売店でサンドイッチを買って2人で半分こして、
みんなみたいに階段に座ってかぶりついて、
 
「さ、帰ろう!^^」
 
しかも帰りは列車の2両目に通されて、
ガラガラの車両の最前列に座って帰ることが出来ました。
 
 ☆ 例年は海外からの観光客も含めて凄い人で、こんなに混まずに乗れるのは本当に貴重なことなんだそうです。☆
 
そして無事予約時間にロープウェイ乗り場に到着☆
 
ロープウェイは、こんな感じ↓
って伝わりにくいですけど、もの凄い角度で一気に上がります。
 
 ☆ ものすごい角度で上がっていくエギーユ・デュ・ミディのロープウェイ ☆
 
エギーユ・デュ・ミディまでのロープウェイと
そこから山と山とを結ぶ橋、それから頂上までの山の中に作られた
エレベータでの移動をざっくりと図で見るとこんな感じ、
 
 ☆ この先はイタリアへのロープウェイになってて ☆
 
この絵は私たちのフランス側からですが、
イタリアからも登れるようになってるんですよね、
こんなところから国境越えって凄いわ^^
 
 ☆ もうね、乗り換え場所の景色もほんと素敵! ☆
 
シャモニーの街、標高約1000mから、
ロープウェイを一回乗り継いで山頂部の駅、3777mに到着☆
 
高度約2800mを一気に登ってきました♪
 
そこから外に出た景色が・・・
 
 ☆ こんなに遠くまで見渡せるほど晴れる日は、年に何度もないそうです。☆
 
うひゃ〜☆☆☆
 
っていうか、歩いて登っている人がいる〜!
(当たり前だけど〜)
 
山の名前の説明パネルとを睨めっこして・・・
 
向かって左の高い山がエギーユ・ヴェルト、
中央奥、少し右の白い山がスイスのグランコンバン、
(その右にかすかにマッターホルンも!)
そして右の尖っているのがさっき氷河でも見てきたグランド・ジョラスですね。
 
そしてこっち側が、
 
 ☆ 展望台がワインの瓶のように見えるのは私だけ? ☆
 
エギーユ・デユ・ミディの頂上の展望台と
右下に見えるのがモンブラン!
 
わーい^^
 
 
 
12年ほど前に家族3人でここに来た時の記憶は私もほとんどなし。
なぜなら、雲(霧?)が掛かっていて真っ白だったから。
外に出ても一歩先が真っ白、笑
なので何の記憶もなし。
こんな風になってたんですね!
 
と、同時に頭が痛くなってきたぞ・・・^^;
 
 
この後の様子はまた来週に〜
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆