fbpx

*Croquis de Paris No.639 ~ ブルヴェのオーラルと父の日と ~ *

気がつくと1ヶ月ってすぐ過ぎていくのね。

 
この頃の私何してたんだろう?
そんな日記になりつつあります。
 
ママのブログってさ、誰が読んでるの?って娘に質問されて
だ、誰なんだろうねぇ^^;と
 
ただ、超〜記憶力の悪い私が、ここに文章と写真を残すことで
記憶としてはっきりと刻まれるのは確かなのです*^^*
 
 ☆ ひとまずお疲れさま、な娘に会いに ☆
 
6月に入って始まった
娘の中学卒業試験、ブルヴェ(Diplôme National du Brevet でDNBとも)
 
今年から始まった日本語の国語と社会のブルヴェの口頭試験
(去年からの予定がコロナのせいで中止になって日本語のブルヴェは今年が初めて)
 
第1週目は社会
3つのテーマから一つをクジで引いて、
15分はプレゼンテーションのための準備時間。
10分間のプレゼンテーション、そして5分間の面接。
 
第2週は国語
こちらはもともと準備していた資料のプレゼンテーション10分と面接が10分。
娘は森鴎外の山椒大夫にしたらしい(渋いわ^^;)
 
 ☆ とりあえず、フランス語の口頭試験が終わったら、お疲れ様のランチをしようと ☆
 
そしてようやくフランスのみんなが受ける試験に入って・・・
 
3週めがフランス語の口頭試験
娘がテーマにしたのはクリスチャン ボルタンスキー
(今この文章を書いているのは7月なのですが、
クリスチャン ボルタンスキーさん、亡くなられてしまいましたね;;)
 
ここでやっと周りのフランスの子供達と同じブルヴェ期間に入ったものの、
それまでは通常の授業と宿題があったわけで^^;
 
 ☆ 電車の窓から見るこの景色も随分と久しぶり ☆
 
とりあえずオーラル(口頭)の試験がひと段落ってことで
娘を迎えに行って、二人でテラスでランチ。
 
本当は、小学生時代に日本語の塾の帰りによく寄っていた
中華のお惣菜屋さんで食べたかったのでそちらに向かったんだけど
まだ店内での飲食は再開していなかったから
その近くの、時々お茶していたカフェにて。
 
娘よ、まだ本番はこれからだけどお疲れさま♪
 
 ☆ ここもほんと久しぶりだね ☆
 
そしてこの週末はフランスの父の日。
 
これまたものすごく久しぶりの、近所のショッピングセンターへ。
 
結構好きだったベンシモンがなくなっていて、
代わりにメンズのブランドが入ってた。
 
 ☆ ついでの方が長い女子笑 ☆
 
で、まぁ女子なので、
パパへのプレゼントを見つけたら
自分たちに似合う何かはなかろうかとまた施設内をぶらぶら^^
 
試着ができる
 
これが嬉しい。
 
やーっと日常が戻りつつあるのね。
 
 ☆ ただこうして店内に入れてること自体が嬉しい ☆
 
最近私自身がピンとくるものは見つかりづらく、
(どうしても日本で売られてるものの方がしっくりくるのです)
娘の姿を見てはそれいいじゃん、可愛いじゃん♪
と買えない時期が長かっただけに母の私の財布の紐は
緩くなっちゃうのでした^^;
 
可愛いとか、綺麗とか、似合うとかピンとくるとか
キラッとウヒャっと、とか
こういう感覚って大事だなぁと思う。
 
 ☆ そうだ、外してていいんだった。☆
 
そういえば、マスクも外では外して良くなったんだった。
 
でもメトロとか、店内とか、散歩だけで帰ってくるって決めていない限りは
基本どこかでつける必要があるので結局外でもつけてるかな。
 
それでも、外してていいんだよ、っていう感覚は嬉しい。
 
 ☆ 持ってたサインペンを駆使して立体的に。父娘でルパン好き笑 ☆
 
後日、買ってきたTシャツに、娘から渡されたパパの日のカード、
 
めっちゃ凝ってる!(し、めっちゃ時間かけてた笑)
 
えーっとぉ
次は大きなブルヴェの筆記試験が待ち構えてるんですけど^^;;
 
母の方がドキドキするよ
(パパは感動して珍しくカードを真剣に写真に収めてました笑)
 
 
 
残りあとちょっとだ(デカイけど)、頑張れ*^^*
 
 
 
 
A la semaine prochaine 
☆MUNEKO☆