fbpx

*Croquis de Paris No.641 ~ おつかれさま ~ *

無事、娘の高校進学手続き終了〜♪

 
長い長い試験期間だったのに、
入学通知をもらってからは、たったの数日間で
「ネット登録を済ませて学校へ必要な提出物を持ってきなさい。」
っていうスピード感はさすがフランス^^;
 
 ☆ 溶かしたチョコレートにミルクを注ぎます。☆
 
面白いのは、待ち合わせとかしていないのに、
朝一から提出しに来てた家族がみんな、
いつも一緒に喋って遊んでる母子だけっていう^^
 
本当にこのコロナの中、親も子もみんなお疲れさまでした
よく頑張ったよ、とカフェ。
 
ショコラショ(ホットショコラ)飲んだのどのくらいぶりだろう。。。
何度も言いたい、
みんな、お疲れさま〜!
 
 ☆ シャンドマルス公園を横切って眼鏡屋さんへ。この日もいいお天気♪ ☆
 
試験が終わるまで待ってた
新しい夜コンタクトの注文と検診の予約にも行きました♪
 
この日もいい天気。夏がやってきましたね。
 
 ☆ いつもの道を二人おしゃべりしながら ☆
 
ど近眼で、どんどん眼鏡のレンズが重く分厚くなる中で
お友達に聞いて始めた夜コンタクト。
 
夜寝る前につけるタイプで
寝ている間に目のレンズを正常な形に矯正してくれます。
 
 ☆ 遠くまで見えるようになって、二人で遠くの景色の話題も共有出来るようになって嬉しい。 ☆
 
おかげで日中は裸眼で遠くまで綺麗に見える状態で過ごせるので
娘としても嬉しい様子。
 
始めて1年。
年に一回、同じタイプの新しいコンタクトに買い換えて、2週間のお試し。
そして改めて問題がないか検診を受ける必要があります。
問題がない事がわかったら、お医者さんからの処方箋をもらう予定。
 
 ☆ あの展望台に登ったのはもう3年?くらい前だったのかな?懐かしいね。 ☆
 
今のところすごく合ってるみたいです*^^*
何より、小さい頃から遠くに見えるものの話を共有出来なかったのが、
今こうして一緒に歩きながら普通に景色の話を出来るのが嬉しい。
 
 ☆ 毎度軒先のデザインが気になる ☆
 
注文も予約も一瞬で終わって、また散歩しながら歩きます。
 
例年なら習い事のダンスも発表会に向けて大詰め、
クラスで家族も連れてみんなで一緒にピクニック、
そして日本帰国に向けて、お土産物を買ったり・・・
そんな時期。
 
 ☆ さぁ次回日本に行くのはいつだろう ☆
 
私がパリに来たのが2000年の4月。
まるまる2年帰ってないことになるけど初めてかな。
 
まさか今年も帰国しないとは思わなかったなぁ^^:
 
まぁまぁそれはそれで、毎年の日本帰国の費用と、
日本では娘を実家に置いて飛び回ってる事を思えば、
逆に近くで移動して、沢山娘と遊ぼっかなと思う次第です。
 
 ☆ この時はまだエッフェル塔は開いていないので見るだけだけど、芝生も青々と、気持ちがいいです ☆
 
パリは観光の人たちも増えてきました。
そして見事にパリジャンはいなくなりつつあります笑
 
そんな中、私の方は1度目のワクチン接種へ☆
 
 ☆ Salle de Repos 休憩室の看板。 ☆
 
パリのあちこちで予約が取れる中、区役所のワクチン会場にしました。
 
問診もすごく丁寧で、注射もとても上手な人たち。
どうしようか悩みながらも決めて向かった会場は暖かでした*^^*
 
 ☆ 1回目のワクチン終了 ☆
 
室外のテントで、接種後15分、名前を呼ばれたら帰ってOK。
 
アレルギー体質のビビりーな私なので
娘も散歩がてら一緒について来てもらって(お恥ずかし〜)
 
帰りは二人が好きなここの近所の画材屋さんへ。
 
 ☆ ぼーっと長居してしまう場所 ☆
 
そうしたら偶然にも、
娘が小学校時代に一番仲良くしていたお友達が、
一人で買いものに来ていたところに遭遇。
 
翌日からバカンスに出るのに、スケッチの材料を買いに来たらしい。
みんな大きくなってて、お化粧も服装も、アクセもバッチリ。
 
それでもってマスクなので、もう誰なんだか^^;
高校は一緒に通っていたところとは違うところにしたらしい。
 
 
子供は逞しい。
 
 
そして、このコロナだなんだで人に会う回数が減った中
ピンポイントで会いたい人に会えてしまう我が家
(と言いながら「私」の才能だと思ってます笑)
の能力にいつも嬉しく思う。
 
 
さぁ娘はついにバカンス突入
どう過ごしましょ笑
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆