fbpx

*Croquis de Paris No.649 ~ モンタンヴェールの赤い登山鉄道とメール・ド・グラス氷河 ~ *

赤の車体が目印のモンタンヴェール登山鉄道。
シャモニーにある、メール・ ド・グラス氷河に行くための列車です。
 
 ☆ まさかこれにまた乗れるとは思ってなかったよ。☆
 
12年前くらいになるのかな。
娘が3歳になるかならないかの時に、
ここから少し離れたアヌシー湖のホテルに滞在した事があって
せっかく近くまで来たんだから、シャモニーに行ってモンブランを見ようよ。
とやってきた時に、このモンタンヴェール鉄道にもやってきた。
 
 ☆ 嬉しそうに外を眺めてる娘に。そうそう、ここからずっと寝ちゃってね。と話す私。☆
 
それが、列車に乗って登れば登るほど、
娘がうつらうつら、寝て(?)しまうのね。
おーい、ちょんちょん、とほっぺを触って声をかけるも、ぼーっと。
結局寝てしまってて景色を見せられなかった記憶だけが残ってる。
 
今から思えば、あれは高山病だったのかもしれない。。。
(痛がったりぐずったりはしなかったけど)
 
 ☆ 着いた〜 ☆
 
そんな娘が起きてる!(当たり前か笑)
それだけで幸せ^^
 
 
景色はこの通り、
白っ!笑
でもちらほら。晴れて景色が見えてきそうよ♪
 
 ☆ これはこれで幻想的で素敵 ☆
 
雲?霧?の間から見え隠れしている、向こうの遠くの山が
アルプス山脈、モンブランにある高峰グランド・ジョラス、標高4208メートル。
 
 ☆ 下の氷河も見え隠れしていますね。☆
 
グランド・ジョラスの北壁は高度差1200メートル(^^;)
マッターホルン山、アイガー山と共に、アルプス三代北壁として、
その登攀(とうはん)の困難さで知られているそうです。。。
 
す、凄いですね
 
 ☆ 今でも持っている寝ぼけ眼の娘に選ばせた^^牛さんのキーホルダーを買った
お土産物屋さんがあった思い出の場所は、おしゃれなレストランに。☆
 
そうこう言ってるうちに徐々に晴れてきました。
 
フランス最大の氷河、メール・ド・グラスも見えてきましたね。
 
それにしても、
氷はどこに消えちゃったんだろう。
 
 
 ☆ 尖り具合が半端ない ☆
 
向かいはドリュ針峰群。
 
雲がはけた隙にちらっと見える姿がかっこいいです。
 
 ☆ もちろん全てを歩いて降りる人も ☆
 
ここから氷河まではロープウェイで下りられるところまで下ります♪
 
そうそう、これも乗った乗った^^
 
そして、
到〜着〜☆☆☆
 
 ☆ なんて迫力 ☆
 
目の前にはドリュ針峰群。
 
そしてやってきました。
 
 ☆ じゃじゃんっ! ☆
 
メール・ド・グラス氷河〜☆☆☆
 
氷がなーい!ように見えるー(実はこの下にちゃんとあるらしいですー)
 
 
岩伝いに階段と、小さく人がいるのが見えますか?
中央から少し下あたりに穴も。
今からあの辺りを目指して頑張ります。
 
思い出した、思い出した。
パパがあなたを腕に抱いたまま降りたんだよ。そして登ってくれたんだよ。
少し大きくなってたから、抱っこ紐とかも持ってなくってさ。
 
 ☆ 氷河まではまだまだ降りないといけないけれど ☆
 
とにかく階段を降りる。
ひたすら降りる。
 
途中、何度か年度が書かれてある看板があって、
 
ここは2010年。
 
ちょうど私達が来た少し後くらいの年、
そのころはまだここまで氷があったんですよって印。
 
そのくらい氷が無くなりつつあるんですよね。
 
 ☆ 一番向こう側の穴が今回目指す新しい洞窟 ☆
 
やっとここまで来た♪
あと少し♪
 
穴が何個かあるのは
河というだけあって、日々移動しているので
毎年新しい氷の洞窟を作っているのだそうです。
 
 ☆ 12年ぶりに来てみて、氷はどこ?ってくらい減っちゃってたけど、氷河は健在でした。☆
 
氷の洞窟に到着〜
 
すぐ隣は去年の穴が。
中はいたってシンプル。
でもこの、氷河の下に潜り込んでいる感覚が面白いです。
 
 
どうなんだろう、温暖化も叫ばれているけど
地球って、こういう暖かい時もあれば、極寒の時とか、
ずっと、人間レベルじゃなくもっと長い目で見ると、
それを繰り返してきたんじゃないかなとも思ったりする。
 
 ☆ 遠くの、ちらっと見える白い所まで。さぁ頑張って今度は登りましょ ☆
 
さぁ、いい経験したね*^^*
 
来たってことは帰らなきゃ笑
そう、この道のりを。
 
娘は元気、
私は前も言ったことがあるけど、
平坦な道でのお散歩はいくらでも出来るのに、
登り下りが苦手。ふぅ〜頑張るかぁ。
 
 ☆ 私はタンの煮込みとポレンタ、娘はチーズと生ハムの盛り合わせ。明らかに娘の方が飲みそうなチョイス^^ ☆
 
やっとこさ登り終えて、お昼は楽しみにしていた見晴らしのいいこちらのレストランで。
テラス席は人数制限があって満席。
中からの景色も素敵ですよ♪と勧められて中の席へ。
 
昔来た時もここでお昼を食べたけど、
今回来てみたらすごく素敵なレストランに変身していました。
 
あの時、パスタだったらなんとか食べてくれるだろうか。
と、夫婦でメニュー選びに悩んだ娘が、
今目の前でチーズと生ハムの盛り合わせを注文して食べてる^^
面白いなぁ
 
 ☆ 思い出のテラスと氷河と。☆
 
存分にメール・ド・グラスを堪能して。
 
さ、帰りますか♪
 
 
 
 
シャモニーの街の様子も伝えたいけど
ダイナミックな山々の写真を載せるだけで精一杯かも。
すごく処理したつもりで写真を取り込んだけど
500枚超えてました^^
それだけ嬉しかったんだね。私
 
 
 
ではではまた次週に。
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆