fbpx

*Croquis de Paris No.647 ~ モンブランの麓から。サランシュ、コンブルー、ムジェーヴ ~ *

さて、

我が家のパパさんが、カリブ海に浮かぶ島、

サンバルテルミー島に出張になって3週間近く。

日本に帰らない分、この夏のバカンスはパリを出て、
家族でどこかで過ごそうね、と話していた矢先に仕事になったというのもあって、
 
会社でお世話になっている方から、
でしたらシャモニーの方に遊びにきませんか?
とお誘いしてもらって、急遽娘と二人で旅をすることになりました*^^*
 
 ☆ TGV、日本で言うところの新幹線に二人で乗るのは初めて ☆
 
とにかく家にいて、山にも海にも慣れていない我が家^^;
 
山を登れる運動靴?無いね。日差しがきついので帽子?無いね。
雨避けの上着?動きやすいパンツ?無いね。
持ってなさすぎ笑
 
とにかく、なんとかなる程度にパタパタと買い物をして
 
1週間分の荷物を、小さなスーツケースひとつと
二人が背負うリュックに詰め込んで、いざ、パリ・リヨン駅へ
 
 ☆ 帰りのドタバタ劇には、たどり着けるのか!? と思い出の駅となったBELLEGARDEベルガルド駅 ☆
 
日本で言うところの新幹線、TGVで2時間45分。
ベルガルド・シュール・マルセリヌ駅に到着。
 
ここからは普通電車に乗り換えて、約2時間。
もうすでに景色が素晴らしいんですけどお〜
 
ついに♪
 
 ☆ もう〜なんて素晴らしい景色なの〜 ☆
 
目的地のサランシュ駅に到〜着〜☆☆☆
 
今回お誘い頂いた、Hさんご家族ともご対面。
早速ホテルへ車で♪
 
食べてなかったのもあって、いきなり山道で酔って自分でもびっくりだけど^^;
無事到着できました♪
 
 ☆ てっぺんに白い雲が掛かっているのがモンブラン。ここのところずっと雨や曇りだったのが、タイミングよく晴れてくれました。☆
 
サランシュの隣町、Combloux コンブルーにあるホテル
Les Granits レ・グラニット ホテル。
 
もうね、ここのオーナー夫婦が本当にいい人で^^
お洒落で可愛い人たちで、大変お世話になりました。
 
 ☆ シャモニー近くのコンブルーという街 ☆
 
母に、モンブランがあるシャモニーの方に行ってくるよ
と言うと「スイスよね?」と言われるのもそれもそのはず、
 
自分たちがいる場所はここ↑
もうほぼほぼスイスとイタリア、みたいな場所。
 
 ☆ モンブランの反対側の景色も素晴らしいの^^ ☆
 
この日の夜はHさん宅にお呼ばれ予定なので、
車を待つ間、ホテル下の芝生でまったり。
 
モンブランの反対側の景色も、もう冗談みたいに素敵で^^;
 
白いお花がたくさん咲いているのは、あー何だったっけ?
って思っていたらレースフラワー。(ほんと、沢山咲いているんです)
他にもタンポポにシロツメクサ、あとアザミもよく見かけました。
 
 ☆ 芝生に座って、ただただぼーっとモンブランを眺める ☆
 
今回、誘われた瞬間に、「行きます!」って元気よく答えたけど、
よく考えたら初対面でHさんもよく誘ってくれたもんだ*^^*
いやまさかこの夏ここに来ているとは・・・
 
しばしここにいる自分を不思議に思いながら、この景色を味わってました。
 
 ☆ モンブランが見える窓際で朝ごはん ☆
 
翌日。
 
薄曇り。
 
この日はHさんに教えてもらって、ここから山手に上がったところの
Megève ムジェーヴという街に遊びに行ってみることに。
 
 ☆ 地図で見る限り、コンブルーの中心街までは歩いて10分。そんな大変な山ではなさそう ☆
 
調べてみるに、ここら辺のバスって本数が少なくて
どうもこのホテルの裏山を超えたところにある
コンブルーの中心街のバス停から乗った方が、ちょうどいい時間のが出てるっぽい。
 
そう言えば、天然の水を溜めたビオトープ(プール)があるって書いてたなぁ。。。
 
登りながら見に行ってみよっか♪
 
 ☆ ポコポコとした雲が写り込んでいて綺麗 ☆
 
あった♪
 
まだ営業時間前で、お兄さんが、浮いた葉っぱとかの清掃をして準備中。
 
天然のお水なのと、周りには葦かな?
沢山生えていて、オタマジャクシやカエルがびっくりするほどいて笑
まさに天然。のプールでした。
 
 ☆ なーんて景色だー ☆
 
少し上に登ったところには展望台があって、
パノラマ撮影に挑戦♪
左の高い山がAiguille rouge エギュイーユ ルージュで2636m、
右手にてっぺんが雲に隠れているのがMont-Blanc モンブラン 4807mですって。
(自分たちがいる場所ですでに1000mを越えているはず)
 
いやはや、この自然の迫力ったら。
 
 ☆ COMBLOUX chef Lieu コンブルー・シェフ・リュー のバス停にて ☆
 
その後もテクテク歩いて無事コンブルーのバス停に到着。
 
ムジェーヴはここを更に登ったところにある隣町。
バスならたったの10分。
だけど歩いたら1時間とどれだけって言ったかな・・・
 
やはり皆さん、ほとんどの人が車で来てるんですよね。
 
バスが2台やってきて、バスの運転手さんに、
「ムジェーヴに行きたいんですけど、これで合ってますか?」
ってきいたら、うん行くよー。と。
 
 ☆ ってかここどこ?笑 ☆
 
で、降ろされてみたらこれ。
 
???
ここどこ?笑
 
確かムジェーヴって、日本で言うところの軽井沢。
高級な避暑地って感じだから、
ぶらぶら街散歩するのにちょうど良いですよーって聞いたのに。
 
・・・ここどこ?笑
 
 ☆ ちゃんとたどり着けました^^ ☆
 
どうも、ムジェーヴと言っても、スキー場やらいろいろあって、
自分たちはスキー(夏はクロスカントリー)のための
リフト乗り場に来てしまったらしい^^
 
バスに乗るときに、あれ?後ろのバスじゃないかな・・・って
一瞬頭をよぎったけど、あっちだったのね。
 
ググってみると、中心街まではそんなに遠くない様子。
 
歩こう娘よ、
今の時代、便利な携帯のナビってものがある。
 
 ☆ メジェーヴの教会前の広場 ☆
 
着けました〜!
 
 
母娘での初めての旅。
 
何とかなるもんだ^^
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆