fbpx

*Croquis de Paris No.645 ~ ほんのちょっとの回り道散歩 ~ *

パパから時々届くサンバルテルミー島の写真を見ながら過ごす

7月末のパリ。

 
 ☆ サンバルテルミーではなく^^ パリのセーヌ川に浮かぶ船のお家、ペニッシュとビラケム橋 ☆
 
時々は散歩に出かけよっか♪と言うと、
うんうん、行こう!と前日に娘と話していたので。
 
今からお散歩でもしない?
トロカデロあたりをぐるっと回ってくるとか♪
アンバリッドの方に歩くとか、と誘うと、
 
えぇやだぁ。
と返事が返ってきて、母チーン。。。
 
 ☆ セーヌ河岸 ☆
 
その午後(←まだ数時間しか経ってない^^)
 
お昼も食べて、少しゆっくりしたあたりで
 
「さっ♪ 散歩にでも出るか!」
と、勢いよく気持ちよく話すと、
 
うん行く♪
と返事が返ってくる娘^^;
 
ちょっとしっかり目に話すと断りの返事が返ってくるのね。
で、切り替えが早いのも取り柄。
(母に気を使ったのかもしれない笑)
 
 ☆ エッフェル塔の真下から上に上がろう ☆
 
ただ二人でブラブラとセーヌ河岸を歩く
 
人が多く集まる場所へは衛生パスポートの提示が必要などの
入場規制がまた始まったとはいえ、フランスは夏のバカンス中。
 
エッフェル塔も9ヶ月の長い休業期間を終えて(←よく頑張ったよね*^^*)
ついに再開しました☆☆☆
 
 ☆ エッフェル塔らしさが戻ってきた ☆
 
パリは人がいなくなってがらんとしているけど。
 
人が、観光バスが、売店が、メリーゴーランドが、
戻ってきてる♪
 
嬉しいね*^^*
 
 
向かいのイエナ橋を渡って・・・
 
 ☆ トロカデロ広場が東京オリンピック観戦のための会場になってました。
壁が作られていて、中の様子は外からは伺えず。☆
 
トロカデロの方に来ると、
 
あ、そっか。
東京オリンピックの様子を観戦できる会場になってるって
言ってたっけ?
 
でもどうなんだろうね、
パスポートを提示しないといけないって言ってたけど、
そうなるとなかなか厳しくないかな?
 
と思っていたら、
 
 ☆ こんなところに抗原検査のためのテントが ☆
 
15分で検査できますよ♪ のテントが目の前にありました。
そう言う事なのね^^
 
今回の衛生パスポート、もしくは陰性証明提示の件。
政府が急に決めたので、私もまだパスポートが間に合っていなくて、
PCR検査は無料だとはいえ、受けるの結構大層だし時間も割とかかるし
って思っていたけど。
 
TESTS ANTIGENIQUES、つまり抗原検査の陰性証明でOK。
 
 ☆ 国も感染者数を抑えながらも経済を回そうとしている様子は伝わってきますね。 ☆
 
確かに、会場を準備していた方からしたら、
今回の発表はあちこちでデモが起きているほど大変な事で、
急にそんな事言われてもっ!ってなってるはず。
 
そこはこうやって簡易施設を作って対応していると。。。
 
ただ、私もそうだけど、
パスポート持ってないもんなぁとか、
じゃぁここでテストしてもらって観戦しよっか♪ とはならず、
ま見なくてもいっか。ってなった人も多いかもですね。
 
 ☆ こちら側の河原にも降りよう ☆
 
階段を上がって、トロカデロ広場の上から景色を眺めようね、
って話していたものの、上がれなくなっていたのでまたセーヌ河岸に降りて
 
こちらは遊覧船乗り場もなくのんびり。
 
二人、たわいもない話をしながら歩く道。
 
 ☆ 目の前に見つけてしまったら上るっきゃないでしょ笑 ☆
 
そのまま道路に上がってビラケム橋に戻ろうと思ったけど、
ふと目の前に階段を見つけてしまい、さっきのリベンジ!?
思わず、行ってみる?笑 と二人で階段をかけ上る。
 
ほんと思うけど、
私って普段はどこまででも永遠歩ける自信あるのに、
この、上に上がるという行為に関してはすごく弱いのね^^;
 
すぐにヘロヘロ。
 
でもこの高低差がパリの景色を素敵にさせていることも確かなんですよね
 
 ☆ 建物の天井自体が高いので、立派なお屋敷がいっぱいの16区 ☆
 
学生時代にいた16区の街並みは
天井が高くて立派な建物がいっぱい。
 
(※その大きなお屋敷の隠し扉の奥の方の、下の洗濯場に向かう階段がある
壁一面が本棚の、床面が三角形になった、奥に細長い窓がある部屋?
に窓に向かって折りたたみ式の小さな机と、私のベッドがありました。
そんな環境だったけど、外国っぽ〜いと結構喜んでました笑)
 
ちょこっとだけ16区を散歩して、
さ、帰ろっか♪
 
 ☆ 今は工事中で閉鎖中のパッシー駅 ☆
 
学生時代によく利用していたパッシーの駅の階段からの景色が可愛くてパチリ。
 
懐かしいなぁ。
 
そのままお馴染みのビラケム橋を渡って・・・
 
 ☆ 今日は少しだけ変則的にぐるりと回ってみました。☆
 
お散歩の終わりに近づく。
 
ってか、何度来ても同じように写真撮ってる笑
 
恐ろしいほどのエッフェル塔とセーヌ川の写真があるわ^^;
 
 ☆ 外国語がたくさん聞こえていました。☆
 
一年ちょっと前は1時間だけ許されていたお散歩時間にもよく歩いてた場所に、
観光客の人が、以前のように少しずつ増えてる事は嬉しいですね。
 
 
二人で気持ちよく我が家に到着。
 
ちょっと億劫?
でも動いてみると心地いいもんです^^
 
 
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆