fbpx

*Croquis de Paris No.642 ~ 2021夏 ~ *

7月に入って、

さぁこの夏のバカンスは日本にも帰らないし、

ねぇねぇ♪ どう過ごす?
 
 ☆ 近所に白いアジサイが咲いていました。☆
 
とか家族で話していたら・・・
 
やばい、俺、サンバルテルミーに行くことになっちゃうかも;;
と携帯を見ながら旦那さんが言う。
 
サンバルテルミー???
(ここでどこか分かった人はすごいです)
 
同じ系列のレストランがあるとは聞いてたけど、
全く他人事だった我が家。
 
 ☆ ここですサンバルテルミー島。(Googleさんより)フランス領とはいえ、ヨーロッパでなくキューバとかその辺り。  ☆
 
しかも、出発は来週、期間は来月半ば過ぎまで::
マジですか・・・
 
『サンバルテルミー島』
 カリブ海のリーワード諸島、セント・マーチン島から
 南の方に浮かぶフランス領の島。英語名はセント・バーツ島。
 グスタフ3世飛行場という空港があり
 この空港は、ヒストリーチャンネルにおいて
「世界で最も危険な空港」第3位に選ばれている。wikipediaさんより
(↑おいおい、よしとくれよ)
 
 ☆ 娘が作ってくれたカルボナーラ ☆
 
今のお店はどうするのよとか、ちょっと騒ぎはあったものの、
決まってしまったものは仕方がない。。。
 
はぁ、せっかく日本に帰らないなら帰らないで
家族で過ごせる夏のバカンスだね。って楽しみにしていたのに。。。
 
 ☆ あり合わせの材料でジャージャー麺 ☆
 
色々思うところがあったのか、
急に娘がお昼ご飯を作ると言ってくれました。
 
まずはロックダウン中のイタリア語の授業で習った
本場のカルボナーラ
 
お次は素麺を使ったジャージャー麺♪
 
両方濃い〜けど^^
美味しかった♪
 
 ☆ パパはうるうるだよ ☆
 
パパは、うん美味しい美味しいと言いながら。
 
夜娘が寝た後に、
泣きそうになったわ。と感想を述べておりました。
 
だよね*^^*
嬉しかったね。
 
 ☆ ママ始動 ☆
 
そして本当に、あっと言う間にその日が来て。
遠い島に行ってしまいました。
途中、「これスカイダイビングで乗るやつやん!
体重で席が決められていってる!」
と実況中継が送られながら^^;
 
飛行機は無事空港に着いたようです。
 
 ☆ ひっさびさのマルシェ ☆
 
いつもの夏は
私と娘が、まだ仕事をしているパパを残して日本に行っていたのが
今年の夏はまさかの私と娘がパリに残る形に。
 
Oh〜No〜とは言ってられない。
ママも動き始めましょっか*^^*
 
 ☆ 高架下にあったマルシェが沿道に ☆
 
このコロナ生活が始まってからと言うもの、
私は逆に忙しくなってしまっていたので
マルシェやスーパー、日本食材なんかの買い物は
仕事が再開してもほぼほぼ旦那さんが買いに行ってくれていて。
さらには週末の掃除機も。
 
隔週でお魚を買いに行ってもらっては、
お刺身や煮つけなんかも作ってもらってました。
 
もう下手したら半年ぶりくらい?
自分でマルシェに買い物に行きました。
 
 ☆ 諦めていた頃お魚屋さんに出会う ☆
 
いつもの場所が工事中で、お店が見つからない^^;
 
歩き始めたところから全く反対側の最後の最後に
いつものお魚屋さん発見。
 
バカンスで種類はうんと少なかったけど
鯖に鮭に海老に、定番のお魚は買うことが出来ました。
 
一食分に冷凍して時々食べるとして、2週間分は確保出来たかな。
 
 ☆ こういう風景は20年経っても変わらないパリ ☆
 
近くの公園には、子供用の芝居小屋もやってきて
 
 
さぁ夏本番。
まさかのパパ無し^^;
これはこれで楽しみましょっか♪
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆