fbpx

*Croquis de Paris No.646 ~ パタパタと、パリの景色を眺めながら ~ *

ここはレアール

サントュスタッシュ教会の横を通り。。。
 
 ☆ パイプオルガンで有名な教会。いつ見ても美しいです*^^* ☆
 
もう日本でも覚えている人は少ないであろう
ぷっちょのCMで使われていた、
 
エンリ(アンリ)・ド・ミラーの作品
「 L’écoute(聞く)」
を眺めながら。。。
 
 ☆ 私にはCMで喋ってる姿しか浮かばない^^ ☆
 
一風堂にたどり着きました^^
そう、何故だかロックダウンの後とかに
無性に日本のラーメンが食べたくなる笑
 
 
今日の本当の用事は、教科書の手配と
日本大使館での娘のパスポートの更新。
 
だけど、
せっかく街中に出るんだったら何したい?
 
一風堂のラーメンが食べたい笑
 
という事で、今のこの時期に開いているレアールのお店に行くことに。
 
 ☆ ここ、レアール店に来るのは初めて ☆
 
少し並んで、お店の人に案内された場所に座ろうとしてびっくり!
 
最近よく一緒に遊ばせてもらってるお友達のM君家族が隣の席に座ってた笑
こんな事ってあるのね。しかもお互いここのお店は初めて^^
 
M君家族はお会計を済ませたところで、そのままさよならして。
自分たちも美味しくいただいて、
 
さぁ、行こうか♪
 
 ☆ 美しいヴィクトワール広場。右の方で撮影が行われています。 ☆
 
途中ヴィクトワール広場ではドラマか何かの撮影中。
わざわざ来る事はないんだけど、好きなんですよねこの円形の広場。
 
向かっているのはオペラにあるジュンク堂書店さん。
 
ギャルリー・ヴィヴィアンヌも大好きなので、
ヴィヴィアンヌのパッサージュも通り抜けしたりして♪
 
 ☆ 途中、ギャルリー・ヴィヴィアンヌに寄ってみたり。☆
 
この9月から高校生になる娘。
 
今年からは自分で教科書を手配しないといけないんだけど、
今までは海外にいながらも、
日本大使館を通じて教科書を配布して貰ってたんです。
 
こういうのって本当にありがたい事で*^^*
 
 ☆ よく来ていたおもちゃ屋さん ☆
 
今のコロナの影響でこちらへの便が減っていて、
教科書を受け取れるのは、授業が始まってからの予定になっちゃったけど
まぁ、日本にも帰れてないし、仕方ないか。。。
 
 ☆ 喜劇作家で、私の家にも石膏像があるモリエールの像 ☆
 
お次は大使館へ。
 
 
少しだけメトロに乗って、モンソー公園前で下車。
 
 ☆ とっても久しぶりなモンソー公園 ☆
 
バカンスで人気の少ない公園を抜けて・・・
 
無事開館時間内に娘のパスポートの手続き完了☆
 
 ☆ 広大な敷地で、クロード・モネや多くの作家にも描かれた、芸術的にも有名な公園 ☆
 
帰りは凱旋門のある、シャルルドゴールエトワール駅へ。
 
 
凱旋門を包むアート作品が進められている
とは聞いてはいたので、
その途中なのね。と言いながら写真を撮っていたのだけど、
今頃になって、クリストとジャンヌ=クロードさんの名前を再認識した。
 
アメリカフロリダ州に浮かぶ島々を、ピンクの布で囲った作品や、
日本の田んぼの風景に青い大きな傘がたくさん並べられた壮大な風景。
 
学生の頃の私にはまだまだピンときてなかったのね。。。
 
 ☆ 巨大なラッピングが始まっている凱旋門 ☆
 
同じ誕生日に生まれてパリで出会った二人。
妻のジャンヌ=クロードさんは2009年に亡くなられていて、
なんと、クリストさんは去年の5月に亡くなられていた。
 
元々は去年の2020年4月に完成させる予定が
春には鳥たちの巣が作られることを知ったクリストさんが
企画を秋に変更、その後コロナの影響で今年に延期されていたのだそう。
 
 ☆ 全然違う写真になるけど。こちらはマクロンさんの発表で、行列となったワクチン接種会場 ☆
 
クリストとジャンヌ=クロード、
『包まれた凱旋門、パリのプロジェクト』
 
60年代前半から約60年もの間温められてきた作品
 
是非この秋この目で見に行こうと思う。
 
 ☆ 未成年のためのコーナーはゴージャスな部屋でした。☆
 
別の日。
 
無事娘の1回目のワクチン接種の終了。
 
私は2回目終了で、パスポートの証明書はその場で発行してくれました。
有効になるのは7日後から。
 
 ☆ QRコードが付いていて、携帯のアプリでも表示可能な衛生パスポート ☆
 
パタパタパタパタ
 
車がない分、メトロで、足で動いて
用事ついでにパリの景色をよく見た日。
 
 
他にも色々買い物等、忙しいのには理由があって、
実はこの後とある場所への娘と二人旅が決まったからでした。
 
その話はまた来週に♪
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆