fbpx

*Croquis de Paris No.643 ~ 夜空の花火と青い海と ~ *

マクロンさんから発表がありました。

 
後ろにエッフェル塔、
先日完成した仮設グランパレからの生中継ですね*^^*
 
 ☆ ハードな内容だけど、いつも感心する。演説が上手だなぁと。。。☆
 
どれどれ?と下に文字も流れるので聞いていると(この時点では)
 
デルタ株の感染者増による第4波を警戒して、
ワクチン接種のペースを上げるため
コロナパスポートの利用範囲を拡大すると。
 
 ☆ キャトルズ・ジュイエ、7月14日のパリ祭のパレードは少しだけテレビで ☆
 
7月21日から50人以上の人が入場する映画館や美術館、テーマパークなどへは
2回目の接種を終えるかPCR検査の陰性証明を必要。
8月からは電車、バス、空港などの長距離の移動にもコロナパスポートの提示。
 
さらに、病院や医療介護施設、カフェやレストラン、
ショッピングモールなどにも必要とすると;;
 
 ☆ 夜の花火は去年と同じ場所に行ってみましたが、今年はちょうどうまく建物に隠れてしまっていたみたい ☆
 
ん?ちょっと待って?
 
パスを持ってない人にはロックダウンより厳しくなってない?^^;;;
 
しかも、一度もワクチンを接種していない場合、
すぐに受けても諸々で1ヶ月はかかるよね???
 
 ☆ 日本に帰れない分、母娘で浴衣を着て見たのが懐かしい。もう一年経つのね ☆
 
その結果、
このスピーチが始まった20時からワクチン接種サイトへのアクセスが殺到。
30分でサイトが一時停止、
朝までに130万人の予約が入ったのだそうです^^;
 
秋には処方箋無しでのPCR検査は有料になるらしいし
しかも9月15日以降、未接種の介護士さんは就労することはできず
給料も支払われない。と
 
きょ、強烈です;;
 
 
一方で、我が家のパパさんからは・・・
 
 ☆ 気持ちよさそう〜 ☆
 
「海が目の前〜、当たり前か。」
 
とのどかな海の景色がちょこちょこと送られてきます*^^*
 
サンバルテルミー島の港ですね。
 
 ☆ 転げ落ちそうな坂 ☆
 
すぐそこが海なのに、道の傾斜が半端なく、こんな感じらしいです。
転げ落ちそうだね笑
 
 ☆ 時々ベッドを占領されているそうな。かわゆし ☆
 
スタッフが同じ屋根の下に住んでいて
+猫ちゃんが一匹。
 
日本の子じゃないけど、名前はコテツっていうらしい。
(私の中のコテツはじゃりん子チエのあの、小鉄^^)
 
良かった、ちょっとは忙しい日々に癒しを与えてくれそうだね。
 
 ☆ 休憩中に砂浜にも出てみたらしい ☆
 
こちらは娘と二人、今年は浴衣は着ずに、
去年と同じ場所からパリ祭の花火を見に行ってみたけど、
ちょうど建物で見えない場所だったみたいで残念。
 
 ☆ ほんと海が青いのね。素敵 ☆
 
日本との時差は日本ー7時間=フランス
サンバルテルミーとの時差は、フランス+6時間=サンバルテルミー
 
日本はここより7時間進んでいて、サンバルテルミーは6時間遅いのね。
 
日本とのやりとりは午前中に。夕方以降はサンバルテルミーと。
^^なんか変な感覚です。
 
 
いいなぁ♪
時々送られてくる青い海の写真を楽しみにしています。
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆