fbpx

*Croquis de Paris No.648 ~ ムジェーヴ、そしていよいよ ~ *

さて(って更新遅っ)

 
8月の中頃、パパさんがいない夏のバカンスに
モンブラン付近のコンブルーに滞在している娘と私の二人。
 
 ☆ ムジェーヴ広場 ☆
 
こちらに誘っていただいた、Hさんおすすめの街、
コンブルーから山手に上がったところにある高級避暑地、
Megève ムジェーヴ(メジェーヴ)に辿り着きました。
 
 ☆ 広場に面している教会にまずはこんにちは、を ☆
 
いっつもね、帰ってきてこうやって文章を書こうって時になって知るんですけど、
スイスとイタリアに近いこの街、ムジェーヴは、
1910年代に、かの(ってこれまたつい最近まで知らなかったけど^^;)
ロスチャイルド家が冬の休暇に際に訪れた事で発展していった街なのですね。
ほぅほぅ・・・
 
 ☆ こじんまりとした、可愛らしい教会でした。☆
 
教会を訪ねて、
その後観光案内所を訪ねたら、お姉さんが
「そうねぇ、滝好き?山道の途中にあるんだけど、
ここから30分で行けるところに滝があるわ♪」
と、地図にマークして手渡してくれました。
 
滝まで30分?おお、いいねぇ〜♪
 
と滝を見に行ってみる事にした我ら。
 
 ☆ 何度撮っても登りの大変さは撮れず、ヒーヒー言いながら登る新米登山者のふたり ☆
 
けど、めっちゃ上りなんですけど(当たり前か)
 
写真でその急な山道の角度を撮ってみるものの、
その急勾配のほどが伝わる写真は全く撮れず。。。
 
 ☆ どう見てもその先が険しいじゃんっ ☆
 
ヒーヒーフーフー言いながらも、そのうち分岐点に到着。
Cascade de La Belle au Bois/森の美女の滝?
ここだ。
 
うーむ、足元注意だって。
なかなか険しそうよ、行く?どうする?
まぁ、行ってみようか。
 
 ☆ マジか ☆
 
想像以上に険しかったです^^;;;;
まさかこんな急な崖を降りていくのだとは。。。
 
唯一の救いは、娘が授業やクラブ活動で
ボルダリングをしていた事。
 
むしろ私が今日は避暑地だから〜と
グリップの効く運動靴の方で来ていない方がやばいかも。
 
 ☆ お〜、よく頑張りました〜 ☆
 
娘、なんとか到着出来た模様。
無事を見届けて、私も壁伝いに降りました。。。ふぅ
 
っていうか、さらに下まで降りて、
滝に飛び込んで泳いでる小さな子供とワンちゃん連れの家族いるし。
 
 ☆ ワンちゃんや小さな子供は全く手すりも足掛けも関係なく、
そのまま岩を登って帰って行きましたとさ笑 ☆
 
私たちはここが限界だね^^;
 
家族のお父さんにたまたま話しかけられたので、
いやぁ、この靴で来ちゃったから大変でしたよ、って言ったら
これが一番さ!と見せてくれたのは
裸足に便所スリッパの様なサンダルでした笑
 
毎朝ここで泳ぐんだよ。よく目が覚めるよ♪
じゃぁね〜!とワイルド家族は去って行きました。
 
 ☆ メーンストリートにあるお気に入りになったお店、Le Hibou Blanc ル・イブー・ブラン☆
 
^^つくづく思うんだけど、
フランス人さんってほんと、みんな体力とあとサバイバル度?
に長けてるんですよね。(食べる量も!)
 
その後、元来た山道を登って下りて、
メインストリートに戻ってきました。
 
 ☆ サーモンとアボカドのタルタルに、牛のタルタル ☆
 
気になっていたテラス席のあるお店でランチ。
 
Le Hibou Blanc ル・イブー・ブラン/白フクロウというお店。
美味しい〜☆ すっかりこのお店のファンになりました。
 
 ☆ 夜はホテルで、地方料理、サヴォワサラダとチーズフォンデュを堪能 ☆
 
その後、ケーブルカーに乗って低めの山に登ろうとしていたけど
残念ながら運休中。街をぶらぶらして、
そのうち大雨が降ってきたので、そのまま帰る事に。
 
素敵なお店も多いし、まだまだ気軽に楽しめるところもあるみたいだし
(っていうか、マニアックな滝に行っただけだし笑)
また来てみたい場所の一つになりました*^^*
 
 ☆ ここら辺の乗り物を検索するならSATよ。あと、そうだ、ホテルに泊まった人に渡せるクーポンがあるわ。
 と、何かと親身になって考えてくれるオーナー夫妻。 ☆
 
ホテルではここサヴォワ地方の郷土料理を堪能。
明日の出発に向けて(なんせバスも電車も本数が出ていない)
オーナー夫妻も色々相談に乗ってくれて感謝です。
 
 ☆ 毎度の裏山越えがウケる。ここからバスで一本。だけど一日の本数が行きが3本、帰りが5本と少ないので要注意。☆
 
翌日は朝霧で真っ白。
 
でも大丈夫、お昼には晴れるから♪ とのこと。
 
そしてまた裏山を登り(←笑)
コンブルーの中心街にあるバス停で82番のバスに乗って1時間弱。
 
 ☆ ご夫婦にナベットに乗るんだよーと教えてもらって。。。☆
 
そこから無料の巡回ナベットを利用して、
 
ついに、ついに・・・
 
 
 ☆ まさかここに2度来れるとは思ってなかったよ。嬉しい! ☆
 
来た〜☆☆☆
 
シャモニー、メール・ド・グラス行きの赤いモンタンベール鉄道に到着です。
 
 
娘が3歳頃だったはずだから、
12年ぶりくらいかな。
 
この後登ります!
霧よ晴れて〜
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆